タグ

2015年12月16日のブックマーク (21件)

  • 魅惑の街・錦糸町で夜だけひっそりと営業する怪しいカレー屋があるらしい - ぐるなび みんなのごはん

    魅惑の街、錦糸町。 場外馬券場に映画館、ロシアンパブが立ち並ぶこの街に、夜だけひっそりと開店する絶品のカレー屋があるとの噂を聞きつけてやってきました。 情報によると位置的にはこのあたり。マルイの裏あたりです。 欲望渦巻くエリアのど真ん中 あんなお店やこんなお店が立ち並び、路上には客引きの姿も。ご苦労さまです。 無料情報館の明かりに引き寄せられていくと…。 突然現れるインドの国旗。 「クシ インドレストラン」。これは怪しい。 あれ、でも、安くない? 勇気を振り絞って入ってみましょう。 こんばんわ~。ざ、座敷? 内装は完全に飲み屋です。当にカレー屋なのでしょうか…。 「イラッシャイマセ!」 明るく迎えてくれたのは店長のアハメド・ラセールさん。日語お上手ですね。 アハメドさんはバングラディシュ出身。大阪・名古屋・静岡で修行してこのお店を開いたそう。店内が居酒屋テイストなのは前のお店を居抜きで

    魅惑の街・錦糸町で夜だけひっそりと営業する怪しいカレー屋があるらしい - ぐるなび みんなのごはん
  • 小倉 唯「Honey♥Come!!」*LIVE HAPPY JAM ver.

    Amazon】 http://goo.gl/44namO 7月5日にパシフィコ横浜にて行われた小倉 唯1stライブ「HAPPY JAM」より「Honey♥Come!!」のライブ映像を特別公開!! ◆小倉 唯LIVE「HAPPY JAM」スペシャルトレーラー https://www.youtube.com/watch?v=fUyTzjzclGs  ◆小倉 唯「Making of HAPPY JAM」*short ver. https://www.youtube.com/watch?v=cnyd0sMGNsI  【リリース情報】 小倉 唯 LIVE「HAPPY JAM」 (ハッピージャム) 2015年12月23日発売 <BD> 品番:KIXM-219 価格:¥6,900+税 *初回特典:スペシャルBOX仕様 <DVD> 品番:KIBM-535~536 価格:¥6,900+税 *初回特典:スペ

    komlow
    komlow 2015/12/16
    最高のハニカム〜♡です
  • 404 | Authentic F&F

  • facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話 - stanaka's blog

    最近、SREが話題ですね。 tech.mercari.com www.wantedly.com ということでSREについて調べてたら、SREconなんてものが開催されていたので中を見てたら、「Building a Billion User Load Balancer」というタイトルでFacebookのDNS〜LBまでの話があったので、そのメモです。 Building a Billion User Load Balancer | USENIX tl;dr tinydns + IPVS で Facebook規模はいける httpsの接続確立はかなり重い(RTTの4倍 = RTT 150msとするとGETまで600ms)ので、太平洋越えとかは厳しい httpsを終端させるCDNとかは活用の可能性ありそう (国内だけを考慮するなら影響は軽微かも) メモ L4 LB shiv (IPVS + pyt

    facebookの13億ユーザーを支えるロードバランサーの話 - stanaka's blog
  • PHPの生みの親、ラスマス・ラードフ氏インタビュー | gihyo.jp

    PHPの生みの親⁠⁠、ラスマス⁠⁠・ラードフ氏インタビュー 2015年12月に無事公開されたPHP7。その公開に先立ってPHPの生みの親であるラスマス・ラードフ氏に話を伺う機会がありました。英語で行われた一時間のインタビューは長大ですがラスマス氏の思想がよく分かる話題が多く、可能な限りそのままの形でお伝えすべく、その模様すべてをお届けします。 なお、インタビューは10月に開催されたPHPカンファレンス2015の講演終了後に行われ、リリースに関する話題などはその時点でのものです。 現在の仕事と生い立ち ―――― まずは、PHPを作ってくださってありがとうございます。今日の基調講演もすばらしかったです。 ラスマス:ありがとうございます。 ―――― いきなりですが、個人的な質問から始めてもいいでしょうか。 ラスマス:どうぞ。 ―――― Etsyではどのようなお仕事をなさっているんですか? ラスマ

    PHPの生みの親、ラスマス・ラードフ氏インタビュー | gihyo.jp
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、世界的にも著名なゲームデザイナーである小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」と契約を締結し、スタジオの第一作目を「プレイステーション 4」(PS4®)向けに家庭用エンタテインメントシステム独占タイトルとして制作することで合意しました。

    ソニー・コンピュータエンタテインメント、小島秀夫氏が新たに設立するスタジオと契約締結
    komlow
    komlow 2015/12/16
    マジか
  • キングレコード所属女性声優のPPM分析 −小倉唯の今後をめぐって− - 記録

    1 はじめに  女性声優の音楽分野での近年の活躍はめざましく、女性声優のアーティストデビューが相次いでいる。そのような環境の中で、2010年にメジャーデビューしたゆいかおりは2012年に人気を集め、同年にソロデビューを果たした小倉唯もまた成功を収めてきた。2015年のアニメロサマーライブでは、ゆいかおり・小倉唯ともに初めてフルコーラスでの2曲枠を確保し、所属レーベルであるキングレコード初の大型フェスであった6月のキングスーパーライブでも、小倉唯は2曲枠を勝ち取った。小倉唯はまた1stソロアルバムのリリースと1stソロライブの開催を成し遂げており、着実に音楽活動を軌道に乗せているように見える。  しかし、CDの売り上げの推移に目を転じてみると、2015年は必ずしも芳しい結果であったとは言えない。シングルCDの売り上げの年平均をとってみると、ゆいかおりは2015年はじめて減少に転じ、小倉唯ソロ

    キングレコード所属女性声優のPPM分析 −小倉唯の今後をめぐって− - 記録
    komlow
    komlow 2015/12/16
    すごい
  • 候補絞り込み型インターフェースを提供するプラグインについて - koturnの日記

    この記事は Vim Advent calendar 2015 の16日目の記事です. 僕は普段「だ・である」調でブログを書いていますが,今回の記事は多数の人に見ていただくことを考慮して,多くの人がブログで採用している「です・ます」調,語り口調で書いていくことにしましょう. さて題です. 候補を絞り込むインターフェースというのは人気で,Vimではunite.vim,ctrlp.vimなどが有名ですね. そして,コマンドラインツールfzfはVimからも利用できるように,体にVimプラグインが付属しています. また,ctrlp.vimにインスパイアされて開発されたプラグインとして,LeafCageさんによるalti.vimやkamichiduさんによるvim-milqiがあります. この記事では,前述の5つの候補絞り込み型インタフェースを提供するVimプラグイン Shougo/unite.v

    候補絞り込み型インターフェースを提供するプラグインについて - koturnの日記
    komlow
    komlow 2015/12/16
  • Building a Billion User Load Balancer | USENIX

    Want to learn how Facebook scales their load balancing infrastructure to support more than 1.3 billion users? We will be revealing the technologies and methods we use to global route and balance Facebook's traffic. The traffic team at Facebook has built several systems for managing and balancing our site traffic, including both a DNS load balancer and a software load balancer capable of handling s

    Building a Billion User Load Balancer | USENIX
  • ゲームプログラマーの基礎について

    みなさん、初めまして。 大阪Cygamesのエンジニアをしています 堀端です。 今回は、「ゲームプログラマー」を目指している学生さん向けの 記事を書かせて頂きます。 ここ最近では、 誰にでもゲームが作れる環境が出来てますよね。 Unity、UNREAL ENGINE 4など 様々なゲームエンジンがあり 非常にゲームを作りやすくなりました。 Unityの画面 UNREAL ENGINE 4の画面 ゲームエンジンを使えば、 ポリゴンの板を出すのも、とても簡単に出ます。 キャラクターモデルを出すのも、モデルデータさえあれば表示も簡単です。 アニメーションもすぐに動いてくれますし、あたり判定もやってくれます。 エフェクトもエディタがあり、当に簡単に作れます。 最近のゲームで主流のシェーダーなども常備されていて グラッフィックも申し分のないものが気軽に表示できます。 当に良い環境になってますね。

    ゲームプログラマーの基礎について
    komlow
    komlow 2015/12/16
  • 型推論のしくみ

    このエントリーは、KLab Advent Calendar 2015 の15日めの記事です。 こんにちは、めっきり Jenkins の介護士となった @kakkun61 です。 趣味では Haskell を書いているのですが、そこでお世話になっている「型推論」のしくみを少し知ることができたのでみなさんに紹介したいと思います。 初めにお断わりしておくと、これから紹介する内容は『型システム入門』に全て書かれてあることです。KLab では『型システム入門』輪講をしているのですが、一緒に勉強している同僚と社外から先生として来ていただいている方にこの場を借りて感謝の意を表します。ひとりだとここまで読めなかったと思います。 『型システム入門』 型推論の解説に入る前に少し『型システム入門』について書こうと思います。 『型システム入門』は原著名 “Types and Programming Languag

    型推論のしくみ
  • Dockerコンテナとイメージの仕組みを視覚化してみた

    この記事は、Docker 102レベルを意図して書かれている。Dockerが何か分からない、または仮想マシンや構成管理ツールと比べてどうなのか分からないという方には、この記事は現時点ではやや高度すぎるかもしれない。 この記事が、dockerコマンドラインの習得に悪戦苦闘している人、中でも特に、コンテナとイメージの違いを正確に知っている人の助けとなれば良いと思っている。さらに具体的に言えば、この記事では、普通のコンテナと起動中のコンテナを見分けていくつもりだ。 私はこれを、下層の細かい部分、つまりユニオンファイルシステムに注意しながら書いている。私はdocker技術の経験が比較的浅く、dockerコマンドラインを習得するのが難しいと感じていたため、私自身、このプロセスに数週間にわたって取り組んだ。 脱線:私が思うに、短期間で学び、かつツールを正しく使えているという自信をつける最良の方法は、技

    Dockerコンテナとイメージの仕組みを視覚化してみた
  • Goでパケットキャプチャを実践してみる - Qiita

    package main import ( "fmt" "log" "github.com/google/gopacket/pcap" ) func main() { // Find all devices devices, err := pcap.FindAllDevs() if err != nil { log.Fatal(err) } // Print device information fmt.Println("Devices found:") for _, device := range devices { fmt.Println("\nName: ", device.Name) fmt.Println("Description: ", device.Description) fmt.Println("Devices addresses: ", device.Descripti

    Goでパケットキャプチャを実践してみる - Qiita
  • MySQLを拡張する

    MySQL User Conference Tokyo 2015で発表した資料です。MySQL 5.7はオプティマイザがかなり良くなっているのでぜひお試しください。

    MySQLを拡張する
    komlow
    komlow 2015/12/16
  • (緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(2015年12月16日公開)

    --------------------------------------------------------------------- ■(緊急)BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(2015年12月16日公開) - バージョンアップを強く推奨 - 株式会社日レジストリサービス(JPRS) 初版作成 2015/12/16(Wed) --------------------------------------------------------------------- ▼概要 BIND 9.xにおける実装上の不具合により、namedに対する外部からのサービ ス不能(DoS)攻撃が可能となる脆弱性が、開発元のISCから発表されました。 脆弱性により、提供者が意図しないサービスの停止が発生する可能性があ ります。 脆弱性は、フルリゾルバー(キャッシュDNSサーバー

    komlow
    komlow 2015/12/16
    月刊
  • 画像配信:SwiftからS3への引越について | GREE Engineering

    こんにちは、インフラストラクチャ部の橋です。 このエントリは GREE Advent Calendar 2015の12日目の記事です。 はじめに グリーではOpenstack Swiftを使いSNSの画像の配信を行っていました。構成は下記のようなもので、WebDAVにWarp(Haskellで書かれていています)、一時的なキャッシュにはFlareを、恒久的な保存にはSwiftを使用しています。このたびSwiftからAWSのS3に切り替えることになりました。その引越にまつわる話です。 SwiftとS3は別もの(当たり前ですが) Swiftを採用される理由としてS3のAPIと互換というものがあります。しかし、それなりの規模で運用するには、バケット(Swiftの用語ではコンテナ)の構成に別々の工夫が必要です。 Swiftはバケットをほぼ無制限に作れます。その一つのバケットのファイルリストはSQ

    画像配信:SwiftからS3への引越について | GREE Engineering
  • 著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立 - 日本経済新聞

    ゲームソフト「メタルギア」シリーズで知られる著名ゲームクリエーターの小島秀夫氏が、15日付でコナミデジタルエンタテインメントを退社した。新会社を設立してゲーム制作を続け、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)」向けなどで販売するとみられる。コナミ時代の部下と新会社を設立する。代表作「メタルギア」シリーズの版権

    著名ゲーム開発者の小島氏がコナミ退社 新会社設立 - 日本経済新聞
  • Zero-Runtime-Cost Mixed List in Rust

    Well, either that, or just another way to learn associated types. Type system in Rust is interesting. Pushing adds a new element to a list. Let’s say we define such trait Push: trait Push<X> { type Next; fn push(self, other: X) -> Self::Next; } Let’s go over this quickly. The trait Push is generic over the type X. The X type will be provided at the location where the trait Push is used. The type N

    Zero-Runtime-Cost Mixed List in Rust
    komlow
    komlow 2015/12/16
  • 貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩お好み焼きを食べないやつの戯言にすぎない - 関内関外日記

    貧しいからカップラーメンう? 惣菜パンばかりう? 牛丼ばかりう? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちにはお好み焼きがあるじゃないか。 キャベツ、長ネギ、舞茸、肉。 pic.twitter.com/WkQJeg2WR0— 黄金頭 (@goldhead) December 15, 2015 ふざけんな、おれはキャベツばかりってんだ。肉なんて高い。魚は言うまでもない。野菜ばっかりってんだ。毎晩キャベツ刻んでんだ。もっとも、一竿子忠綱の包丁でだがな! まあいい、おれの昼飯といえば惣菜パン二つと刻みキャベツ、あるいはおにぎり二つと刻みキャベツ、昼からキャベツばっかりってんだ。 そして夜はといえば、お好み焼きばっかりってんだ。嘘だと思うならおれのTwitterを遡ってみろ、すごく無益な時間を過ごせるぜ。でも、おれがお好み焼きばっかりってるその度合の異常さに気づけるはず

    貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩お好み焼きを食べないやつの戯言にすぎない - 関内関外日記
  • Announcing aws-shell - the interactive productivity booster for the AWS CLI

    Earlier this year at AWS re:Invent, we announced the aws-shell project, which provides a number of convenience and productivity features to users of the AWS Command Line Interface (AWS CLI). The project is now available on GitHub (https://github.com/awslabs/aws-shell) and PyPI (https://pypi.python.org/pypi/aws-shell). The current list of key features include: Auto-completion of commands and option

    Announcing aws-shell - the interactive productivity booster for the AWS CLI
    komlow
    komlow 2015/12/16
  • Service Locator - Strategic Choice

    問題一貫した方法でビジネスコンポーネントおよびサービスを透過的に検索する必要があります。フォースJNDI APIを使って、エンタープライズBeanやJMSコンポーネントといったビジネスコンポーネントや、データソースなどのサービスをルックアップして使用したいJ2EEアプリケーションクライアントのルックアップメカニズムの実装を集中化して、再利用できるようにしたいレジストリ実装のベンダー依存性をカプセル化して、その依存性と複雑さをクライアントが意識しないで済むようにしたいイニシャルコンテキストの生成やサービスルックアップに関するパフォーマンス上のオーバーヘッドを避けたいHandleオブジェクトを使って、以前にアクセスしたエンタープライズBeanインスタンスへの接続を再確立したい解決策Service Locatorを使用して、サービスとコンポーネントのルックアップを実装し、カプセル化します。Ser