eスポーツイベントのほとんどは、そのイベントで使用されるタイトルのIPを保持するゲームメーカーやコントローラーやマウス、キーボードといった周辺機器メーカーによる協賛がほとんどです。そのため、イベントそのものがプロモーションの一貫とみられがちになってしまいます。そういった面では、まだまだイベント単体として成立しているとは言いがたいeスポーツですが、少しずつ状況は変わってきています。 1月26~28日に池袋と秋葉原で開催された「EVO Japan 2018」では、日清食品のカップヌードルがスポンサードしています。EVO Japan 2018ではトップパートナーとしての協賛です。同じく、8月3~5日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスで開催されたEVO 2018では日清食品グループの米国法人であるアメリカ日清がスポンサーとして参加しました。 なぜeスポーツイベントに協賛するのか 日清食品グループは