eスポーツイベントのほとんどは、そのイベントで使用されるタイトルのIPを保持するゲームメーカーやコントローラーやマウス、キーボードといった周辺機器メーカーによる協賛がほとんどです。そのため、イベントそのものがプロモーションの一貫とみられがちになってしまいます。そういった面では、まだまだイベント単体として成立しているとは言いがたいeスポーツですが、少しずつ状況は変わってきています。 1月26~28日に池袋と秋葉原で開催された「EVO Japan 2018」では、日清食品のカップヌードルがスポンサードしています。EVO Japan 2018ではトップパートナーとしての協賛です。同じく、8月3~5日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスで開催されたEVO 2018では日清食品グループの米国法人であるアメリカ日清がスポンサーとして参加しました。 なぜeスポーツイベントに協賛するのか 日清食品グループは
![日清食品、「eスポーツ大会を協賛」の舞台裏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70f86f8bd1caa7f2797273dd5edaa5ee2ae135be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fa%2F7%2F1200w%2Fimg_a7f45d35dac46e8e526ce74cc62fd2d5165579.jpg)