タグ

businessとfoodに関するkonazeのブックマーク (17)

  • 緊急提言「牛丼戦争は停戦を。吉野家はプレミアム化せよ!」

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年4月9日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 「すき家と松屋、最安値250円に 吉野家つぶし“仁義なき牛丼戦争”」(MSN産経ニュース2010年4月5日) 「すき家」を展開するゼンショーは4月5日、全国の繁華街や都市部の店舗百数十店で、牛丼並盛りを通常の280円から250円に値引きするキャンペーンを4月9日~21日まで実施することを明らかにした。松屋フーズも同日、牛めし並を通常の320円から250円に値引きするなどのキャンペ

    緊急提言「牛丼戦争は停戦を。吉野家はプレミアム化せよ!」
    konaze
    konaze 2010/04/12
    いやもう吉野家は諦めてゼンショーに売るべき
  • 店に来る前に汚染されてたのに、店が掃除させられるでござるの巻 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    店舗の営業を休むってのは。ポーズとしての意味はあるんだけどさ。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ステーキ店「ペッパーランチ」を展開するペッパーフードサービスは、病原性大腸菌O157による中毒を来店客が発症したことを受け、7日に続き8日もほぼ全店で営業を休止することを決めた。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 中毒の解決って意味はほとんどないんだよね。なんでかというと、店舗理由の中毒じゃないから。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090907/crm0909071300013-n1.htm 同社は同日、「事故のけじめとして全店休業し、衛生管理、安全管理の確認および店舗清掃を行います」とコメントを発表した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090907/crm09

    店に来る前に汚染されてたのに、店が掃除させられるでござるの巻 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    konaze
    konaze 2010/04/08
    あーこういう顛末だったのか
  • “コシヒカリ”から“みどり豊”へ、農業をやりたくなるお米

    “コシヒカリ”から“みどり豊”へ、農業をやりたくなるお米:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「cotobike」 「世界

    “コシヒカリ”から“みどり豊”へ、農業をやりたくなるお米
    konaze
    konaze 2010/01/28
    "近年の温暖化の影響で、籾(もみ)の登熟期(お米の実る時期で涼しい方がいい)が夏の高温期にかかるようになった。登熟期に高温が続くと、米粒が白く濁る乳白現象がおき、品質が劣化する"
  • カニ好き西原理恵子とタイアップ!新鮮な海の幸通販サイト【サイバラ水産】

    ただいま一時閉店中です 現在一時閉店しております。 詳細なスケジュールにつきましては 小肥羊のWeb等で告知いたします。

  • 養殖マグロ、生産2倍に=「自給率」アップに期待(時事通信) - Yahoo!ニュース

    養殖クロマグロの国内生産が急成長している。養殖施設の増設や新規参入が相次ぎ、生産規模はここ1〜2年で拡大。世界的な漁獲規制の強化もあって注目が集まっている。 マグロ養殖の実態調査を行っている社団法人マリノフォーラム21(東京)によると、2009年8月時点で国内養殖場は約70カ所。2年前に比べ5割ほど増えている。施設の大型化もあって、全体の生産量は昨年の2倍近い約1万トンに達しているとみられる。 養殖生産が増えたのは、マグロ輸入を手掛ける商社や水産会社の参入が増えたことや、魚価が低迷しているハマチ養殖などからの転換に加え、既存業者の規模拡大が要因。先行投資も進み、既に国内全体で「年間1万3000トン以上の生産能力がある」(マリノフォーラム21)という。 最大手のマルハニチロは今年、和歌山県に施設を増設し、出荷量は前年比5割増の2400トンを見込む。勢い増すクロマグロ保護の「外圧」を想定

    konaze
    konaze 2009/10/11
    "既に国内全体で「年間1万3000トン以上の生産能力がある」(マリノフォーラム21)という" ちなみに日本のマグロ消費量は54万トン(2006年 / cf. http://www.oprt.or.jp/f_c5.html
  • 伝統の味そのままに! ミツカンが「くめ納豆」製品の販売を開始(オリコン) - Yahoo!ニュース

    ミツカングループは9日、「くめ納豆」製品の販売を開始すると発表した。10日よりミツカンが販売する「くめ納豆」製品がスーパー等の店頭に並ぶ。「くめ納豆」を販売していたくめ・クオリティ・プロダクツ社は今年8月に民事再生法を申請。9月15日にミツカングループと事業譲渡契約を締結していた。 この商品もミツカンが販売!そのほかの「くめ納豆」 ブランド商品 「くめ納豆」の販売を引き継いだミツカンは、くめ・クオリティ・プロダクツ社の従業員が出資、今年9月に設立した生産会社「金砂郷品(かなさごうしょくひん)」に商品の製造を委託。1952年に創業され、根強いファンが多い同ブランドの名前を残し、パッケージも以前と同じデザインのままで商品展開していく。 なお、ミツカン社にはもともと『におわなっとう』、『ほね元気』などが人気の「金のつぶ」ブランドがあるが、同社は「(売り場などで)両方のブランドの個性を活か

    konaze
    konaze 2009/10/11
    "ミツカンは、くめ・クオリティ・プロダクツ社の従業員が出資、今年9月に設立した生産会社「金砂郷食品(かなさごうしょくひん)」に商品の製造を委託""ブランドの名前を残し、パッケージも以前と同じデザインのまま"
  • 餃子の王将の“王道”マーケティング

    著者プロフィール:増沢隆太(ますざわ・りゅうた) RMロンドンパートナーズ(株式会社RML慶文堂)代表取締役。東京工業大学特任教授、コミュニケーション戦略家。人事コンサルタント兼大学キャリア教官兼心理カウンセラーで、東工大大学院では「コミュニケーション演習」の授業を行っているほか、企業では人材にも「戦略性」を重視する功利主義的アクティビティを提唱している。 マクドのクォーターパウンダーだの0円コーヒーだの、絶妙だの、ティーザー・マーケティングだの、値入ミックスだの、クロスセーリングだの、ブレーンバスターだの回転足4の字固めだのは、もちろんマーケティング手法として、いろいろな研究から生まれたものだと思います(後半は違います。念のため)。 しかし今のネット社会では、クォーターパウンダーのやらせ行列が瞬時に露呈、暴露されてしまったように、仕掛けそのものが読まれてしまう時代になりました。プロレスの

    餃子の王将の“王道”マーケティング
  • 日清製粉、業務用小麦粉を値下げ

    日清製粉は小麦の政府売渡価格が2009年4月1日から5銘柄平均で14.8%の引き下げとなることに伴い、業務用小麦粉価格を5月11日出荷分から改定する。3月16日に発表した。 強力系小麦粉は25kgあたり365円値下げ、中力系・薄力系小麦粉は235円 下げる。

    日清製粉、業務用小麦粉を値下げ
  • Ukulelebeginner: 海外回転寿司 攻防戦

    NHKのG1で日の元気寿司と英国のYO! SUSHIの攻防 を見る。 アジアや北米にも店を展開する日の回転ずしチェーン は世界戦略の足がかりに、中東への格進出を狙う。 「安くて日と同じ味の提供」を掲げる強敵が英国生まれ のYO! SUSHIのチェーン店。 ショー・ビジネスをやっていた英国人サイモン・ウッドロック は東京で回転寿司を見て、これはショーだ、これなら自分 でもできると、11年前に創立、More than Sushiを目指し 英国に60店だした。 味だけではなく皿をとりたくなるような鮨をつくるのが主眼。 バラエテイと味、ライス・サンドイッチを目指すと。 アイルランド、ベルギー、ロシアに計54店を出した。 元気寿司は中東にはクエートに1店だしているが、客の 入りが悪く、大量に生ものを捨てるので値段が高く、 ベルト・コンベアも動かしていない。安くする必

  • なぜ、復活牛丼は「380円」だったのか:吉野家式会計学(1) | 社長の仕事術

    数年前のクリスマスイブの晩、わけあって、ひとりで過ごすはめに陥った。家で事をするのは侘しい。かといって、高級レストランにひとりで入るのも変。どうしたものかと悩みつつ夜の街を徘徊していると、なぜか、吉野家のオレンジ色の看板が妙に魅力的に目に映った。 吉野家ディー・アンド・シー社長 安部修仁 1949年生まれ。福岡県立香椎工業高校卒。吉野家築地店でのアルバイトを経て、72年吉野家入社(当時は5店舗の牛丼チェーン)。90年、代表取締役常務に就任。92年より現職。10月1日付で設立する持ち株会社、吉野家ホールディングスの社長に就任予定。2004年、BSEの影響で牛丼販売中止となるも、06年9月には復活を果たし、08年2月期の営業利益率は5.2%を予測する。肉の部位や丼への盛り付け方などの話になると口調が熱っぽくなる。 驚いたことに、店内はほぼ満席。当然のごとく客は男ばかり。でも、そこには不思議

  • 静岡で「中国産うなぎ」の専門店、静岡に開店 炭火焼き「うな丼」680円 チェーン展開を目指す:アルファルファモザイク

    ■2ちゃんねるまとめサイト ヘッドライン:任天堂が新型ニンテンドーDS「DSi」発表…11月1日発売、1万8900円

    konaze
    konaze 2008/10/03
    何という逆転の発想w 金儲けとしてはよっちゃんいか並に正しいなぁ。いらんけど。
  • サイゼリヤ:TBS―がっちりマンデー!!

    ハンバーグステーキ399円!ミラノ風ドリア299円!グラスワインに至っては、たったの100円!驚きの安さで料理を提供しているのは… イタリアンレストランチェーン“サイゼリヤ”。 全国に775店舗、その年商は828億円! 大成功のヒミツ、それは一見レストランチェーンとは関係がなさそうな、理科系戦略!取締役12人中、なんと8人が理科系なのです!もちろん、創業者の正垣泰彦社長も東京理科大学で理論物理学専攻のバリバリの理科系。今日はそんな理科系社長がスタジオに登場。サイゼリヤの科学的経営戦略を大解明しちゃいます! 理科系戦略で大成功! 東京理科大学時代、堂のアルバイトで飲業に興味を持った正垣青年。 料理修行の為、千葉県の洋店「サイゼリヤ」で働くことにしました。その後、店長に料理の腕が認められ、東京理科大学4年の時、店を譲り受けることになりました!オーナーとなった正垣青年がまず初めに

  • はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売

    全国展開しているセルフ式うどんチェーン店「はなまるうどん」が、月額500円で毎日うどんがべられる「うどん定期券」を発売するそうです。 毎日べると1あたり17円弱になるので、非常にお得な定期券ということになります。 詳細は以下から。 はなまるニュース 2008年|讃岐うどん(さぬきうどん)・ぶっかけうどんのはなまるうどん このページによると、はなまるうどんは4月1日(日)から500円で毎日うどんがべられる「うどん定期券」を販売開始するそうです。 この「うどん定期券」は毎日一回、全商品から105円を値引きしてくれるというもので、105円で販売されている「かけうどん(小)」なら無料になるというもの。毎日利用した場合、最大2650円分がお得になるとのこと。販売店舗などは後日明らかにするとしています。 はなまるうどんが近くにある人にはちょうどいいかもしれませんね。

    はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売
    konaze
    konaze 2008/03/26
    ええええ。いいなぁこれ。美味しいかどうかは知らないけど、得すぎ。商売成り立つのかしら…
  • 日経トップリーダーonline | 総合トップ

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    konaze
    konaze 2007/12/26
    "駄菓子屋の「10円チョコ」で親しまれていたチロルチョコでは小さすぎてバーコードが入らない""サイズを大きくして20円に" そうだったのか。社名にも驚いた。専門会社だったのか。 → 松尾製菓から企画販売部門が独立。
  • 2ちゃんねる実況中継(裏) マクドナルド原価一覧表

    690 ツール・ド・名無しさん saga 2007/11/23(金) 21:23:48 ID:??? マクドナルド原価一覧表 ■ハンバーガー 価格…80~100円 原価…45円 ■チーズバーガー 価格…100円 原価…54円 ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい。 ■テリヤキマックバーガー 価格…260円 原価…78円 ■ポテト(M) 価格…220円~240円 原価…10~20円 ポテトは利益率が高く、販売数も多いらしい。 ■アップルパイ 価格…100円 原価…35円 ■コーラ 価格…100円 原価…5円未満(紙コップと、カップのふた、ストロー、水、氷のみ) おそらく5円もしない。実はマクドナルドのコーラ原液はコカ・コーラ社から無償提供 ■マックナゲット 価格…250円 原価… 5円 /1個 合計原価25円 ■コーヒー(ホット) 価格…100円 原価…2,5円 関連商品:

    konaze
    konaze 2007/12/02
    "ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からないらしい" それでもベラボーな利益率です
  • アイビータイムズ - 日本

  • NOBODY:PLACE - MUTTER: 本日のブックマーク - 2006/03/12

  • 1