タグ

2006年8月3日のブックマーク (2件)

  • 雑誌からネットに移った“バカ記事”の主導権 - 日経トレンディネット

    インターネットは既存メディアを駆逐するのか――。 こういったたぐいのネットVS既存メディア論というのは、これまでも各所で語られてきたわけだが、結局「それぞれ一長一短だよね」という無難な線で、とりあえず落ち着いている感はある。 ただ、今まで既存メディアが優位性を保っていた部分においてもネットが力を持ちつつある――最近、このように感じ始めている。以前から語られてきたネットの優位性というのは「速報性」とか「検索の利便性」とか「無料」であるといった、どちらかといえば機能性に依拠した部分が多かった。不特定多数による発信というのも大いなる利点だと思うのだが、メディア論的に語られる時、これらは、たびたびマイナスファクターとしてとらえられるケースがあった。 要するに「書いてある中身に関しては、新聞とか雑誌といった既存メディアにはかないっこない」こんなスタンスだったわけである。しかし、単純な記事のクオリティ

  • スラッシュドット ジャパン | シャープを超えたなぞの巨大企業

    n曰く、"日経BPの記事によると、NDS、PSP、iPod nano、Motorola/Nokiaの携帯、DELLから業界5位までのパソコン、ソフトバンクBBのモデムなどなどを高度な金型技術を持って受託生産し、にもかかわらず決算説明会をまったく開かず、インタビューにも応じず、しかし営業利益ではシャープを上回り、中国経済を牽引しているとされるなぞの巨大EMS企業が台湾にあるそうです。その名は鴻海(Hon Hai)。 FoxconnとしてASUSTeKにつぐ第2位のマザーボード製造企業でもあるこのHon Hai社の2003年までの過去十年間の平均成長率は62%、ITのリーディング企業として2005、2006年の世界ランキングで2位を維持しているとのこと。" どんな会社なんでしょうね。