タグ

Bookに関するkongou_aeのブックマーク (46)

  • Microsoft Graph (Unified API) を使いこなそう – tsmatz

    2015/11 追記 : Microsoft Graph API は GA (General Availability) されました。サービス提供をされる際は、下記のエンドポイントの URL を https://graph.microsoft.com/beta/ から https://graph.microsoft.com/{api version}/ (https://graph.microsoft.com/v1.0/ など) に変更してください。 こんにちは。 Office 365 API の今後のトレンドを抑えるキーワード、それは “unified” です。 例えば、OneDrive API と OneDrive for Business API など、その歴史的経緯から一般向けサービスとビジネス向けサービスの 2 つの異なる API があり機能差も生じていましたが、今後は、エンター

    Microsoft Graph (Unified API) を使いこなそう – tsmatz
  • 無料な継続的出版システム ~ t-ceremony ~

    Bitbucket + Re:VIEW + werckerで動く無料の継続的なソフトウェア製システムの紹介です https://bitbucket.org/imagire/t-ceremonyRead less

    無料な継続的出版システム ~ t-ceremony ~
  • 大手芸能事務所・スターダストが新文庫ブランド創刊 表紙グラビアに女優を起用

    ■その他の写真はこちら 大手芸能事務所・スターダストグループのSDP出版が、女優の夏帆ら所属タレントのグラビアと過去の名作で構成された“文庫+写真集”の新ブランドSDP Bunko『文学日和~晴れたらいいな~』を創刊することが、このほど明らかになった。今月20日(日)に第1弾として4冊同時発売、第5弾までのシリーズ全20作を予定しており合計で30万部の発行を目指す。 同社広報担当者は「文学へのへの興味・関心を深めてもらうのが目的です。物語の雰囲気に沿った表紙やグラビアで目をひき、これをキッカケに名作文学に親しんでもらえれば」と刊行理由を説明。第1弾シリーズは夏帆(宮沢賢治『注文の多い料理店』)、山下リオ(夏目漱石『こころ』)、岡杏理(樋口一葉『たけくらべ』)、早見あかり(芥川龍之介『蜘蛛の糸』の若手女優4人が、表紙と巻頭グラビア8ページを飾る。 普段から新刊文庫を好んで読むという夏帆は、

    大手芸能事務所・スターダストが新文庫ブランド創刊 表紙グラビアに女優を起用
    kongou_ae
    kongou_ae 2008/07/20
    インパクトのある表紙にすればうれる!→グラビアだ!って事か。
  • http://www.asahi.com/culture/update/0106/TKY200801060159.html

    kongou_ae
    kongou_ae 2008/01/07
    書店「自費出版やべぇ」→他社のも大量返品→文○社オワタ
  • 角川SSCから「アキバが地球を飲み込む日」-アキバ経済新聞編

    角川・エス・エス・コミュニケーションズ(千代田区、以下 角川SSC)は12月10日、書籍「アキバが地球を飲み込む日-秋葉原カルチャー進化論」を発売した。アキバ経済新聞編。 「アキバが地球を飲み込む日―秋葉原カルチャー進化論」は、角川SSCが今年10月よりスタートした「角川SSC新書」シリーズから発売されるもの。 同書の概要は、アキバ経済新聞がスタートした2006年4月からの記事をジャンルごとにピックアップし、同書に再編集。秋葉原の現在の状況や記事以降の後日談などを盛り込む。内容は大きく3つに分け、「萌えるアキバ」「遊園地化するアキバ」「巨大化するアキバ」で構成した。 巻末には「『クールジャパン』を象徴するアキバへ」と題し、総論としてデジタルハリウッド大学杉山学長のインタビューを掲載するほか、帯には麻生太郎元外務大臣の推薦コメントが入る。 定価は756円。 「アキバが地球を飲み込む日」詳細角

    角川SSCから「アキバが地球を飲み込む日」-アキバ経済新聞編
    kongou_ae
    kongou_ae 2007/12/11
    麻生太郎はどこへいこうとしているのか
  • 日本の印税は低いんだろうか?

    たまクリエイターでもないのに、なぜかクリエイターが搾取されているという人たちがいる。例えば http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51071216.html http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20071117/p5 とか。だいたいこういう人はクリエイターが搾取されていることにして著作権侵害を正当化し、なおかつそうした不公正な体制を崩そうとしている正義の使者を気取っているのだと思うのだけど、こういう人によれば日は「中間搾取」なるものがひどいらしい。だから印税について調べてみたが、やはり10%とというのは普通であるようだ。分類によっても変わるが仮にペーパーバックとハードカバーで分類するなら、ペーパーバックで6-10%、ハードカバーで10%から15%。小売価格と卸売価格でもかわり、小売価格だと8%から10%、卸売価格だと13%から1

    日本の印税は低いんだろうか?
  • 「CanCam」モテ子ネタは断末魔? 女性ファッション誌は大淘汰時代へ

    赤文字系ファッション誌(光文社が発行する「JJ」や講談社の「ViVi」など、雑誌名のロゴが赤くなっているセレブ系カジュアル雑誌)で人気ナンバーワンを誇っていた「CanCam」(小学館)の特集「モテ子の習慣VSブス子の習慣」(同誌12月号)なる読者アンケートによる企画が話題になっている。 姉妹ゲンカが始まった? 読者アンケートによる同企画だが、「モテ子の学生時代の部活はテニス部やバドミントン部、ブス子は卓球部や陸上部」「モテ子がカラオケで歌う曲は大塚愛の『さくらんぼ』やaikoの『カブトムシ』、ブス子は秋川雅史の『千の風になって』やTHE虎舞龍の『ロード』」とのクダリが、「私も当てはまるのでショックを受けている」読者が多いというのだ。 ネットメディアのJ-CASTニュースでは、騒動に対して「CanCam」編集部を直撃しているが、「ブログなどの書き込みに意見が出ているからといって、いちいちお答

    「CanCam」モテ子ネタは断末魔? 女性ファッション誌は大淘汰時代へ
    kongou_ae
    kongou_ae 2007/11/17
    Nってなんだろ。N○KITA?
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it12.htm

    kongou_ae
    kongou_ae 2007/10/28
    調査項目を見ないことには…
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

    404 NOT FOUND 指定されたページが見つかりません。 掲載から一定の日数が経過した記事は、 配信社との契約に基づき削除される場合がございます。 (その場合、一定期間経過後は記事を見ることが出来ません。) それ以外のケースについては、お手数ですが 以下のいずれかの方法でページをお探しください。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

    指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
  • http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007091920_all.html

  • 新刊書籍をPDFで全文無料公開

    モバイル広告代理店事業を展開するライブレボリューションは、同社の経営戦略を解説した書籍「宇宙一愛される経営」(9月21日発売)の全文PDFを、同社社長のブログで無料ダウンロード公開した。 版元の総合法令出版と共同で、無料公開を決めた。就職活動を控えた学生など、これまでビジネス書を購入してこなかった層にアプローチする狙いで、書籍発売後も公開を続ける。 すでに1日100ファイルほどのダウンロードがあるという。書籍は全216ページで1575円。 関連記事 Googleでも“立ち読み”可能に――書籍検索が国内で開始 インターネット上で立ち読み感覚で利用できるGoogleブック検索が、国内でも始まった。通常のWeb検索では書籍の中身まではなかなか検索できない。どのに載っていたっけ――という悩みも解消できる? 事前にの中身をチェック Amazon.co.jp、書籍全文検索を開始 Amazonで書籍

    新刊書籍をPDFで全文無料公開
  • 濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 電撃組のちょっとした逸話

    濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト 管理人:バードチーフ 鹿児島の聖地、ひょうたん書店の駆け出し店員が語ってます。 主にマンガとエロゲと他色々 守備範囲は平田弘史からよしながふみまで。けどコミックは担当してません。 あくまで私的なサイトってことでひとつ。 あ、それと、マンガの感想は全部自腹で買ったものなので。ズルっこ無し。 « 「ネット接続版」てナニよ? | メイン | たまにはお店自慢 » 2004年08月12日 電撃組のちょっとした逸話 「電撃組」とはなんぞや という記事がちょっとした話題になってるようですが。 我がひょうたん書店は、業界にその名を知られる私の上司が、過去、苦労に苦労を重ねてくれたおかげで、ありがたいことに電撃組の指定を受けております。 そして実は、この電撃組には鹿児島にちなんだちょっとした逸話があります 電撃組は、参照記事にもある

  • asahi.com:広がる本屋のポイント制 期待と不安が交錯 - 文化一般 - 文化・芸能

    広がる屋のポイント制 期待と不安が交錯 2007年08月30日10時56分 買い物のポイントを金券や景品類に交換できるサービスが、再販制度によって値引きが不可能な屋さんで、じわじわと広がっている。出版業界全体が落ち込むなか、「お楽しみ程度の読者サービスは不可欠」というのが推進側の言い分だが、利益率が低い書店にとっては1〜2%程度でもコスト負担は重い。「再販制度を揺るがしかねない」という声も根強く、期待と不安が交錯している。 ■推進派「ささやかな楽しみ程度」/反対派「経営、再販制度危うく」 大手書店でいち早く05年に会員制ポイントカードを全国の店舗で導入した三省堂。会員は30万人近くに達し、購入冊数は非会員より多い「お得意様」だ。28日には通信教育大手のZ会と提携し、小〜高校生向けのジュニアカードを12月に出すことも決めた。これまでのサービスは購入金額の1%分のポイントがつき、100ポイ

  • Forest Field 福岡県内の書店、1店舗あたりの万引き被害額は年約210万円!?

    http://www.jiji.com/jc/zc?key=%ca%a1%b2%ac%b8%a9&k=200708/2007082300057 とんでもない額です。 仮にこの万引きさた商品をコミック(410円)と仮定すると 210万 ÷ 410 = 5121冊 まぁ実際は、安いコミックよりも写真集とかの高額商品を 盗んで転売してる輩が多いですけどね。 もちろん学生がコミックをとるのも多い。 万引きを軽く見る人もいるけど、犯罪ですよ! シールに関しては難しいと思います。 しかも費用書店もちって、そりゃ無理です。

  • 『the cult of the amateur』と『ウェブ進化論』 - Thoughts and Notes from CA

    ブログで既に何度も取り上げている、Andrew Keenの『the cult of the amateur』をようやく読み終えた。 The Cult of the Amateur: How blogs, MySpace, YouTube, and the rest of today's user-generated media are destroying our economy, our culture, and our values 作者: Andrew Keen出版社/メーカー: Crown Business発売日: 2007/06/05メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る最終章である"9 Solution"を除き徹底的にインターネットを取り巻く昨今の状況のネガティヴな側面にスポットをあてた論調となっている。うなづくところもあれば、全く

    『the cult of the amateur』と『ウェブ進化論』 - Thoughts and Notes from CA
  • かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 「町の本屋」の生き残りと大型書店増加傾向への疑問

    ネタ元:http://book.asahi.com/clip/TKY200708170254.html書店商業組合連合会が昨年5月にまとめた書店の「経営実態調査報告書」によると、新刊書籍が「ほとんど入らない」店が50%、ベストセラーとなると55%近くにのぼった。 これは「町の屋」には痛すぎる状況だよなあ・・・。 ちなみにネタ元では定義がないが、出版流通関係の授業の定義を引用すると「床面積300坪以下」が中小書店に該当。 そのうち市街地ではなく郊外に存在し、駐車場等を要する中型書店(「郊外型書店」)を除いたものがここでいう「町の屋」にあたると思われる。 ネタ元でも言及されているが、これら「町の屋」をめぐる状況はかなり深刻。 ただでさえ出版流通業界自体が不振なうえに、「町の屋」の売上の大きな部分を占めてた雑誌やコミックについてコンビニエンスストアに客をわれ。 消費者の行動が「商

    かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 「町の本屋」の生き残りと大型書店増加傾向への疑問
  • asahi.com:出版、断てるか負の連鎖 書店や取次会社の試み始まる - ひと・流行・話題 - BOOK

    出版、断てるか負の連鎖 書店や取次会社の試み始まる 2007年08月17日 出版業界がもがいている。総売り上げは減り、の寿命は縮まり、廃業する書店が後を絶たない。ネット書店の伸長も既存書店には逆風だ。それでも「をつくっても売れない、読者の手に入らない」という「負の連鎖」を打開しようと、書店や取次会社の試みが始まっている。 出版流通の仕組み 書籍の発行点数と市場規模の推移 ■手に入らない 町の屋、新刊枯渇 東京・JR新小岩駅北口にある第一書林は130平方メートルほどの典型的な「町の屋さん」だ。入り口に8月、ベストセラーの『反転―闇社会の守護神と呼ばれて』(幻冬舎)が平積みで7冊積まれていた。 「うちぐらいの規模だと、単独で新聞広告に載ったを確保するのは大変なんです」と店長の大熊恒太郎さん。 昨年12月に約20法人の書店が共同出資する有限会社「NET21」に加盟してから新刊が入手しや

    kongou_ae
    kongou_ae 2007/08/18
    潰れればいいと思うよ
  • [ケータイ小説]たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。

    Yoshi氏 は、いろいろなメディアからのインタビューで、『僕は小説を読まない人を対象に書いたんです。だから、たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。“違うと思うけど、そうしなければならなかった”というように表現する。内容の進展についても、まだるっこいと若いコは読んでくれない。そのために1回の配信内容において、それなりの起承転結をつけるようにしました。だから、第一部の『アユの物語』は展開も早いです。』とか、『まず読んでもらわなきゃ始まらない。というのが僕の考え方。・・・』などとコメントしています。 ケータイ小説は、すべて横書きであり、さらに文字嫌いな人に読んでもらえるように普通の小説ではやらないような、“読んでもらう工夫”を心がけたそうです。 たとえば、会話文では話し手によって、括弧の種類を使い分けるようにする。 漫画のように擬音語を多用して、当然、難しい表現も少なくする。 小説連載ごとのア

    [ケータイ小説]たとえば“妥協”なんて言葉は使わない。
  • 公募ガイド社・ニュースリリース「本を購入する際の情報源に関する意識調査」

    ニュースリリース 2007年8月1日 株式会社 公募ガイド社 を購入する際の「情報源」に関する意識調査 3人に1人が、新聞・雑誌の書評欄や広告を参考にを購入 ネット情報を参考に購入する人はわずか3.7% -理想の「書評」は、“平易さ”“身近さ”“幅広いジャンル”- 懸賞・公募の老舗出版社 公募ガイド社(東京都新宿区、代表取締役社長:吉田秀三)では、今秋の読書シーズンを前に、20代〜50代の全国の男女5,318名を対象に、「を購入する際の“情報源”に関する意識調査」を実施し、このたび、その結果をまとめました。 その中で、特に注目されるのは、書店などの店頭で見かけて購入する約半数(53.9%)の人たちを除けば、新聞・雑誌の書評欄や広告を参考にを購入している人が33.3%に達しているのに対し、オンライン書店のカスタマーレビューやホームページ、ブログの紹介文などインターネットで入手し

  • PC

    パソコンの断・捨・離 いいことずくめのアプリ断捨離、不要なサブスクや悪意あるアプリも排除 2024.03.15

    PC