ゲームに関するkono-tsukaのブックマーク (23)

  • 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題

    【月間総括】なぜPS4は日では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題 米国の調査機関NPDによると,2017年11月のPlayStation 4の米国販売が過去最高となったようだ(関連記事)。これは,ブラックフライデーに期間限定の大幅な値下げを断行したことが最大の要因である。米国は所得格差が大きいため,一定の価格を下回ると販売が急増するケースがある。 ニンテンドー2DSも価格を100ドル以下にしたときに販売が大きく伸びた。値下げでトレンドを変えることはできないが,短期的な需要喚起効果は大きい。 Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。このことが,

    【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/12/28
    完全に狂ってるわけだがこの記事に好意的な反応をする人がいるはてブもすごい
  • 海外版を制限するので海外で悪名高いツリーハウスが任天堂ゲーム開発段階で参加することが判明。海外同様の制限ルールが日本版に付け加えられる・・・

    2017年12月02日 任天堂がいい意味で期待を裏切ってくれました。よかった~・・・ 少なくともエロス面では大丈夫そうに見える? 一体どうやってあの検閲大好き野郎共を黙らせたのだろうか・・・ って、どうやら任天堂のヨーロッパ担当はツリーハウスよりはケチ付けないタイプだったみたい。 ツリーハウスの方だったらどんな事になってたのやら・・・ つーか、ツリーハウスは毎月二回任天堂社に行ってあれこれ商品とかどう売るか論議するとか言う上で開発チームと一緒に働かせるとか言うんだから、ツリーハウスも開発に参加するのかとおもったら・・・。 いや、毎回会議してるからこそ、ヨーロッパ担当の方をモノリスソフトに送ったのかな? とは言え、開発に参加したのはツリーハウスではなかったからタイトルとか色々修正しておくわ。 ちょっとまってくれ。 以下一部引用。 ・ゼノブレ2のオッパイたちはいくらかのSJWたちを怒らせた。

    海外版を制限するので海外で悪名高いツリーハウスが任天堂ゲーム開発段階で参加することが判明。海外同様の制限ルールが日本版に付け加えられる・・・
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/06/20
    ”日本製任天堂ゲームの海外へのローカライズ過程で規制を加えてきたNoAの翻訳部門Treehouseが世界での同内容・同時発売のためにオリジナル開発中から口出しし始めたことが判明”ということね
  • 『ゼルダの伝説』はどうして「JRPG」とはされないのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    何だか面白そうな話題だったので、自分も語ってみたくなりました。 JRPGはどうなるべきなのか?RPGを愛する海外デベロッパーに聞く、JRPGの現在地と未来(AUTOMATONさん) 「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない(不倒城さん) JRPGとは少年ジャンプである(最終防衛ライン3さん) 「JRPGとはどうなるべきかなのか?」という記事が書かれたことで、「そもそもJRPGって何だ?」という議論が始まりました。 最初の記事では「この記事ではJRPGを「日RPG」を指す言葉であると解釈したい」と仮の定義を作ってそこで話を始めたのだけど、不倒城さんでは「そんな雑な定義で一くくりにしないで欲しい」とツッコミが入り、それに更に最終防衛ライン3さんは「JRPGという言葉は海外の言葉なので“海外で発売されている日RPG”のことだろう」というツッコミが入り――― んで、こうい

    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/05/10
    一本道だろうが何だろうがロールプレイでは人間がどう表現されるかは重要でしょう。そこの表現が薄いか、手厚いがアニメ的なタイトルしかない。
  • ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた

    オープンワールドの文法を踏襲しつつ「早く遊びたい」欲求に応える 作『BotW』を「オープンワールドのゲームとして見るとどういう評価になるのか?」という内容で原稿を書かないか? という話をもらい、スイッチ体は購入していたもののソフトを持っていなかった筆者は量販店へと出向き、レジでの精算を済ませて家路に着いた。 そんな感じでゲームはいままさにプレイしている最中だが、洋ゲーを年間何プレイしているかわからない洋ゲー好きとして、オープンワールドを採用した『BotW』がどういうタイトルであるか稚拙ながら書き出していこうと思う。 海外オープンワールド作品と『BotW』の違いとは? オープンワールドのゲームをプレイヤーに遊ばせるとき、とくに大事だと思うのがプレイヤーに“世界の広がり”を早い段階で感じさせることだ。 これは「エルダースクロールズ」(以下、「TES」)シリーズ【※】や「フォールアウト」(

    ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/04/18
    「RPGなのにアクション性がしっかりある、他のRPGとは違う」のはゼルダの伝説がRPGではないからでは。確かに過去任天堂がARPGと分類したことはあるが今は普通にAADV呼びで「脈々と続くARPGとしてのゼルダ」なぞ存在しない。
  • ゲーム系迷惑クソブログの悪影響がピンとこない人向けの話 - 今日も得る物なしZ

    デザイナー松浦 聖氏「ゼルダの為だけにスイッチ買うのも」「とりあえず実況動画で雰囲気を味わいます!」 - Togetterまとめ なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題.. ピンときてる人とピンときてない人の温度差が激しいんだけど、俺が一番迷惑しているのはニコニコ実況でみんな仲良くバラエティ番組とかを実況してる*1ときにSwitchのCMが流れるととたんに煽り合いや喧嘩が始まるところ。 当に突然「任天堂はオワコンwww」とか「ゼルダ爆死www」とか言い出すやつがいるんだよ、時間帯関係なく。 ネットコミュニティで突然キチガイみたいに騒ぐやついるじゃん、在日がどうだとか原発がどうだとかそういうやつ。 あれの任天堂版が少なからずいるんだよ。 任天堂の話が出たら爆死だオワコンだ失敗だと言わないと気が済まない病気のやつが。 で、そういうのを散々煽ってたのがゲーム系迷惑

    ゲーム系迷惑クソブログの悪影響がピンとこない人向けの話 - 今日も得る物なしZ
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/03/10
    これは何の悪影響によるものなんですか? https://twitter.com/jizou/status/304428583668035584
  • なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題..

    なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題に触れない人にはなかなかピンとこないだろうと思うので解説する 任天堂ソフトをPSによこせ系の言説は今回が初めてではなく、古くはゲームキューブの頃あたりから2chゲハ板を中心にずっと言われ続けてきた もちろん新しいハード買うお金がないからPSでも出てくれれば嬉しい、などという素朴な個人の願望の発露なんてもんじゃなく、 「ゲーム業界のために」「ユーザーのために」「京都の1ローカル企業が独占するにはふさわしくないから」「PSで出させてやってもいい」という 上から目線のギョーカイヒョーロンもどきが横行してたわけだ むしろ任天堂がソフトを出せ、はまだかわいいもので、IPを譲渡しろだの子会社を売却しろだのもっとすごい言説がゴロゴロしていた(今もしてるが) 「任天堂 クレクレ」あたりでググれば、当時から続く雰囲気がつかめるだろう この手

    なぜ任天堂ファンがこの発言に対して怒るのか、はてブでしか任天堂の話題..
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/03/09
    「ゲーム業界のためにPS3ではなくWiiにソフトを集めるべき」と言っていた過去がありそうな「任天堂ファン」ですね
  • http://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240

    http://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/03/04
    専用ゲーム機市場においてガチ専用機である据置機がスマホに市場を奪われず携帯機の市場が大きく減った結果、任天堂はスイッチをあくまで据置機としてカテゴライズする戦略を取っているのですが
  • コナミデジタルエンタテイメントの現体制は何をしようとしてきたか

    ゲームが嫌いな社長・スポーツクラブになりたがっているetc…このようにネット上で叩かれることが多いコナミですが、果たして事実を踏まえているのでしょうか? コナミがどのようなことをしてきたのか、批判を受けなければならないものなのか、コナミの中の一部門、コナミデジタルエンタテイメントの現体制をピックアップして、確認していきたいと思います

    コナミデジタルエンタテイメントの現体制は何をしようとしてきたか
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/02/23
    クソ偏向したまとめ。今の頑張りによるソフト群よりDeathStrandingに魅力を感じる人がいたり、ロックマン9でテンション上げたロックマン好きがいればむしろ逆なロックマン好きもいる、ということが理解できないのだろうか
  • ニンテンドースイッチは、特別で普通のゲーム機 [ゲーム業界ニュース] All About

    今、ゲーム業界は任天堂が発表した新ハード「ニンテンドースイッチ(以下スイッチ)」の話題でもちきりです。任天堂は2016年1月13日に東京ビッグサイトでニンテンドースイッチの発表会を開催。さらに14日と、15日には一般向けの試遊会も同会場で開催されました。試遊会は大変な賑わいで、人気のゲームはあっという間にその日遊ぶ分の整理券がなくなってしまう程でした。 発表会終了後は、いろんな方が、いろんな角度から、新しいハードはこんな可能性があるんじゃないか、ここが面白そうだと、意見を出し合っています。ゲームの話でみんなが盛り上がるのは当に楽しいですね。 さて、ゲーム業界ニュースでも、スイッチについてご紹介をしたいと思います。ニンテンドースイッチは、これまでのハードと比較して、特別で、なおかつ、普通のゲームハードです。 矛盾するように思うかもしれませんが、その矛盾を工夫してまとめたのがスイッチというハ

    ニンテンドースイッチは、特別で普通のゲーム機 [ゲーム業界ニュース] All About
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/01/20
    Skyrimは前世代で、WiiUでは発売されたCoD・バットマン・鉄拳・マスエフェクトの現世代新作は発表されず、発表された現世代新作はSteepくらいなのに、現世代のゲームが遊べるぐらいの性能はありそうってどういうこと?
  • 【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦

    【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 皆さんデスマーチしてますかー(挨拶)。 私はそろそろ突入カモです(返しの句)。 さてそんな話はさておき,任天堂のニューハード。やってきました「Nintendo Switch」! 3月3日発売です。もうすぐじゃん! 2万9980円(税抜)! 普通じゃん! 高さ102×横239x厚さ13.9mm,約297g(Joy-Con取り付け時約398g)! 据え置きハードとしては超小型軽量! 細かいことを言えば,え? 体ストレージ容量が32GBしかないの? とか(microSDXCカード対応なので,拡張はできます),持ち運びを前提にすると

    【島国大和】Nintendo Switchに見る任天堂のポリシーと挑戦
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/01/20
    WiiUはキラーソフトが無かったから失敗したと思ってるということ?それでは単に成功したハードでとてもよく売れたタイトルを「キラーソフト」と呼ぶだけの結果論じゃないか?
  • <東証>任天堂、「スイッチ」発表後に下げ幅拡大 「価格が高い」の声 - 日本経済新聞

    (13時25分、コード7974)13時11分に前日比835円安の2万4365円と後場の安値を付けた。13時に新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の価格を発表したが、「価格が高い」との受け止めから売りが出た。日での価格は税別2万9980円。市場では「2万5000円以

    <東証>任天堂、「スイッチ」発表後に下げ幅拡大 「価格が高い」の声 - 日本経済新聞
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2017/01/13
    あの発表内容でも尚、「期待ハズレで株価が下がった」に理屈をこねて反発する人がいるのには驚く
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/12/20
    http://gigazine.net/news/20161220-nintendo-switch-cpu-gpu/ Gigazineの誤訳もひどいが、この記事は自分でソースの記事を読まず、Gigazineの誤訳記事を微妙に書き換えて作られており、より一層ひどい
  • 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」はドック使用時と未使用時でCPU&GPUの速度がどれくらい変化するのか?

    2016年10月21日についに発表された任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」は、発表前からさまざまな憶測が飛び交っていました。発表と同時にNintendo SwitchにはNVIDIAのカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されていることが明らかになっていましたが、さらに体をドックに置いて据え置き型として使う場合と、ドックを外して携帯ゲーム機として使う場合でCPUGPUの速度がどれくらい変化するのかをEurogamerが明らかにしています。 Nintendo Switch CPU and GPU clock speeds revealed • Eurogamer.net http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-nintendo-switch-spec-analysis これまで海外メディアの

    「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」はドック使用時と未使用時でCPU&GPUの速度がどれくらい変化するのか?
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/12/20
    これはあまりにひどい。最初から最後まで誤訳まみれ。なぜろくに英語が読めないのにこのような記事を書こうとするのか。
  • Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう

    http://altavista.hateblo.jp/entry/2016/12/10/003830 実際両方やってたらシャドバがハースストーンをパクったかどうかなんて恥ずかしくて声に出せないレベルなんだが、どうやらわかってない連中がいるので。 なお、ハースストーンはMTGをパクったが、それはカードゲームという概念をパクったという意味であり、各種システムをパクったシャドバとは同列に扱わない。 1マナでスタートし、10マナでストップする偉大なるMTGが編み出したマナ・色マナの概念は豊かなゲームプレイの元とはなるが、土地事故であぼーんの元でもある。 ハースストーンでは毎ターン1マナずつマナが自動で増加し、10マナまで増え続ける事で序盤の小競り合いから10ターン目付近で巨大クリーチャー(または呪文)により決着をつけるという分かりやすいゲーム展開を生み出した。 攻撃中・対戦相手は見てるだけ。各プ

    Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/12/11
    「OverwatchはTeam Fortress 2をどうパクったのか教えてあげよう」「Heroes of the StormはLeague of Legendsをどうパクったのか教えてあげよう」の改変を作ると面白そう
  • 米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    ● かつてない初速だった反動?  「ピークに達した」 これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。 調査サービス会社の「サーベイモンキー」によると、「ポケモンGO」の人気の下降は3つの指標から明らかになったという。1つは、同社のデイリーアクティブユーザー数から見える利用状況。2つ目は、アプリのダウンロードに見られる消費者の関心。そして最後が、グーグルで「ポケモンGO」が検索された回数だ。 同社によると、iOSとアンドロイド両方において、「ポケモンGO」の利用がピークを迎えたの

    米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2016/07/28
    継続率とDAUの推移とは一致しない。継続率が80%もあれば新規インストールがある分DAUは増えていく。数字の読み方が酷いアホに騙されないように。 id:Sigma
  • ボリューム不足のゲームが遊びたい

    なんかボリューム不足のゲームって、基的に叩かれるけど、オッサンになったらむしろ遊ぶ時間がないからボリュームのないゲームの方が遊びたい。もちろんちゃんとクリアの概念があるゲームで。クリア概念がないと、ゲームをちゃんと遊んだって感じがしないからね。 理想を言うと『魔界塔士サガ』とか初代『逆転裁判』とか。サガは5時間くらいでクリアできるけど、RPGとしてみたらちゃんと作られていて満足度が高い。初代逆転裁判も10時間くらいで終わるし、30分単位くらいで話をまとめてくるから、当に短い時間で楽しく遊べる。 フルプライスでもいいから、短時間で終わって満足するゲーム当に遊びたい。 あと、最近の逆転裁判は長すぎてダレる。2週間前に買った6がまだ終わらん。

    ボリューム不足のゲームが遊びたい
  • 2015年のGOTYまとめ

    一応知識のない方向けにも説明しておきますと、GOTYとはGame Of The Yearの略で、欧米圏で年間で最も優れたゲームタイトルにあげる賞になります。 勘違いしやすいのですが、GOTYという賞が一つあるのではなく様々なゲームサイトやゲーム雑誌が毎年それぞれGOTYを掲げています。 なので1ゲームが複数個受賞したり、たくさんのゲームGOTYに掲げられるというわけです。 以下は2015年にGOTYを取得したゲームタイトルと取得した数です。 The Witcher 3: Wild Hunt - 254 Fallout 4 - 58 Bloodborne - 31 Metal Gear Solid V: The Phantom Pain - 29 Life Is Strange - 12 Super Mario Maker - 8 Undertale - 8 Rocket League

    2015年のGOTYまとめ
  • 404

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    kono-tsuka
    kono-tsuka 2014/06/17
    Halo開発会社Bungieの新作Destinyが、xbox one予約開始・イベント開催のタイミングでPS独占として発表され、xbox one発売直後に発売されるというえげつない展開。
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    kono-tsuka
    kono-tsuka 2014/06/16
    クッキークリッカーに似ている
  • color_wars.avi

    Team multiplayer game for XBox360. EDIT (5/29/2015): As the there is unexpectedly many comments under the video and the number of views almost reached 100.000 I am adding some information about what you just saw. Minute trailer presenting prototype made by Mindware Studios. Czech Republic based studio behind Cold War, Painkiller Overdose and Dreamkiller is not longer exists. The prototype was mad

    color_wars.avi
    kono-tsuka
    kono-tsuka 2014/06/14
    これやばい!!!とテンションあげて記事書く人はアップロードで射精に達し賢者タイムに入るので批判してもはっきりとした応答が来ないし平気で転向するのがつらいとふと思った