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ブックマーク / www.wwdjapan.com (28)

  • ワークマンがファッション市場に参入 新業態をSCに出店 - WWDJAPAN

    作業着のワークマン(群馬県伊勢崎市、栗山清治・社長)は、新業態のカジュアルウエア店「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」を東京・立川のショッピングセンター(SC)「ららぽーと立川立飛」に9月5日オープンする。これを手始めに全国のSCに大量出店し、数年後には100店舗、売上高120億円を計画する。主戦場である建設業に関わる労働者が減少傾向にあるため、作業着で培った機能性をスポーツウエアやアウトドアウエアに活用して、新しい需要を開拓する。 ららぽーと立川立飛に出す「ワークマンプラス」の1号店は、売り場面積198平方メートルで売上高1億2000万円を見込む。販売するのはアウトドアウエア、スポーツウエアなど同社の3つのプライベートブランド(PB)。防風防寒ジャケットや耐久はっ水ウォームジャケットが2900円、軽量アスレシューズが980円、アウトドアブーツが2900円、透湿防水防寒スーツ

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    kontonb 2018/08/24
  • 「ルブタン」のレッドソール商標権侵害訴訟 商標の有効性については「完全勝訴」│WWD JAPAN

    商標としての有効性が認められた「クリスチャン ルブタン」のレッドソール ROS DRINKWATER / REX / SHUTTERSTOCK (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「クリスチャン ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN以下、ルブタン)」とオランダのシューズチェーン、ヴァン・ヘイレン(VAN HAREN)が赤い底のの販売を巡り争っている件について、欧州司法裁判所は12日、「ルブタン」が商標登録しているレッドソールは有効だと判断した。「ルブタン」は、ヴァン・ヘイレンが販売する赤い底のは商標権を侵害しているとして販売停止を求め、2012年に訴えを起こしていた。オランダ・ハーグの地方裁判所は、ヴァン・ヘイレンが商標権を侵害しているかどうかを判断する前に、「ルブタン」の商標自体の有効性を確認すべく、欧州司法裁判所に判断を仰いでいた。 欧州司法

    「ルブタン」のレッドソール商標権侵害訴訟 商標の有効性については「完全勝訴」│WWD JAPAN
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    kontonb 2018/07/14
  • 誰でも服をデザイン&生産できるアプリ プロ向けの3DCAD会社が開発 - WWDJAPAN

    アパレルの3DCADソフトの製作などを手がけるクチュールデジタル(大阪、森田修史・社長)は、アパレルの3DCADのスマホアプリ「クチュール(COUTURE)」を6月30日にリリースする。同アプリは100種類以上の柄を選択でき、柄の大きさや置く場所なども簡単かつ自在に変えられ、そのまま発注することも可能だ。発送までは3週間で、これまで企画から生産、販売まで半年以上かかっていたファッションビジネスのプロセスを大きく変えることになる。クチュールデジタルの森田社長は「これまでプロユーザーのファッションブランドや大手自動車メーカーに3DのCADを開発してきた。最先端のCADテクノロジーを使うことで、プロのデザイナーだけでなく、一般の消費者が自ら服を作るD2I(Direct to Individual)の時代が到来する。このアプリを使えば、自在に自分の服をデザインすることが可能だ」という。 リリースの

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    kontonb 2018/07/02
  • スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

    スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN
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    kontonb 2018/05/01
  • スタートトゥデイ21年目の大改革、子会社2トップが語る「ゾゾ」の第2ステージ - WWDJAPAN

    ファッションECモール「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが1日、子会社のスタートトゥデイ工務店(東京都渋谷区、久保田竜弥・社長)とVASILY(東京都渋谷区、金山裕樹・社長)、カラクル(福岡市中央区、大久保貴之・社長)の3社を統合し、スタートトゥデイテクノロジーズ(以下、STテクノロジーズ)を発足させた。社長には久保田竜弥スタートトゥデイ工務店社長が就任し、 金山裕樹VASILY社長がファッションメディア運営や新規事業担当として、チーフ・イノベーション・オフィサー(CIO)に就任する。同社が目指す事業について久保田竜弥・社長と金山裕樹CIOの2トップを取材した。 WWD:まず、新会社設立の意図を教えてください。 金山裕樹スタートトゥデイテクノロジーズCIO(以下、金山):集約した3社はみな似た特徴を持っていて、ほとんどがエンジニアからなる会社でした。今後エンジニア

    スタートトゥデイ21年目の大改革、子会社2トップが語る「ゾゾ」の第2ステージ - WWDJAPAN
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    kontonb 2018/04/17
  • 「ルイ・ヴィトン」キム・ジョーンズの後任に「オフ-ホワイト」のヴァージル就任 - WWDJAPAN

    ヴァージル・アブロー「ルイ・ヴィトン」新メンズ・アーティスティック・ディレクター STEPHANE FEUGERE / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ヴァージル・アブロー「ルイ・ヴィトン」新メンズ・アーティスティック・ディレクター SIMONE LEZZI / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ヴァージル・アブロー「ルイ・ヴィトン」新メンズ・アーティスティック・ディレクター GIOVANNI GIANNONI / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ヴァージル・アブロー「ルイ・ヴィトン」新メンズ・アーティスティック・ディレクター DELPHINE ACHARD / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ヴァージル・アブロー「ルイ・ヴィトン」新メンズ・アーティ

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    kontonb 2018/04/06
  • 「ゾゾユーズド」にコメ兵、セカンドストリートが出店 日本最大級のリユースモールへ - WWDJAPAN

    スタートトゥデイ傘下のクラウンジュエルが運営する「ゾゾユーズド(ZOZOUSED)」に3月1日、「コメ兵」とゲオが運営する「セカンドストリート(2ND STREET)」の2社が出店した。これまで自社で買取・販売を行ってきた同社だが、これを機にECモールとしてのマーケットプレイス事業を開始する。2社とは在庫のデータ連携をすることで、売れた商品を「ゾゾユーズド」経由で発送する形をとる。現在約100万点ある商品数を今後120万点まで伸ばしたい考え。これが実現すれば、国内最大級の商品点数をそろえるリユースファッションモールが完成する。初日の出品総額は約30億円を見込む。 クラウンジュエルの宮澤高浩・社長は、「ユーズド商品のニーズが高まる中、自社での買い取りだけではない商品の確保をする必要があった」と説明する。今後は2社に限らず、提携企業を増やす計画だ。 クラウンジュエルは2005年7月にサイバーエ

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    kontonb 2018/03/06
  • 本物?偽物? 「ディーゼル」が「デイゼル」をNYにオープン - WWDJAPAN

    キャナル・ストリートにオープンした“偽物”ショップ「デイゼル」 (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 限定コレクションを着用したサラ・シュナイダー サラ・シュナイダーの公式インスタグラム(@sarahfuckingsnyder)から 限定コレクションを着用したジョッシュ・カスバート ジョッシュ・カスバートの公式インスタグラム(@joshcuthbert)から 限定コレクションを着用したテヤーナ・テイラー テヤーナ・テイラーの公式インスタグラム(@teyanataylor)から 「ディーゼル(DIESEL)」は2月8〜13日、「ディーゼル」の“偽物”を売るショップ「デイゼル(DEISEL)」をニューヨークのキャナル・ストリートにオープンした。キャナル・ストリートは、テント型の路面ショップが軒を連ね「グッチ(GUCCI)」や「プラダ(PRADA)」「ロレックス(ROLEX

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    kontonb 2018/03/04
  • 「ボッテガ・ヴェネタ」がデジタルファーストの広告キャンペーン 紙媒体はウェブの後に - WWDJAPAN

    「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」は2018年春夏、デジタルファースト、つまりウェブやソーシャルメディアでの露出が先行し、紙媒体はそれ以降という広告キャンペーンをスタート、第1弾の映像を2月2日に公開した。映像作品から抽出する紙媒体用のビジュアルは、ファッション誌などの3月号以降に掲載する。紙媒体用のビジュアルのための、写真家による撮影は行わない。 18年春夏は、2〜4月にかけて6つの動画を順次公開。紙媒体への掲載は、3〜5月号になる。デジタル・ファーストのキャンペーンについてトーマス・マイヤー(Tomas Maier)=クリエイティブ・ディレクターは、「私たちにとって重要なのは、時代に合わせた最も効果的な方法で物語を伝えること。動画メディアは、現代のコミュニケ−ションにおいて大切な要素を全て兼ね備えた媒体。ラグジュアリー・ブランドが持つ幅広い魅力を映し出す、ユニークで

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    kontonb 2018/02/10
  • “ZOZOSUIT”担当者が語るスーツの全て、試着してわかったその性能 - WWDJAPAN

    クリスマスの朝、スタートトゥデイから「“ZOZOSUIT”を試着してみませんか」という誘いを受けた。しかも、動画撮影もOKとのこと。二つ返事で快諾し、幕張にある社へ向かった。その道中、何を聞こう、どうやって撮影しよう、などと色々考えてみたが、やっぱり一番知りたいのは、“ZOZOSUIT”がどういうもので、どうやって使うかだ。消費者目線でレポートするために、(着用姿を撮影するのは腰が引けるが、恥を捨てて)自分が初めて見た感想をそのままに、動画に収めることにした。 登場した“ZOZOSUIT”は、思ったよりも小さいサイズだった。袋から出すと、中身はさらに小さい。パンツとトップスが別になっていて、素材はスポーツ製品にあるようなストレッチ素材に、ゴムのような質感の独自素材が張り巡らされている。ここに測定のための1万5000カ所もの測定機器が入っているという。精密機械の入った通信基盤は全部で4つ。

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    kontonb 2018/01/11
  • ユーザーが送料を決める!? 「ゾゾタウン」が“送料自由”を試験導入 - WWDJAPAN

    ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが1日、新たに送料をユーザー自身が決める“送料自由”サービスを試験導入した。ユーザーは商品購入後の画面から自由に送料を決めることができる。無料を選択することもでき、初期設定は400円になっている。新しい料金体系の適用は、1日12時以降の注文からすでに採用される。ただし、試験的実施のため、今後予告なくサービスを終了する可能性があるという。 前澤社長は自身のツイッターで「0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います」とコメントした。 同社ではこれまで会員かどうかにかかわらず、税込4999円以上の注文について送料無料を掲げてきた。また、提携するヤマト運輸をはじめとする運送業者の人手不足や負担拡大の影響もあってか、6月には一部

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    kontonb 2017/10/05
  • 男性の1カ月の洋服代は「3000円未満」 CCCが調査 - WWDJAPAN

    男性の1カ月の洋服代は3000円未満――。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がTカードを所有する18~69歳の男女1600人を対象に行った「ファッションに関するアンケート調査」で、ファッションへの支出に厳しい消費者の姿が改めて浮き彫りになった。 洋服の購入頻度については男女ともに「2~3カ月に1回」がトップ。次点は男性が「半年に1回」、女性が「月に1回」だった。1カ月当たりの洋服の購入金額は、男性で「3000円未満」(30.9%)、女性で「5000~1万円未満」(28.2%)がそれぞれ最多になった。洋服を買ってから手放すまでの期間は、女性が「2~3年程度」(28.5%)が多かったのに対して、男性は「擦り切れるまで」(30.4%)が1位だった。洋服にかける金額や購買頻度だけでなく、捨てるタイミングでも男女の違いが鮮明に出た。 ふだん洋服を買う場所(男女総合、複数選択)は、1位「ショ

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    kontonb 2017/06/28
  • まさかの“ZOZODOWN” 空白の26時間が残したほろ苦い教訓 - WWDJAPAN

    スタートトゥデイが運営するファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」は、6月14日の午前6時頃からシステムトラブルに見舞われ、翌15日の午前8時半過ぎまで、26時間に渡ってサービスが停止した。日最大のファッションECモールにして、月間24億PV、秒間120注文を処理する「ゾゾタウン」のトラブルは、出店テナントであるブランドのEC担当者をパニックに陥れた。多くのファッションブランドにとって“「ゾゾタウン」支店”は、リアル店舗の旗艦店をも凌ぐ圧倒的な一番店。その店舗がなんの前触れもなく停止したのだ。裏側では一体何が起こっていたのか。 「ゾゾタウン」のエンジニアたちの長い1日の幕開けは、小さな異変から始まった。14日の早朝、ユーザーによって値段が表示されなくなったり、タイムセールが使えなくなるなどのトラブルが発生した。ただ、当初は「ゾゾタウン」側もそれほど大きなトラブルとは捉えて

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    kontonb 2017/06/19
  • ファミマで裾上げ、ほつれ直し 衣料品修繕サービスを開始│WWD JAPAN

    ファミリーマートは8月2日、衣料品の修繕、発送、受け取りができるサービス「24h洋服お直し便」を開始する。修繕は衣料品修理サービスを手掛けるビック・ママ(社・仙台)が行う。仙台市内にあるファミリーマート122店舗で先行してサービスを始め、全国のファミリーマートに順次拡大する予定。 価格はズボンの裾上げが864円〜、ニットのほつれ直しが1080円〜で、配送手数料が別途かかる。ファミリーマートで専用の袋を入手し、修理したい洋服などを入れ、ビック・ママのホームページで申し込みを行った上で、ファミリーマートで修理したい洋服を発送する。修理が完了したら、ファミリーマートのレジで受け取れる仕組み。24時間365日、洋服直しの発送・受け取りが可能になる。 単身世帯が増加する中、このサービスを通じて、日常的な衣料品類の修繕を手軽にプロに依頼したいというニーズに応える。

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    kontonb 2016/08/12
  • ベンツからアマゾンへ 東京ファッション・ウイークの冠スポンサーが交代│WWD JAPAN

    左から、三宅正彦・一般社団法人日ファッション・ウィーク推進機構理事長、ジャスパー・チャン=アマゾン ジャパン社長、ジェームズ・ピータース=アマゾン ファッション ヴァイス・プレジデント 一般社団法人日ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)は2017年春夏シーズンから、アマゾン ジャパンと東京ファッション・ウイークの冠スポンサー契約を締結したことを発表した。イベント名を「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)」(以下、AFWT)とし、複数年に渡りパートナーシップを組む。初回のAFWTは、10月17〜23日に開催される。なお、契約年数や具体的な契約内容は明らかになっていないが、アマゾンのプラットホームを生かした国内外へのeコマースなどが期待される。 アマゾンは現在、アメリカファッション協議会(CFDA)が15年にスタートしたニューヨー

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    kontonb 2016/08/07
  • 「ユニクロ」と「セオリー」がコラボ メンズアイテム4型を6月10日に発売│WWD JAPAN

    ユニクロは、ニューヨークのコンテンポラリー・ブランド「セオリー(Theory)」とのコラボによるメンズアイテム「ユニクロ×セオリー」を6月10日に発売する。ラインアップはポロシャツ3型とTシャツ1型。全国のユニクロ店舗、およびオンラインストアで取り扱う。 今回のコレクションは、吸汗速乾性に優れたユニクロの機能性素材と、フィット感やディテールにこだわる「セオリー」のデザイン性を掛け合わせたもの。ドライ機能を搭載した"ドライカノコポロシャツ"がフルオープンタイプとクレリックタイプに加え、高機能素材「ドライEX」を採用した"ドライEXポロシャツ""ドライEX Tシャツ"を提案する。価格は"ドライカノコポロシャツ"2型が各2990円、"ドライEXポロシャツ""ドライEX Tシャツ"が各1990円。

    「ユニクロ」と「セオリー」がコラボ メンズアイテム4型を6月10日に発売│WWD JAPAN
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    kontonb 2016/05/31
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  • フランス政府が痩せすぎモデルの雇用禁止法を可決│WWD JAPAN

    フランス政府は12月17日、痩せすぎモデルの雇用を禁止する法律を可決した。これにより、フランス国内で働くモデルは政府が定めたBMIや健康状態をクリアしたことを証明した健康証明書を提示しなければならない。この基準に満たさないモデルを起用したエージェンシーやファッションメゾンは6カ月の禁固刑及び7万5000ユーロ(約990万円)の罰金が科せられる可能性がある。具体的な条件などは今後、フランス保健規制高等委員会から省令を発する予定だ。 また、政府は実際より痩せたり太ってみせるために加工や画像編集を施した写真に対し、その旨の注記を義務付ける条項にも合意した。注記しなかった場合、最低3万7500ユーロ(約495万円)及び広告費の約30%分までの罰金が科せられる。同法律は遅くても2017年1月1日に施行される予定だ。 フランスで痩せすぎモデルの起用を禁止する法案は、国会内で何カ月も議論されてきた。6月

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    kontonb 2016/01/05
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  • 三越伊勢丹とCCCが提携 顧客データ活用の新会社設立 百貨店で初のTポイント導入│WWD JAPAN

    三越伊勢丹ホールディングスは2日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と合弁でマーケティング事業を推進する新会社を設立すると発表した。新会社は、CCCのTポイントカードの会員約5500万人、三越伊勢丹のエムアイカードの会員280万人の顧客分析を行い、消費者のニーズに応えた新商品や新サービス、ライフスタイル提案型商業施設の企画・開発をを担う。来年春からは三越伊勢丹の国内百貨店子会社でTポイントが利用できるようになる。百貨店でのTポイント導入は初。三越伊勢丹はTポイント陣営に加わることで、これまで接点の少なかった若い顧客の拡大を狙う。CCCは三越伊勢丹の主要顧客であるアッパーミドルを取り込む。 新会社は早ければ年明けに設立される見通し。出資比率は三越伊勢丹HD51%、CCC49%で、社名や役員構成などは現在詰めている。 両社は新会社設立を第一弾とした包括的提携に合意した。今後も相乗効果

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    kontonb 2015/10/10
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  • アメリカンアパレルが破産法申請へ│WWD JAPAN

    アメリカンアパレルが10月4日、日の民事再生法に相当する米国連邦破産法第11章を申請すると発表した。同社については、ビジネス継続は無理なのではないかという臆測が飛び交っていたが、その噂の通りになった。 7000万ドル(約83億3000万円)に加えて、再建企業向け融資約9000万ドル(約107億1000円)が、同社の再建に投入される。 この破産によって同社の負債は3億ドル(約357億円)から大幅に削減され、1億3500万ドル(約160億6500万円)になり、さらに年間金利は約2000万ドル(約23億8000億円)軽減される。同社は6カ月後には再建プロセスを完了すると述べている。 パウラ・シュナイダー=アメリカンアパレル最高経営責任者は、「財政的地盤を改善することで、我々は再びビジネスに注力することができる」と述べた。 同社の4〜6月期決算は、売上高が前年同期比82.8%の1億3440万ドル

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    kontonb 2015/10/07
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  • 「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN

    宝島社は、月刊誌2誌「月刊宝島」(毎月25日発売)と「キューティ(CUTiE)」(毎月12日発売)を休刊することを発表した。 「月刊宝島」は8月25日、「キューティ」は8月11日の発売をもって休刊する。「月刊宝島」は1974年6月の創刊から41年間、「キューティ」は1989年9月創刊から26年間刊行してきた。 同社は9月からの新しい事業年度を迎えるにあたり、雑誌の選択と集中を行うことで、さらに強い雑誌事業を構築していくという。 【近年休刊・復刊した雑誌】 メンズ誌「チョキチョキ」が休刊 雑誌「小悪魔アゲハ」が4月に復刊 インテリア雑誌「マイシャ」が休刊 メンズ誌「ヒュージ」が休刊 「ブレンダ」が休刊

    「月刊宝島」「キューティ」が休刊│WWD JAPAN
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    kontonb 2015/08/11
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