タグ

2016年7月21日のブックマーク (9件)

  • [iOS] アプリの設定画面にバージョン表記と謝辞を自動で設定する | DevelopersIO

    アプリの設定画面を活用しよう iOS アプリでは、Settings.bundle ファイルを作成することで iOS の設定に iOS アプリの設定を追加することができます。iOS 8 からはプッシュ通知やネットワーク接続を利用しているアプリは必ず表示されるようになりました。 プッシュ通知などの設定は OS が勝手に表示するものですが、その下のグループにある設定項目は Settings.bundle で自分で定義した設定が表示されます。 この領域を活用すると、アプリのバージョンや OSS の謝辞 (Acknowledgements) を掲載することができます。弊社で開発している iOS アプリでも採用されることが多いですし、何より世の中にリリースされているアプリの多くで見かけます。 バージョンと謝辞は自分で書くこともできますが、プロジェクトで設定だけしてしまえば簡単に自動化することができます

    [iOS] アプリの設定画面にバージョン表記と謝辞を自動で設定する | DevelopersIO
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    Settings.bundle ファイルを作成することで iOS の設定に iOS アプリの設定を追加することが可能
  • スタートアップ(笑)かぶれのゴミ求職者が多すぎて困るんだが

    とあるWebサービスを運営している。 受託開発の案件も請け負っているが、自社サービスの開発・運用が中心だ。 ハローワーク、マイナビ、Wantedlyあたりの媒体を使っているんだが、ゴミのような求職者が多い。 「御社のビジネスをスケールさせるうんちゃら」 「得意分野はグロースハックでほげほげ」 「けんすうさんのブログを毎日なんたら」 そんな弊社だが、一回このゴミタイプを雇ったことがある。 結果はどうなったかって? ある日突然来なくなっとぁ。 そいつのFacebookを見ると、長々とした投稿が書かれていた。 「マインドがなんちゃら、自分がスケーラビリティがうんたら」 そもそも仕事ができない。 顧客視点じゃないんだよな。 だからクライアントにも「このサービスをわからない方が悪い」的接し方をしてしまう。 注意すると「Appleがースティーブ・ジョブズはー」と生意気に述べる。 企業の方がこのようなゴ

    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    なるほど
  • 【2017年2月更新】 超厳しい Instagram API の審査基準 を翻訳した - 俺、サービス売って家買うんだ

    この記事は2017年2月5日にアップデートしています。 2015年11月から、Instagram APIは許可制になり、それ以前に作成したアプリも再申請が必要です。 そしてその基準が結構厳しいので、Permissions Review を翻訳してまとめてみました。 サマリーはこちら ビデオスクリーンショットが必須。その際、サンドボックスモードで実装している必要がある。 ユースケースに沿っていることを各認証で言及する。 メディアビューワー、クロール目的はダメ。 クロールはまあ分かるのですが、メディアビューワーもダメというのは厳しいですね。。 サンドボックスモードで実装してから申請ってのも、通らなかった時の心折れる感じがやばいです。 ちょっと面白いなと思ったのはInstagram のユーザーは、アカウントではなくメディア持っていてそれをリスペクトするように、という記述があるところでしょうか。I

    【2017年2月更新】 超厳しい Instagram API の審査基準 を翻訳した - 俺、サービス売って家買うんだ
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    厳しさ
  • グーグル検索は文字ばかりで疲れる。行きたいお店は「インスタ検索」してスクショをLINEする。女子大生に聞いた、お店探しにグーグルをつかわない理由。|アプリマーケティング研究所

    グーグル検索は文字ばかりで疲れる。行きたいお店は「インスタ検索」してスクショをLINEする。女子大生に聞いた、お店探しにグーグルをつかわない理由。 スマホユーザーインタビュー、今回は東京都のリサさん(大学生 22歳)つかっているスマホはiPhone6+。スマホユーザーのグーグル離れ...? よくつかっているアプリをおしえてください。インスタとFacebookです、もう気づくと開いてしまってます。この2つのアプリを、毎日3時間くらい見ていると思いますね。 とくに、毎日の電車の移動が長いので、そのときにずっと見てる感じです。 「インスタ」はどんなふうにつかっているんですか?友だちやモデルのアカウントを見たりです。あとは、行きたいお店を探したりもしていますね。 たとえば、友だちと「表参道にあそびにいく」とするじゃないですか。そのとき事前に「表参道ランチ」ってインスタで検索しておくんです。 すると

    グーグル検索は文字ばかりで疲れる。行きたいお店は「インスタ検索」してスクショをLINEする。女子大生に聞いた、お店探しにグーグルをつかわない理由。|アプリマーケティング研究所
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    ユーザーは便利な方を使う
  • 画像がズームインしながら画面遷移するSwiftライブラリを公開しました - ZOZO TECH BLOG

    iOSエンジニアの庄司(@WorldDownTown)です。 iQONのiOSアプリ内部で使われている画面遷移処理をOSSライブラリ化したのでご紹介します。 TL;DR UINavigationControllerでの遷移時に、タップした画像をズームして遷移するトランジション処理をSwiftライブラリ化しました。 エッジスワイプでもズームアウトして戻ることができます。 github.com ライブラリ化した経緯 Pinterestをはじめ、画像がズームインしながら画面遷移するアプリは今や珍しくありません。 この表現を実現するライブラリはいくつか存在しますが、通常のUINavigationControllerのようにスワイプで戻れなくなったり、スワイプできても通常のスワイプとは違って指の動きに同期しないものが多い印象です。 iQONのアイテム詳細ページではこのジェスチャー周辺の実装がしっかり

    画像がズームインしながら画面遷移するSwiftライブラリを公開しました - ZOZO TECH BLOG
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
  • 「ポケモンGO」ブームでアップルに巨額収入、証券会社が予想

    7月20日、「ポケモンGO」の流行で、米アップルが向こう1━2年間に30億ドルの収入を得ると、証券会社のニーダム&カンパニーが予想した。ロシアのクラスノヤルスで撮影(2016年 ロイター/ILYA NAYMUSHIN) [20日 ロイター] - スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の流行で、米アップルが向こう1━2年間に30億ドル(約3200億円)の収入を得ると、証券会社のニーダム&カンパニーが予想した。 ポケモンGOのダウンロードは無料で、「ポケコイン」を使って追加機能を購入することもできる。アップルのアプリサイト「アップストア」での販売価格は、100ポケコインが0.99ドル、1万4500ポケコインは99.99ドルとなっている。

    「ポケモンGO」ブームでアップルに巨額収入、証券会社が予想
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    強い
  • 第2回RxSwift勉強会 @ Sansan (2016/08/19 19:30〜)

    注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用

    第2回RxSwift勉強会 @ Sansan (2016/08/19 19:30〜)
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
  • 数年に一度、すべてを変える新製品が現れる。「iUmbrella」 | 富山の遊び場!

    どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。 エイプリルフールですね。 ということで、日は、君たちにある新製品をプレゼンしようと思う。 この製品については、まだ誰にも言っていません。 でも、今回の記事で発表しちゃいます。 誰にも言えないのに。 それでは、今から新製品を発表します。 数年に一度、すべてを変える新製品が現れる。 我々はこの日を長い間待ちわびていた。 我々はこれまでも多くの製品で世界を変えてきた。 しかし、これだけ世界が変わっても、何千年も昔から変わっていないものがある。 なんだと思う? それは、アンブレラだ。 これまで人類は、雨が降るとアンブレラをさしていた。 そのたびに、無駄な労働を余儀なくされてきた。 アンブレラは濡れるし、持ち運びが不便。 そして、なにより・・・スマートではない。 我々は日、アンブレラを再定義する。 まず、従来のアンブレラの話をしよう

    数年に一度、すべてを変える新製品が現れる。「iUmbrella」 | 富山の遊び場!
    koogawa
    koogawa 2016/07/21
    同じ事考えてる人はやっぱりいた