ブックマーク / news.mynavi.jp (4)

  • 飛行機をレストランにするために、JALがすることを機内食工場で見てみた

    東京麻布十番「山田チカラ」の山田チカラシェフが監修した、ビジネスクラスの機内。このプレートには、JALの工夫が詰め込まれている JALは「空の上のレストラン」の料理と位置づけて、機内を提供している。「ただ温めて出しているだけじゃないの?」と思っている人もいるかもしれないが、あのプレートには実に様々な工夫が盛られているのである。その秘密を、JALの機内を提供している工場で探ってみた! 上空で味わうのにベストな味は? そもそも飛行機の機内は、地上の料理と何が違うのか? 大きな点は、調製された機内は一旦冷却され、数時間後に飛行機の中で温められて提供されるということ。気圧が低い機内だと味覚は鈍くなるので、味は少し濃いめにされており、揺れる機内に配慮してソースも少し固めに仕上げられている。また、肉などには再度温めることを想定した焼き加減が求められるなど、上空という特殊な環境で一番おいしく

    飛行機をレストランにするために、JALがすることを機内食工場で見てみた
    kota-mishima
    kota-mishima 2018/02/23
    “1日平均4,063食・年間148万3,000食を、繁忙期には1日最大1万2,000食もの機内食”
  • MVNOは儲からない、"我慢大会"に近そうな驚愕の現状

    格安通信サービスを提供するMVNO。多数の事業者がおり、市場はレッドオーシャンと呼ばれる状況にあるが、問題は採算性の低さとその深刻さだ。実態は想像を超えるようだ。 MVNOの現状を示した適時開示文書 MVNO市場には650社以上が参入している。市場はまだ拡大傾向にありながらも、事業者数の多さから、おのずと1社が獲得できる契約者は限られてくる。こうした状況から、近い将来の業界再編も予測されてきた。 そうした中で9月末に起きたのが楽天によるプラスワン・マーケティングの通信事業(フリーテル)の買収だ。買収にあたって楽天が公開した適時開示文書からはMVNO事業の厳しさを伺い知れるものとなっている。 開示文書によると、楽天はプラスワン・マーケティングに事業承継の対価として5億2000万円を支払う格好だ。さらに承継する資産は18億7700万円。負債は30億900万円となり、差し引き10億円超の負債を引

    MVNOは儲からない、"我慢大会"に近そうな驚愕の現状
  • 航空ビジネスの裏側(1) なぜ航空会社は共同運航をするのか - マイレージや運賃はどうなる?

    スカイマーク再建計画の中でも主要支援項目として記されている「共同運航」。一言で共同運航と行っても、それにはどのような形態があるのか、これを行うことが支援と言えるのか、など詳しく解説されたことは少ないようだ。そこで今回は国際線を例にして、共同運航の仕組みを紹介しよう。 運賃やマイレージは発券会社に順ずる 共同運航は国際線運航会社同士の「コードシェア」から始まる長い歴史を持っている。ちなみに、以前は両社がともにオペレーションに関わるものを共同運航と呼び、一方だけがオペレーションに関わる場合はコードシェアとしていた。そのため、共同運航とコードシェアは厳密な意味では異なるが、現在は同義語として使われているのが一般的だ。文では共同運航に統一して紹介する。 共同運航とは、文字通りひとつの運航便で複数の「コード」(便名)を分け合うということで、A社の運航する便にB社、C社の便名が相乗りする(AA001

    航空ビジネスの裏側(1) なぜ航空会社は共同運航をするのか - マイレージや運賃はどうなる?
  • Googleお役立ちテクニック - タブを開きすぎて重たくなったChromeブラウザを軽くする

    この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。 【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック Google Chromeブラウザ(以下、Chrome)でタブを開きすぎていると、ChromePCの動作が重くなることがよくあります。そんなときは、タブを整理してメモリの使用量を減少させれば改善されます。 メモリ使用量の多いタブを閉じる まずはタスクマネージャを使って、メモリ使用量の多いタブを閉じる方法を試してみましょう。タスクマネージャでは、Chrome全体のメモリ使用量や、メモリ使用量の多いタブを確認することができます。

    Googleお役立ちテクニック - タブを開きすぎて重たくなったChromeブラウザを軽くする
  • 1