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2023年11月7日のブックマーク (8件)

  • 「9時から5時まで」の働き方を疑問視するZ世代の主張にある真実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    TikTokで拡散している動画の中で、ブリエール・アセロ(21)は大学卒業後に就くことになる「9時から5時」勤務を体験し「とても混乱している」理由を涙ながらに明かしている。 2万3000件以上のコメントと23万を超える「いいね」を集めたこの動画で、アセロは「一般的に、9時から5時まで働くという設定はおかしい」と述べ、1日の仕事が終わるころには疲労困憊していると訴えた。「仕事から解放されると、辺りは真っ暗。エネルギーなんて残ってない。どうやって友達を作るの? どうやってデートの時間を確保するの? 何かをする時間なんて持てやしない。とてもストレスが溜まってる」 動画を観て、人々がこれまで受け入れてきた大人であることの側面についてわめいているとして、アセロが自称するように「大げさでうっとうしい」とあきれて切り捨てる人もいるかもしれない。だがアセロは米国のハッスル労働文化の何が問題なのかを前面に押

    「9時から5時まで」の働き方を疑問視するZ世代の主張にある真実 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “オフィスでの長時間労働は、効率や効果を向上させない。誰もが経験したことがあるだろう。流れに乗って仕事をこなしていると、次々と邪魔が入る。元の状態に戻るのは難しい。” [work]
  • ブランドやインフルエンサーは YouTubeショート にどのように参入しているか | DIGIDAY[日本版]

    目次 ・メソドロジー ・アーリーアダプターと継続的なショートユーザーは高いエンゲージメントから利益を得る ・ショートでもっとも効果的なのは、教育的なコンテンツ「インフォテインメント」 ・リポストだけでなく、ショートのため […] 目次 ・メソドロジー ・アーリーアダプターと継続的なショートユーザーは高いエンゲージメントから利益を得る ・ショートでもっとも効果的なのは、教育的なコンテンツ「インフォテインメント」 ・リポストだけでなく、ショートのためのオリジナル動画コンテンツが制作されている ・調査結果 TikTokやその先行者であるヴァイン(Vine)のようなアプリによって人気を博したショート形式の動画クリップは、ソーシャルメディアユーザーにとってますます人気のフォーマットとなっている。YouTubeは現在、YouTubeショートというセクションにショート形式のコンテンツを収容している。この

    ブランドやインフルエンサーは YouTubeショート にどのように参入しているか | DIGIDAY[日本版]
  • シズラー 三鷹店 (三鷹/ファミレス)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    シズラー 三鷹店 (三鷹/ファミレス)
  • なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと (4ページ目)

    人生でいちばん悔いが残ること また、「生き残る種とはもっとも強いものではない。もっとも知的なものでもない。それは変化にもっともよく適応したものである」とは、種の形成理論を唱えたイギリスの自然科学者、チャールズ・ダーウィンの言葉である。 そして、「あなたが何かを成し遂げたいのならば、必ず手段を見いだせる」と倉長治は言う。「あなた自身の幸せは、それを成し遂げる過程にある」と。 店主とともに滅びる――それはまた、経営者がロマン、勇気、挑戦心、忍耐、そして変化対応力を失うことを戒めている。「人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったこと」という柳井会長の言葉は、彼が誰よりも「店主とともに滅びる」ことの恐ろしさを自覚していることを示している。 店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 倉長治の遺した、この純度の高い結晶のような言葉こそ、地方商店街の小さな紳士服店が世界企業に成長

    なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと (4ページ目)
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “「あなたが何かを成し遂げたいのならば、必ず手段を見いだせる」と倉本長治は言う。「あなた自身の幸せは、それを成し遂げる過程にある」と。”[work]
  • なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと (2ページ目)

    なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと 執務室の額にない「店主とともに滅びる」の言葉 柳井会長の執務室の額に書かれなかった「店主とともに滅びる」の真意とは、店主が正しさをないがしろにしたとき、企業はあっけなく滅びることを指摘したものだということがおわかりだろう。昨今の企業による不祥事が、それを如実に証明している。 「昭和の石田梅岩」「日商業の父」と言われ、多くの商業者に「師」と慕われた経営指導者、倉長治の思想は、「店は客のためにあり 店員とともに栄える」に、この一文を加えて完成する。柳井会長は「もちろん、自らの戒めとして常に心にとどめている」という。その表れの一つが「有明プロジェクト」なのである。 柳井会長が正しさにこだわるのは、「正しくなければ、商売をする意味がないから」という。なぜ

    なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと (2ページ目)
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “いくら正しくても現状に固執していては生き残ることはできません。しかし、いくら革新的であっても、古くからの原理原則をないがしろにする店も同様に滅びます。原理原則とは『店は客のためにある』こと”[business]
  • 早寝早起きは大間違い…布団の中で「あと5分だけ」と言う人が知らない9割が成功する"目覚め"のコツ【2023編集部セレクション】 「目覚めたので起きる」ではなく「起きてから目覚めていく」 (3ページ目)

    早寝早起きは大間違い…布団の中で「あと5分だけ」と言う人が知らない9割が成功する"目覚め"のコツ【2023編集部セレクション】 「目覚めたので起きる」ではなく「起きてから目覚めていく」 布団から出ないと、覚醒が後ろにずれ込む 小さい頃なら遠足の朝、大人になってからはゴルフや旅行に行く朝に「バチッ」と目が覚めて、すぐに布団から出られたなんて経験は誰しもあると思います。 多くの方はこの感覚で起きられることを「目覚めが良い」と勘違いしています。 この1年に1回レベルの覚醒度を基準にすると、99%の人が「朝スッキリ起きられない」ことになります。 そして実際に朝起きられない人たちにヒアリングすると「十分起きられる状態」まで二度寝したり、布団でモゾモゾしてから起きるとおっしゃいます。 これは「起きられる状態になったから起きる」という感覚です。ここで種明かしとなる要素は「体温」と「ホルモン(コルチゾール

    早寝早起きは大間違い…布団の中で「あと5分だけ」と言う人が知らない9割が成功する"目覚め"のコツ【2023編集部セレクション】 「目覚めたので起きる」ではなく「起きてから目覚めていく」 (3ページ目)
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “要は考え方を「目覚めたので起きる」ではなく「起きてから目覚めていく」に変えて実行しているだけなのです。”[health][life]
  • ついに完結! 「進撃の巨人 最終回」のレビュー&考察 エレンはなぜ”地鳴らし”をしたのか? 三島由紀夫の「金閣寺」から読み解くエレンの心(Fav-Log by ITmedia) - Yahoo!ニュース

    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “エレンは少年ジャンプをはじめ少年漫画の主人公が持つ要素をすべて持ち合わせながら、それらによってネガティブな結果が引き起こされている” [comic]
  • インフルエンサーの「格安利用」を狙うAmazonのTikTok風アプリ、「Inspire」 | DIGIDAY[日本版]

    Amazonは、TikTokを模して作られた(あるいは少なくとも外見上は似た)ショッピングアプリ「Inspire」を、米国の一部を対象に2022年12月にローンチした。これには、TikTokのオーディエンスを狙った戦略が垣間見えている。 このアプリはインフルエンサーやブランドから提供されたコンテンツを取りまとめて、ユーザーに商品を売り込むものだ。8月中旬、Amazonはこのショッピングフィードで商品の販促を行うインフルエンサーに動画1あたり25ドル(約3625円)を支払うと発表したが、クリエイターがどれほどの報酬を受け取ることができるかについては疑問の声があがっている。 さらにこの新たな体系では、インフルエンサーへの報酬の上限を最大で動画投稿500、1万2500ドル(約181万2500円)に設定したという。Amazonによれば、投稿期限を1カ月間ほど設けたという。なお、Amazonはこ

    インフルエンサーの「格安利用」を狙うAmazonのTikTok風アプリ、「Inspire」 | DIGIDAY[日本版]
    kotoripiyopiyo
    kotoripiyopiyo 2023/11/07
    “「動画1本に25ドルは失礼だ」とナルバエズ氏は言う。「動画を撮ることそのものに25ドルの価値はないが、その後の編集プロセスがあり、キャプションもある。これらはすべて時間のかかる作業だ」。” [marketing]