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2010年12月13日のブックマーク (2件)

  • 【日本版コラム】トヨタ「プリウス」販売記録更新はHV市場の更なる成長を意味するのか? (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

    【日版コラム】トヨタ「プリウス」販売記録更新はHV市場の更なる成長を意味するのか? ウォール・ストリート・ジャーナル 12月13日(月)7時4分配信 尾崎弘之・東京工科大学教授 20年ぶりの販売記録更新 今週、クルマの国内販売「最高記録」が更新される見通しであることが明らかになった。トヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」の今年新車販売台数が1990年のトヨタ「カローラ」の記録を抜いて、年間の新車販売台数として史上最高となることが、確実となったのである。 12月6日に発表された日自動車販売協会連合会のデータを見ると、11月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1400台で、昨年6月から18カ月連続の首位となった。今年1月から11月までの合計販売台数は29万7563台であり、1990年のカローラ販売台数約30万台を通年で抜くことは確実である。クルマが売れなくなったという自動車業界

    koubemise
    koubemise 2010/12/13
    HIVに空目した。今やプリウスは新時代のカローラなのね。
  • 携帯型カーナビ スマートフォンも参入 シェア争い過熱 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    取り外して持ち運べる携帯型カーナビゲーションが人気だ。据え置き型よりも安く、取り付け工事などが不要なためで、各社が特徴をアピールしてシェア拡大を目指しているほか、新規参入する社も出ている。一方で、スマートフォン(多機能携帯電話)でカーナビ機能が使えるサービスも拡大しつつあり、今後、シェア争いが過熱しそうだ。 【各社の携帯型カーナビを写真でチェック】 携帯型カーナビ「ゴリラ」シリーズで、シェアのほぼ半分を握るのが三洋電機。10月発売の新型は厚さ23ミリ、重さ345グラムと業界最薄、最軽量が売りだ。想定価格8万5000円前後と5万円前後が売れ筋の市場では強気の価格設定だが「高画質のテレビ映像など付加価値が高い。新たな商機につなげたい」と意気込む。テレビは来年7月に地上デジタル放送に完全移行するが、カーナビはテレビほどに移行が進んでいないと見て、買い替えキャンペーンも展開し、シェア確保を図る

    koubemise
    koubemise 2010/12/13
    ナビはオーディオのおまけ。差別化は車内にどれだけ良い音場を作れるか。20年前はそんな感じだったなぁ。