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2008年2月15日のブックマーク (9件)

  •  雪葬 - 花房観音  「歌餓鬼抄」

    夏と冬は人が死にます。 今年に入ってから数人の訃報を聞いた。暑い時期と寒い時期は亡くなる人が多い。先日も知人が亡くなった。まだ50歳になったばかりでつい先日まで普通に仕事をしている姿を見かけていたので訃報を聞いて驚いた。病気を宣告されて一ヶ月もたたぬある寒い日に亡くなった。 10年と少し前、祖父は自分の結婚記念日に亡くなった。祖父の葬儀の日は4月なのに雪が舞っていた。私はその頃、留年を繰り返し、その年も卒業出来なかった。大学の春休みは、家の者が祖父の介護をするので私はずっと田舎で家事をしていた。病院のベッドで痩せ細っていく祖父が永くないことは明らかだった。両親は祖父を心配させてはいけないから、大学はちゃんと卒業できましたと言いなさいと私に言った。その通りに私は祖父に聞かれると、卒業できたよと嘘をついた。祖父は喜んで笑ってくれた。私は嘘をついて、祖父はその嘘を信じて亡くなっていった。嘘を吐い

     雪葬 - 花房観音  「歌餓鬼抄」
  • 最初にパッと<映像がしっかり浮かばない>と: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 松岡さんは、<タイミングを逃さない>ために必要な<3つの能力>として、 アンテナ力オリジナリティフィルタリング力 を挙げてらっしゃいます。 また<火がつく前に先を読む>力が必要とも。 僕は<火がつく前に先を読む>ためにも、<タイミングを逃さない>ためにも、結局、普段からどれだけ仮説をもっているのかが重要だということかと思っています。 自分の文脈がないと、目の前のヒントにもなかなか気づけないのではないか、と。世界はもともとヒントで満ち溢れている結局、人間って、わかることしかわからないんだと思うんですね。 金を探していなければ金脈は見つからないし、ダイアモンドを探していなければ目の前のダイアモンドにも気づかないんです。 あらかじめ仮説としての自分の視点がなくては、目の前に何か大

  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
  • 効率化だとかなんだとか - 愚者の愚痴

    残業割増論争に寄せて|マイノリティの地平へ 何回か効率だの生産性だのについて、言及したけど、やっぱり世の中にはここに出てくる例のように、「働くことそれ自体が美しい」という考えの人がいるんだろうなぁ。 同じクオリティの仕事に10時間架けた人間と8時間架けた人間では、10時間架けた人間の方を評価する管理職の感覚も同じくらい問題じゃないかと 10時間掛けるとか、長時間残業するとか、それ自体が「仕事をちゃんとやっているかどうか」の評価になってしまうという。 時間を掛けてコツコツ労働するのが偉いってな信仰なんだろう。 そりゃ確かに、ズルしてササっと終わらせるのは、良くない。 マラソンで、途中ショートカットしたり、電車使ったりしたらアウトだろう。でも、2時間で走り切った人間と、4時間で走りきった人間なら、評価されるのは2時間で走りきった人間である。 仕事だのなんだのも、これと同じはず(それどころか、「

    効率化だとかなんだとか - 愚者の愚痴
  • http://mainichi.jp/kansai/news/20080215ddn012040005000c.html

  • GIDと「本当の性別」 - 煩悩是道場

    社会 GID、性同一性障害の人にとって「当の性」とは何なのか。履歴書に性別を書くのは何故なのか。書かなければならないとして、GIDの人が書くべき性別は「産まれた時の性別」なのか、それとも「当の性別」なのか。戸籍変更手続きが終了していなければ「虚偽の記述」となってしまうのか。<性同一性障害>「就職内定取り消しは違法」と損賠提訴およびfont-daさんのエントリ、およびブックマークコメントを読んでGIDの人に対する理解をどのように深めれば良いのかを事を考えてしまった。 ◆性同一性障害(GID)と戸籍の性別変更についてエントリを始める前に極めて簡単であるがfont-daさんのエントリの中にある『「GIDなら、戸籍の性別変更をすればいい」という批判』について少しだけ書いておく。くどいようだがエントリを書いているタイミングで原告がGIDのどの段階にあるのかは私は知り得ない立場にいるという事を理

  • http://mainichi.jp/select/today/news/20080215k0000m010128000c.html

    kousyou
    kousyou 2008/02/15
    タイトルだけ見て一瞬ボーガスニュースかと思った
  • 婿養子は、日本固有の制度? - 共同体社会と人類婚姻史

    「婿養子」は民法に定義されていたが、今や廃止されてしまっている。 ウキペディアによると 旧規定は家制度を基調とする家族制度を採用し、家の継続を重んじていた。そのため、法律上戸主の地位を承継することになっている者(法定推定家督相続人)は、原則としてその家を去るような形態で婚姻をすることができなかった。 この結果、女は婚姻により従前の家を去ることが原則であるにもかかわらず、女が法定推定家督相続人の地位にある場合(戸主の直系卑属に男がいない場合)は家を去ることができないため、婚姻できないという不都合を生じる。このため、婚姻により夫をの家に入れる形態の一つとして、婚姻と同時に夫がの親と養子縁組する制度が採用されていた。 昭和初期まで、私の周りには、親戚のおじさんが養子だったり、婿養子結婚を良く見聞きした。 また、江戸時代から大阪・船場の商人は、自分の息子よりも、店を永続させる事を大切を考えて

  • 外国人の目に映った「奥の細道」:日経ビジネスオンライン

    詩趣あふれる紀行文『奥の細道』で世界中の読者を魅了してきた俳人・松尾芭蕉。『ナショナル ジオグラフィック日版』2月号では、米国人の紀行作家ハワード・ノーマン氏と日系3世の写真家マイケル・ヤマシタが、その足跡をたどった興味深いレポートを紹介した。 外国人の目に映った芭蕉の世界とは、どんなものなのだろうか? 「日々旅にして、旅を栖とす――俳人・松尾芭蕉は『奥の細道』の冒頭にこう記している。 この言葉をかみしめながら、私は今、後に俳聖とうたわれた芭蕉が1689年に踏破した、2400キロメートルの旅路をたどる準備を進めている。そして実のところ、この旅に臨むにあたって一抹の不安も感じている」と紀行作家のハワード・ノーマン氏はそう話を起こす。 ノーマン氏はかつて、京都で生まれ育った言語学者のヘレン・タニザキ氏にこう教わったという。「学校のクラスメートはみんな、芭蕉の句なら1つや2つは暗唱できたもの」

    外国人の目に映った「奥の細道」:日経ビジネスオンライン