“パブリック・ジャーナリズム”という言葉がある。大手メディアの専門記者ではない、一般の市民が報道に携わることを指す言葉だが、ブログ文化の急速な普及や韓国の市民参加型メディア「Ohmynews」の日本進出などもあり、ここにきて注目を集めている。最近では、携帯でパブリック・ジャーナリズムに挑戦するというユニークな試みもある。 ビジュアルワークスは3月9日、EZweb公式メニューとして「News People」の提供を開始した。時事通信が提供するニュースや、外務省が配信する海外の災害情報などを扱うサイトだが、ウリは「ライター登録した素人がニュースを配信できる」こと。これによって「ケータイユーザー9000万人の『総記者化』を目指す」(ビジュアルワークス)という。 同社の狙いは何なのか、また“携帯でパブリック・ジャーナリズム”は根付くのか。同社メディアビジネスグループのコンテンツビジネスグループ、牧
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