札幌市は27日、地下鉄駅に副名称をつけるネーミングライツ(施設命名権)を契約する事業者を決め、発表した。東西線の3駅で、円山公園駅は「マルヤマクラス前」、南郷13丁目駅は「恵佑会第2病院前」、大谷地駅は「北星学園大学前」となる。...
![札幌地下鉄 副名称3駅決定 円山公園駅は「マルヤマクラス前」:北海道新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a2e677bc453a1a0b6289bc7caf3264c1e4db5e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hokkaido-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F8%2F4%2F1%2Ff%2F841f59a5b40f1194887280cb1727ac63_1.webp%3F20240603172006)
1月3日に供用が始まった銀座線渋谷駅の新駅舎が、近代的なデザインで注目を集めている。一方、ネット上では他の路線から乗り換える際の動線が悪く、混雑が悪化したという声が相次ぎ、「元に戻して」という人までいる始末だ。 そこで、キャリコネニュース編集部では8日、通勤通学ラッシュ時の渋谷駅を取材。最も混雑すると思われる、京王井の頭線から銀座線までの改札間を実際に歩いてみた。 駅構内に大量の群衆 誘導員を30人以上配置するも効果は疑問 JR埼京線はこの日、人身事故による運転見合わせが発生。利用客が他の路線に流れた影響で、東海道線や山手線でも遅延が発生した。 筆者は、午前9時すぎに京王井の頭線の改札に到着。スマートフォンのストップウォッチ機能を使って、銀座線改札に到着するまでの時間を測ってみた。 銀座線改札に向けて歩みを進めていく途中、急に人が増え始める場所がある。左手から東急田園都市線、半蔵門線が、右
1月3日に供用が始まった銀座線渋谷駅の新駅舎が、近代的なデザインで注目を集めている。一方、ネット上では他の路線から乗り換える際の動線が悪く、混雑が悪化したという声が相次ぎ、「元に戻して」という人までいる始末だ。 そこで、キャリコネニュース編集部では8日、通勤通学ラッシュ時の渋谷駅を取材。最も混雑すると思われる、京王井の頭線から銀座線までの改札間を実際に歩いてみた。 駅構内に大量の群衆 誘導員を30人以上配置するも効果は疑問 JR埼京線はこの日、人身事故による運転見合わせが発生。利用客が他の路線に流れた影響で、東海道線や山手線でも遅延が発生した。 筆者は、午前9時すぎに京王井の頭線の改札に到着。スマートフォンのストップウォッチ機能を使って、銀座線改札に到着するまでの時間を測ってみた。 銀座線改札に向けて歩みを進めていく途中、急に人が増え始める場所がある。左手から東急田園都市線、半蔵門線が、右
堺筋線をサカイマッスル 大阪メトロ誤訳でスーパー・ササダンゴ・マシンが… 拡大 大阪市を走る地下鉄の大阪メトロの公式HPの外国語サイトで、路線名の「堺筋」を「Sakai muscle」(境筋肉)などと英訳されていたことがネットで話題となっている。現在は公式HP外国語サイトは閉鎖されているが、この誤訳でネットではプロレスラーのスーパー・ササダンゴ・マシンに注目が集まっている。 大阪メトロの外国語ページでは18日までに堺筋を「Sakai muscle」、3両目を「3Eyes」など、誤訳していたことから、現在は「当社ホームページ外国語ページにつきましては、メンテナンスのため、当面の間、公開を休止します。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と記され、表示されないようになっている。 この「サカイ・マッスル」はネットでも即話題に。リアルタイムランキングでも一時は1位となるなど、注目されていた。 その書
今回、銀座線萬世橋駅に入れてもらえることになったのは「銀座線リニューアル情報サイト」での潜入レポートに同行させてもらうという形で実現した。 銀座線萬世橋駅は、今から80年以上前、まだ銀座線が全線開通していない頃、一時的に設けられた駅だ。(※ちなみに、当時はまだ「銀座線」という呼び方はありませんでしたが、便宜上、銀座線萬世橋駅と呼びます) この駅は、銀座線の末広町から神田駅までが開通するまでの2年ほどのあいだ使われたあと、廃駅となり、施設の一部がそのままの形でのこされているものの、いまは通気口としてしか使用されていない。 現在の秋葉原萬世橋交差点のすぐ北側、エディオンAKIBAとオノデン前の地下に存在しているが、入り口はグレーチングで封鎖されており、もちろん立ち入ることはできない。
東京メトロ公式キャラクター駅乃みちかをご存知でしょうか? 自称(?)"可愛すぎるサービスマネジャー"で、"4年に一度の逸材"とのことなんですが、なかなかファンキーなキャラクターで、以前から注目しています。 23歳。新卒2年目くらいですかね。 好きなことはランニング。走る音は「ゴゴゴゴ」 で、最近ローソン公式キャラクターの「ローソンクルーあきこちゃん」とコラボレーションイベントが始まりました。 で、ポスターをよく見てみると 「嫌いなもの:TURBO」ってあるんですが、TURBOってなんやねん。 電車のターボ?日に日に気になってきて、先日色々ぐぐってみたのですが、ようやくわかりました。 ↓ おまえだったのかッ! こちらの「ローソンクルーアキコTURBO」はpixivに投稿されたあきこちゃんをリスペクト(?)した同人マンガのようです。「アキコちゃん」と「あきこちゃん」は別人です。-> 参考:ht
東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画をたてている。今秋、有楽町線で走行実験をする。将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。 地下鉄での貨物列車走行は実現すれば初めて。計画では、専用の貨物列車にヤマト運輸、日本郵便、佐川急便が集めた宅配便の荷物を載せ、有楽町線と同線に乗り入れる東武鉄道線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。 都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点がある」(物流大手幹部)。東京メトロの全9路線に導入できれば都心を網羅できる。東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限される可能性もあり、トラックを補完する役割も期待できるという。 ただ、地下鉄は荷物の積み下ろ… この記事は有料会員記事
4月もそうだったんだけど、連休明けて初日、完全にキャパオーバーをしている大江戸線。ただでさえ狭い車両なのにあんなに人を押し込めたら死ぬわ。でも結構な本数が走っているんだよね。これ、当初の見込みからすると人が増えすぎてるのかなあ。こんなに乗るなら広く作っても良かったのかもしれないし、ましてやこの後大泉方面に延伸なんてしたら完全に死んでしまう…
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 京都市営地下鉄の萌えキャラをアニメにするプロジェクトがクラウドファンディングを開始し、わずか2時間で目標となる100万円を達成しました。 同市の地下鉄は以前より、女子高生・太秦萌などの萌えキャラを起用したキャンペーン「地下鉄に乗るっ」を展開。駅構内のポスターからアニメCM、ラノベにまで展開しています。新しいアニメへの期待が高まっているものの、市営地下鉄は赤字経営で来年度の制作費は確保できないことに。そこでアニメCMを制作したプロダクション「魚雷映蔵」がクラウドファンディングをスタートしました。 駅構内ポスター 100万円の達成で30秒のアニメPVを制作、達成金額が150万円、200万円と増えていくにつれてアニメが1分、2分と長くなり、登場キャラも増えます。ストーリーは完全オリジナルで、完成したアニメは5月29日の京都市営地下鉄開業3
東京の地下鉄のリングマーク。 あれです、おのおのの色の円が 各線の英字記号を囲っているあいつ。 あいつが、カレーに見えたことありませんか?
西武鉄道で6月5日、電車の中にDJブースやスピーカーを設置しクラブイベントを楽しめるEDM(Electronic Dance Music)トレイン「SEIBU RAILWAY PRESENTS ageHa(アゲハ) TRAIN」が運行され、多くの参加者が乗車した。 CYBERJAPAN DANCERSが参加者を出迎え 新木場の「STUDIO COAST」(江東区)が主催するクラブイベント「ageHa(アゲハ)」とのコラボ企画で、同日と明日6日の2日限定で運転する同電車。イベント発表後、「西武線が始まった」「すごいコラボだけど全くどうなるのか」(以上、原文ママ)などネットでも話題となり、2日間のチケットは売り切れとなった。 この日の参加は約480人。男女比は1対1。駅には発車1時間前から参加者が集まり始め、駅係員が案内に奮闘する様子も見られた。 臨時電車がホームに到着すると参加者のテンション
トップ サービス ニュース お知らせ 企業情報 新聞購読 茨城新聞社 〒310-8686 茨城県水戸市笠原町978-25 茨城県開発公社ビル 電話 029-239-3001㈹ © 2014 THE IBARAKI SHIMBUN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
トンネル内で線路がX字状に平面交差しているため、ダイヤ混乱の原因となっていた東京メトロ副都心線と有楽町線の「難所」を解消する工事が、まもなく最終盤を迎える。 都心と埼玉方面を結ぶ西武、東武両線に乗り入れる混雑路線。解消を求める声は根強かったが、地中で線路を立体交差化するという難工事だけに工期は約6年、総工費は200億円に達し、来年度中にようやく終了する。 ◆ラッシュの悪循環 「朝夕の通勤ラッシュで電車がよく止まる。待ち合わせに遅刻する時の言い訳に使えるぐらいここの『平面交差』は有名ですよ」。通勤で副都心線を利用する東京都練馬区の会社員男性(28)は苦笑いする。 副都心線と有楽町線の平面交差は、衝突防止のため信号機が備わっており、運行本数が多いラッシュ時には「通過待ち」が多発。後続の電車にも遅れが影響する悪循環となり、利用者の間でも評判が悪かった。 そこで、東京メトロは既存のトンネルとは別に
この時期、街角で鯉のぼりを見かける機会が多いと思う。 しかしなぜ鯉のぼりは鯉しか無いのだろうか? ガリガリ君にナポリタン味がある現代、もっと変わった鯉のぼりがあってもいいはずだ。 鯉のぼりの形を考えれば、細長いものならなんでも鯉のぼりになるような気がする。大腸とかチリ(国)とか、あ、電車もいけるんじゃないか? というわけで、地下鉄の鯉のぼり「電車のぼり」を作ることにした。
県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。 西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。 若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。観光地としてのポテンシャルは高い」とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く