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  • 映画 THE NEXT GENERATION パトレイバー 感想 その2 島国大和のド畜生

    最後の一話を見る前に、見返したついでにテキストを書いておこうのその2 前回のつづき。 あまり情報を入れず見ているので、殆どの情報は映像からのみ。役者の名前とかには明るくないのでその場でググって記述している。 上から目線な感じになりがちだが、業界違いだし一ファンがあーだこーだテキスト書いてるだけ。 下から目線で書くと読むのがうっとおしい文章になるから、そこは勘弁で。 ■エピソード7 タイムドカン 爆弾魔が特車2課に爆弾を仕掛ける話。 これもまた、初期OVAで似たようなのをやったような、似てないようなだ。 ベタな爆弾魔話を、特車2課のメンツを川原でピクニックさせる原因として使って、安定のドタバタ。 警察組織に爆弾が仕掛けられたとして、どう対処するかという最低限のリアリティラインを無視した展開なので、基的な話の流れに突っ込みを入れるだけ無駄な感じ。 そういえばパトレイバー全く活躍しませんな。

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/05/10
    普通の観客は「押井」というだけでアレルギー起こすからなあ>普通の観客は押井なんか知ったこっちゃないと思うので、サービス精神はもう少しあった方がいいんじゃないのかとは思う。
  • 映画 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 感想 島国大和のド畜生

    見てきたので感想を書く。 レイトショーで俺を含め観客5人。足投げ出し放題。 ネタバレ全開で書くので、未視聴の方は回れ右してください。 えらそうな書き方になっていて、われながら上から目線だなと思いますが、これ下から目線で書くと読むほうもウザイと思うので、所詮ファンの一感想として読み飛ばしてもらえれば幸いです。 ■あらすじ 劇場アニメパトレイバー2(1993)の世界観と物語を引き継ぐ実写長編。 かつて日で武装蜂起し首都圏を戦争状態にした、柘植行人のシンパがまた武装蜂起を引き起こし、特車2課がこれにあたる。 同じことの繰り返しである為、プロセスなどはざっくりと削られている。 今回は、光学ステルスヘリを用いた小規模テロとなる。 ■3行感想 『雑な映画だなぁ』 『絵はいいし、面白いトコロは面白いんだけど』 『さすがに焼き直しとアラが目立つなぁ』 ■俺が求めたものと得られたもの ・1映画として成

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/05/10
    その辺は山崎貴に(よせ)>多分俺は、パシフィック・リムとかオール・ユー・ニード・イズ・キルとかに、勝つようなやつが見たかったんだろう。
  • 映画 THE NEXT GENERATION パトレイバー 感想 その1 島国大和のド畜生

    映画行く前に復習を兼ねて見直し。 memo的に感想をダラダラと。 完全ネタバレを書くので未見の人は回れ右して映画館なりDVDなりへ。 あとまーこういう感想はどうしても上から目線な書き方になるが下から目線だと冗長でウザイのでそこは勘弁だ。 基的に分野が違うので、素人として楽しませてもらって、プラスアルファで感想書いてるだけですな。 ■エピソード0 栄光の特車二課 冒頭シバシゲオ(千葉繁)による長台詞が続くのは、押井守と言えばこうだろうという気もするが、これが耐えられない人も多いだろう。最初からこういう橋を渡らなくてもいいのになと思う。 原作を知っている前提の長台詞で、初めて見る人ポカーンだし、原作知ってる人は、もうその話はいいって内容だし。 ここで振るいにかけておくと、濃厚なファンしか残らないのでやりたい放題かもしんないけど。 エピソードゼロは無いほうが(一般的には)いいよなーと2度目をみ

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/05/06
    9割は湯浅弘章監督の功績のような>押井実写では女性が可愛いとかそういうのはかなり無理があったんだけど、実写パトレイバーではきっちり可愛く撮影している。いったいどういうアレだ。
  • カレーハウスCoCo壱番屋を褒める話 島国大和のド畜生

    ■coco壱を褒める話 以下、twitterでつぶやいたのをまとめて書いておく。 凄く久しぶりにcoco壱番屋(カレー屋)に入ったのだが、あれ、あんなに安定感高かったっけ? 旨い不味いというより、「米が炊き立て」「揚げ物が揚げたて」「焼き物が焼きたて」「皿が暖められている」「その場で調理している」と外に求めるポイントをきっちり抑えていて驚いた。 俺が学生のころからcoco壱番屋ってそういうサービスだったはずで、それ自体はとくに珍しいものではなかった、つまるところ数年かけての外産業のサービスの質がゴリゴリ下がっていて、当時は何のことは無かったcoco一番屋のサービスが良く感じられたのだろう。 「米が温め直し」「その場で調理しない」「器が粗雑に扱われている」って、最近の外だと当に多いよね。 長い不景気の間に生活の質が低下していってるんだと思う。良いサービスが欲しければ金を落とせってこ

    kowyoshi
    kowyoshi 2015/02/12
    ココイチが割高だという人は、たいていの場合はトッピングが~なのだが、そのうち「ココイチはサービスが安定しているから高くて当然」という意識になるのかな。
  • ワタミの店長の言い分とか。 島国大和のド畜生

    ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」 書こうか、どうか迷ったのだが。やはり書く。 あとこの告発ってタイトル釣りだよね。 従業員にはきちんと休んでもらっていますけど、僕はこれからも働きますよ。「ブラックだ」なんて声は関係ない。会社に必要とされているかすらわからない週休2日の悠々自適の人生もいいでしょう。だけど社会から必要とされるべく毎日懸命に働く人生にだって価値はある。 ドコを切り出そうが、基はこういう発言。 話を3つに分解する。 ①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは人の問題。 ②会社に必要とされている≠社会に必要とされる ③彼のやっていることは労働力のダンピングだ。 もう察しのいい人はわかったと思うが、とりあえず1コづつ説明をする。 ①従業員にちゃんと休みを与えているならあとは人の問題。 個人が自分の意思で働くのを揶揄する気はないし、揶揄する

  • ダグラム メカ語り 島国大和のド畜生

    ダグラムのデザインはとても優れていると思うので、勝手にオレがどう優れていると思うかをダラダラ書く。 基的にはこのamazonの写真見ながら読むと解りやすい。 ダグラムは1981年。ガンダムの2年後に公開されたTVアニメ。 地球の移民星デロアイアにおいて独立戦争を書く。不正地の多いデロイアでは無限軌道やタイヤでの移動が制限されるため、ロボットでの戦闘行動が行われる。(でもロボはトレーラーで運ぶ) ■頭部 顔を廃したロボットアニメはダグラムが初だろう。 ダグラムにおけるロボット(コンバットアーマー)は頭部にコクピットが配置され直接視で操縦される。 キャノピーはAH-1 コブラ等の影響下にある。 これらは、子供は建築機械の運転席などが好きだから、そういう要素を取り入れたと言われている。 また、ダグラムは身長10mの設定なので、実はこの顔のサイズは小さすぎ、プラモデルでは首の下、胴体部にまで掘り

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/07/20
    Not even justice, I want to get truth
  • 望まれるクールジャパン政策 島国大和のド畜生

    『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? 「日には、優秀なクリエイターがたくさんいます。マンガからアニメ、ライトノベル、文学に至るまでコンテンツの幅は広い。素地はいいんです。対して中国韓国は、これほどのベースの開発がないかわりにプラットフォームに重点投資します。例えば中国は、青島(チンタオ)に8500億円をかけて巨大な『青島東方影都』という映画都市を造っています。しかも起工式にはレオナルド・ディカプリオやニコール・キッドマンまで呼び、手がけている不動産会社は、アメリカで2番目の規模の映画館チェーンであるAMCを買収しました。中国版ハリウッドをやる気満々です。しかし、日のクールジャパン政策は、パリに進出するラーメン店を支援するような、個別案件の積上げで『波』を作っていこうとするアプローチに見えます。これも一つの方法ですが、砂漠に水を撒くような結

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/07/13
    クールジャパンと言っても、政府のホンネは日本食(日常の食事を含む和食ではない、典膳料理や会席料理)の外国へのアピールだからなあ(少なくとも、今までのクールジャパン関連のニュース見ているとそう思うわ)。
  • 島国大和のド畜生 美味しんぼ感想1~100巻

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/05/16
    吹いた>良い飼料で健康的に育った家畜は美味しい。というルールがあって、ならばその家畜を食べて生まれた、山岡夫妻の子供は間違いなく美味しいはずなのに、何故、雄山が食おうと言い出さないのだろう。
  • アイテム課金に関して 島国大和のド畜生

    大量のアイテム課金に関するdisを読んだのだけれど。 アイテム課金に対するdisはたいていの場合「お前が遊びたいようなゲームはお前の求めるような値段では遊べない」で反論が終了してしまう。 以上終了でいいんだけど一応色々書いておく。 どうにもweb上の言論というのは、自分の感情を代弁してくれるものにしか賛同出来ない人が混ざっているようで、このあたりは残念極まりないのだけど。 ■前置き アイテム課金に関する意見は多くある。一問一答するとこうなる。 「アイテム課金なんかやってたらゲームが終わる ⇒やらなきゃとっくの昔に終わってる。 「ゲーム性にかかわるところで課金すんな」 ⇒まったく同意だが、そうでない手法の成功例が無い。(上回れない) 「コンシュマでアイテム課金すんな」 ⇒そして滅びる。 こんな感じじゃないすかね。 全部商品としてのゲームの話ね。 ■JoJoとパワプロ ちょっと前ではJoJoA

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/11/01
    これが多いからなあ>無知なままの提言は、状況に関わる人には届かない
  • 実話として流通する嘘に大喜びする愚民 島国大和のド畜生

    自分は、作り話を実話といって流通させる構造が嫌いだ。 アダムスキーの円盤同乗記だって、あれ小説だったら売れないから体験にして世界中に売った。嘘に決まってるじゃない。 町でこんなDQNに出会った、こんな人が気転を利かせて退治したのを見てた。嘘に決まってるじゃない。 マックでとなりの女子高生がこんな会話をしていた。嘘に決まってるじゃない。 日が大好きな外人がこんなことを言ってた。話盛りまくってるに決まってるじゃない。 俺の先祖が人をってたらしい。嘘に決まってんじゃない。 幽霊と出会いました。嘘に決まってんじゃない。 文字打つのが遅いとか、スマホだからってレス遅いとか、ちょっと用事があるのでPC離れるねとか、そんなもん「スレ速度コントロールしてるだけじゃん」ものによっては自演も混じってるじゃん。 さらにまとめサイトの編集で濃い感じに見せてるけど、実はスレ速度トロくて数人しかいなかったりじゃ

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/01/22
    さんざんステマステマと騒いでいてこれだから、人間って面白い
  • 旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。 島国大和のド畜生

    ・画面の遷移が理解できない。 ・ゲームのモチベーションが理解出来ない。 ・何が面白いのか理解できない。 これでは俺がアホのようだ。そこは事実なので否定はしないが。 ・画面の遷移が理解できない。 これに関しては、いわゆる伝統的なソシャゲの操作、遷移にのっとっているものと思われる。 思われるが、伝統を辿らずにいきなり触った身からするとすげぇツライしかったるい。 すぐ慣れるかと思ったけど、結構慣れない。(流石に5日もやってたら慣れた) 回線が重いから、ネイティブアプリじゃないから、旧ガラケの電話テンキー前提だから、と、色々理由があるのは分かるが、これは大変だ。ゲームをやめてしまう理由になり得るレベル。 つーかブラウジングだからなー、ある種の限界もあるだろう。 これは今後の進化の過程でもっと整理されていくと思うのだけど、既にわりと恐竜的進化してるので、このまま突っ走って、ユーザーが慣れるかもしれな

    kowyoshi
    kowyoshi 2011/12/27
    形態ソーシャルゲーの操作性は、移動中や待機中といった、暇つぶしに深く頭を使いたくないときには最適だったりする。
  • ナンバデッドエンド 感想 島国大和のド畜生

    ナンバデッドエンドが最終回を迎えた。 ナンバMG5から続いて長い連載だったが、大きなダレ場もなく、つねに一定以上のテンションを保ち「ヤンキーの暴力」をちゃんと漫画の中で解決した、上手い漫画だったと思う。 以下ネタバレバリバリで。感想を。 ■あらすじ 主人公「難波剛」は、バリバリのヤンキーの両親と、兄貴、妹の下、バリバリのヤンキーとして育った。 兄は全国制覇を成し遂げている。彼も全国制覇を期待されている。 しかし、中学卒業を機に「普通の高校生」としてヤンキー高でなく、普通の学校に両親に隠れて通い始める。 卒業までの3年間、普通のシャバイ高校生としての生活と、両親の前でヤンキーとしての2重生活。 暴力に明け暮れるヤンキー生活と、シャバイ普通の生活の落差を、泣きのドラマと笑いに仕上げつつ、当然続く事が無理な2重生活の破綻とその結末を綺麗にまとまっている。 ■感想 お話としては、2つのヒキがある。

    kowyoshi
    kowyoshi 2011/08/19
    漫画読み様にはあまり届かないチャンピオンの中堅漫画だけど、ナンバはもっと知られるべき #weekly_champion
  • ゲームのプレイ動画の望まれない公開に関して。 島国大和のド畜生

    動画サイトへのゲームプレイ画像uploadに関して。 「色んな言い分があると思うが、人のい扶持ケズるような真似は歓迎されない」で大抵は決着つくのかな。 自分のスタンスは以上となる。 「権利者が望まぬものを公開する権利は誰にも無い。」 明確な話だ。 「宣伝になってる」 「プレイ動画を見て面白いから買ってやってみようってなる人だっている」 →その判断は権利者がする。 宣伝効果の方が遺失利益より高いと言い切れるか? 「せっかくのコミュニティが」 「コミュニティのお陰で売れた癖に」 →その判断は権利者がする。 出来上がったコミュニティの効果が遺失利益より高いと言い切れるか?」 以上終了。 性質の悪い意見としては、 「動画をみたぐらいで、不要になるゲームを作るな」 →映画にも言ってやれ。お前が作ってみればどうか? 「すでに手に入らないゲームもある」 →だからといって法を犯してよいのか?権利関係をキ

    kowyoshi
    kowyoshi 2011/06/13
    まあそうなんだよなあ
  • 批評家気どりの恥ずかしさ、哀れさはどこから来るのか。 島国大和のド畜生

    匿名掲示板言うに及ばず、まとめサイトもそうだ。 世の中にある全てのものは「誰か」に向けて作られている。 自分が、ソレを気に入らなければ「ああ、これは俺がターゲットでは無かったのだ」と思えばいい。 既製品の服を買ってきて、俺の体系と合わない。とグダグダ言うならばオーダーメイドすればいい。 ネガティブキャンペーンやってる場合か。 遊びもしないゲームを、読みもしない漫画を、興味もない声優を、知りもしない議論を。 上から目線で語って悦に入るのはどうか。 既にある物に対してああだこうだ言うことは、とても簡単だ。 自分が作れもしないゲームを、描けもしない漫画を、出来もしない活動を、上から目線でああだこうだ言うのは自尊心を満足させる。その実自分は何者でもない。 安すぎるプライドだ。プライドの使い場所が違う。 甚だしい自我の肥大は見ていて不愉快、というか哀れに感じる。 そんなところで、プライドを満足させて

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    kowyoshi 2011/04/22
    以て他山の石とせよ
  • マジコン話その3 島国大和のド畜生

    はてブやtwitetrでどうにかしようと思ったんだけど、正直はてブの文字数制限はまともな対話が成り立たないのでどうしようもない。なるべく丁寧に答えたいし、こちらも情報を得て考え直してみたいが、あの字数でそれは無理だろう。twitterはそれこそつぶやきだから横から突っ込むのは気が引ける。 横道は以上。題へ。 ざっと見ていくつか触れて置いた方が良いらしいと思った話。 ・マジコン=DSのマジコンではないよ。 ファミコンの時代からマジコンはある。よもやそれを知らないとは思わないけれども。 このエントリーでは、違法コピーほう助器具のことを指して使っている。 もしDSだけの話だと思っていたのであれば、スジ違い。 ・どうにも伝わらないらしいので、ズバリ書いておくと。 ユーザーが違法コピーで目先の利益を追っていると、結局、毒入り料をうのと同じ事になる。 ゲームはかつて、ゲーム制作者もゲームが大好き

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    kowyoshi 2010/04/27
    多分、分からない人はいつまでも分からず、そして不平を口にしながら死んでいくのだろう
  • マジコン-面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある 島国大和のド畜生

    マジコンの話がweb上でアチコチであり、これがまた、裏とりをしてない文言が多く大量のウソやら、勘違いやらが書き込まれていてゲンナリする。 リンクして、1コ1コ指摘するのも意で無いので、一番微妙ナコレだけ。 「面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある」 残念ながらだ。 もう各メーカーは対策をはじめている。 例えばネットゲーム。すでに基無料+アイテム課金のゲームばかりだ。データはサーバにあるため、違法コピーで遊ぶ事は出来ない。 例えば、携帯電話のゲーム。携帯電話は個人認証と結びついている。これもデータはサーバだ。違法コピーは無意味。 例えば、ブラウザゲーム。これもデータはサーバ。違法コピーは無意味。 このサイトで何度も「メディアがゲームの内容を規定する」という話をしている。 ゲーセンのゲームが、単純明快短時間で快感を得れるように、そして早く死ぬように作られているのは、1Pla

    kowyoshi
    kowyoshi 2010/04/26
    最終的には自分の首を絞めているマジコン厨
  • マジコン話その2 島国大和のド畜生

    要約 「面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある」 と言う人がいる。 残念ながらもう対策は取り始められている。 基無料のアイテム課金のネットゲームや、携帯ゲームがそうだ。 これらは、データはサーバ側で持つので、違法コピーで遊ぶことは出来ない。 ゲームは、そのメディア、フォーマットによって内容が異なる。アーケードが短時間ゲーで難度が高いのは短時間で100円を何度も使ってもらう為だ。コンシュマーが難度がひくく長時間ゲーなのは、ゲームが苦手なプレイヤーもターゲットにしている事、中古に流れるリスクを回避する為だ。ネットゲが長いのにも理由が有る。 「儲からない、儲ける手段の無くなったゲームは市場から消えていく」 開発者は霞をって生きてはいけない。 マジコンはある種のゲームの存在を難しくする。 責任のないいい加減な言説はその上になりたっている。 という内容。端々を切り落としたので、

    kowyoshi
    kowyoshi 2010/04/26
    現状のマジコンって片利寄生だもんなあ
  • 今日読んだ本(森のテグー、え!?絵が下手なのに漫画家に?) 島国大和のド畜生

    近所の屋数件を回るも売って無かったのでamazonに頼った所、翌日についたの巻。 てか、お急ぎ便でもないのにちょっ早だ。こりゃ、街の屋じゃ太刀打ちできねェ。がんばれ地域の屋さん。(なら屋で買えよ) 森のテグー 1 (ヤングチャンピオンコミックス) 森に住む、テグーととその他の動物や人間とのほのぼの不条理4コマ。 基的に言葉遊びと日常の解体ネタによるもの。 施川ユウキの漫画は全部これなんだけど、サナギさん以降、可愛いキャラでほのぼのとやっとけば、日常解体だけでも、普通の読者にウケる。という小技を覚えて手堅くなった感じ。 がんばれ酢飯疑獄は、ハイブロー過ぎたんだな。(特定キャラなしでえんえん日常解体ネタをやる) 気楽に読めて、気楽に読むのをやめれる良い漫画だと思う。 才能のある漫画家だなぁ。この芸風で何年も引っ張るのは相当につらいと思う。 え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチ

    kowyoshi
    kowyoshi 2009/11/23
    ギャグ屋の絵日記系漫画は読み手にシュートを仕掛けてくる
  • 面白いゲームは作れる>だが何故かクソゲーに>不景気の所為です。 島国大和のド畜生

    ①新規性がある。 そのゲームにしか無い何か。それが無ければ他のゲームでいい。 なので、とにかく新規性があるように工夫を重ねる。 もちろん、その新規性が面白くなければウンコ以下となるので要注意。 ②工業製品として優れてる。 落ちない。止まらない、データが消えない。 待ち時間が短い、プレイヤーにとって操作が馴染む。 どんなに斬新でどんなに面白い要素を含んでいても、遊びにくければそれはツマラナイ。 ③ターゲットに向けて最適化されている。 コテコテのFPSゲーマーと、脳トレのプレイヤーは、まったく別のターゲットなので、ゲームの調整の仕方は全く違う。 どんな人でも楽しめるゲームというのは、非常に難しいターゲット選択なので要注意。というか、普通に考えて無理じゃないかと思う。 なので、どういう人に面白がってもらうかを考える。 これらを注意すれば、それなりに面白いゲームを作る事は可能だと思っている。 ■な

    kowyoshi
    kowyoshi 2008/12/16
    なんていうか、全てのコンテンツについて言える話だよね。
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