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ブックマーク / gamebiz.jp (9)

  • 東宝、アニメスタジオのサイエンスSARUを買収…アニメ制作能力を強化、成長中のアニメ事業の拡大スピードをさらに加速へ | gamebiz

    東宝、アニメスタジオのサイエンスSARUを買収…アニメ制作能力を強化、成長中のアニメ事業の拡大スピードをさらに加速へ 東宝<9602>は、この日(5月23日)、アニメスタジオのサイエンスSARUを買収すると発表した。同社代表の崔 恩映氏より全株式を6月19日付で取得して子会社化する。今回の買収を通じて、アニメーションの制作能力を強化する。直近2024年2月期決算で、アニメ事業の営業収入が90%増の462億円と大きく伸びたが、同社グループのアニメ事業の成長スピードを加速させることが狙いだ(関連記事)。 サイエンス SARU は、2013年に設立されたアニメスタジオで、制作能力を強みとして、これまで数々のアニメシリーズ、映画作品を制作してきた。 2017年公開の「夜明け告げるルーのうた」で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞、さらに世界最大規模のアニメ映画祭であるアヌシー国際アニメ

    東宝、アニメスタジオのサイエンスSARUを買収…アニメ制作能力を強化、成長中のアニメ事業の拡大スピードをさらに加速へ | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2024/05/23
    2023年に売上利益とも大きく伸びているが、この時期の製作だとスコット・ピルグリムの影響ということ?
  • Slack Japanが解散へ セールスフォース・ドットコムが吸収合併 | gamebiz

    Slack Japanが解散することがわかった。セールスフォース・ドットコムがSlack Japanの権利義務を引き継いで吸収合併するという。10月15日付の「官報」に掲載された「合併公告」で判明した。セールスフォースがSlackを買収したが、セールスフォースに統合していく流れのようだ。 同社は、メッセージプラットフォームを提供するSlack Technologiesの日法人。2021年1月期の決算は最終利益が1億2500万円だった。

    Slack Japanが解散へ セールスフォース・ドットコムが吸収合併 | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2021/10/15
    Slack Japanがセールスフォースに吸収合併されて、組織としては解散。大手町のオフィスもなくなっちゃうのかな?
  • アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット

    アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2018年3月期の決算公告を掲載し、売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増になったことが明らかになった。前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、今期も大きく伸ばすことに成功した。 同社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、アニメ作品を中心とした映像作品の企画製作販売を手がけている。ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日国内だけでなく、台湾中国韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。 【関連記事】 ・

    アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット
    koyhoge
    koyhoge 2018/07/04
    「ソニーの屋台骨を支えるFGO」って一昔から見れば冗談のような状況w
  • ついに意識高い系用語が擬人化?! DMM GAMES、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始! | gamebiz

    ついに意識高い系用語が擬人化?! DMM GAMES、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始! DMM GAMESは、7月28日、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始した。作は、意識高い系用語を擬人化したRPGだ。様々な言霊(ワード)たちが人の姿で住む異世界(ブニターリカ)が舞台。プレイヤーは「魔王」となり、意識高き勇者によって改竄された世界で、意識高き勇者を倒し平和な世界を取り戻していく。 <プレスリリースより> ▼事前登録特典のご紹介 ・特典1 事前登録をされた方全員に100,000ゴールドプレゼント!!! ※正式サービス開始後、 10万ゴールド分のチケットとしてゲーム内に付与されます! ・特典2 事前登録者数に応じて豪華特別報酬がゲームを開始される皆様にプレゼント!! ▼オープンβ開催期間! 2017年8月下旬よりオープンβ開始を予定し

    ついに意識高い系用語が擬人化?! DMM GAMES、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始! | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2017/08/01
    キャラ名がグローバル・スタンダード、スタドヤ、マイルストーン、アジェンダ、バーター、エンゲージメント。もう意味わからんw
  • 特許庁、無関係の大量の商標出願に対策…却下待たずに審査開始、業務に使用せず販売目的の場合は却下 | gamebiz

    特許庁は、この日(6月21日)、商標とは無関係の第三者からの商標登録出願が大量に行われている問題について、新しい運用を行っていくと明らかにした。ピコ太郎さんの「PPAP」などが記憶に新しいが、企業が商標登録の出願を行う際、これまでは当事者とは関係のない第三者による商標出願の却下を待つ必要があるが、今後は却下を待たずに審査を開始する。 大量の商標登録出願は、手数料を支払わずに行われていた。また支払いのない出願について、手数料の支払いが行われた場合、特許庁は、商標法に基づき適切に審査する。しかし、その商標が出願人の業務が商品・役務を使用しない場合や、他人の著名な商標の先取りとなるような出願、第三者の公益的なマークの出願であるなどの場合は登録を認めない、とした。 なお、商標登録にあたっての出願手数料は1万2000円からとなっている。

    特許庁、無関係の大量の商標出願に対策…却下待たずに審査開始、業務に使用せず販売目的の場合は却下 | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2017/06/22
    これでベストライセンス/上田育弘の息の根が止まると良いね。
  • 【CEDEC2016】「有料ガチャ値下げ」「ソーシャルよりパーソナル」……『Fate/Grand Order』が業界で"非常識"な運営を続けられる理由とは | gamebiz

    【CEDEC2016】「有料ガチャ値下げ」「ソーシャルよりパーソナル」……『Fate/Grand Order』が業界で"非常識"な運営を続けられる理由とは 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、8月24日~26日の期間、パシフィコ横浜にて開催している、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2016」(CEDEC 2016)。 稿では、8月25日に実施された講演「Fate/Grand Orderを支える、”非常識”な企画術。」についてのレポートをお届けしていく。 セッションでは、ディライトワークスの塩川洋介氏が登壇。TYPE-MOONの大人気RPG『Fate/Grand Order』(以下、『F/GO』)において今も試みられている、業界の常識を大胆に覆す”非常識”な企画・運営方針について話を

    【CEDEC2016】「有料ガチャ値下げ」「ソーシャルよりパーソナル」……『Fate/Grand Order』が業界で"非常識"な運営を続けられる理由とは | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2016/08/25
    TPI=TYPE-MOON Performance Indicators=型月の中の人達にいかにウケるか評価ww これまで無課金でプレイしてたけど、応援の意味でちょっと課金しようと思ったw
  • KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため KADOKAWA・DWANGO<9468>は、日(5月28日)、社名を「カドカワ株式会社(英文:KADOKAWA DWANGO CORPORATION)」に変更すると発表した。変更予定日は10月1日で、6月23日開催予定の第1期定時株主総会での定款の一部変更が承認されることが前提となる。 同社では、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと。

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2015/05/28
    「両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになる」ナニこのこじつけww
  • ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | gamebiz

    グラニの『神獄のヴァルハラゲート』がサービス開始から1年半以上経過したが、現在もなおGREEの人気ゲームランキングでたびたび首位を獲得するなど好調だ。さらに、カプコンとの共同タイトル『モンスターハンター ロア オブ カード』も上位に入っている。 今回、グラニの取締役CTOの河合宜文氏(写真右)にインタビューを行い、立て続けにヒットタイトルを生み出しているグラニの技術的な強さに迫った。今回、エンジニア以外の人にもわかるように初歩的なところから話してもらった(写真左は、取締役の福永 尚爾氏)。 ■そもそもC#とはなにか ———:よろしくお願いいたします。河合さんのプロフィールを教えてください。 前職は大手ソーシャルゲームの会社に在籍し、リアルタイムバトルゲーム2タイトルの開発に携わりました。その後、グラニの立ち上げから参画しました。 ———:御社では、C#を使っておられるとのことですが、この言

    ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | gamebiz
    koyhoge
    koyhoge 2014/07/09
    非同期並列処理の強みがこういう形で出てきたかー。他の言語も早晩変わらざるを得なくなる予感がする。
  • ケイブ、2012年5月期の業績予想を赤字に修正…ソーシャルゲームに経営資源集中 | gamebiz

    ケイブ<3760>は、日(4月13日)、2012年5月期の業績予想を下方修正し、業の儲けを示す営業損益予想を赤字に修正した。ソーシャルゲームをオンラインゲーム事業とともに主力事業とするため、組織体制の変更や不採算事業の整理・縮小を進めた結果、前回の予想を下回る見込みになった、としている。 不採算事業の整理については、コンシューマー向けゲームグッズの整理に伴う商品評価損2500万円を売上原価に計上し、損益が継続してマイナスであったPC向けゲーム麻雀鹿鳴館」の整理に伴う減損損失3900万円、その他複数コンテンツの再評価に伴う減損損失2900万円を特別損失に計上する。 同社の発表した業績予想は、売上高25億5000万円(前回予想28億円)、営業損益2億6000万円の赤字(前回予想5000万円の黒字)、経常損益2億7000万円(同4000万円の黒字)、当期純損益3億9000万円の赤字(同10

    ケイブ、2012年5月期の業績予想を赤字に修正…ソーシャルゲームに経営資源集中 | gamebiz
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