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ブックマーク / www.honda.co.jp (7)

  • FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました

    FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について | Honda 企業情報サイト
    koyhoge
    koyhoge 2020/10/02
    ホンダが2021年シーズンでF1から撤退。カーボンフリー技術に集中するという理由は納得できる。自動車産業は安穏としていられない。
  • Honda Design研究会、アニメvsバイク バイクデザインの未来はスモールバイクがつくる!?

    出渕 裕さん Yutaka Izubuchi アニメーション監督、メカニカルデザイナー、イラストレーターとして活躍中。1974年に放映された「宇宙戦艦ヤマト」に影響を受けアニメの世界へ。「ガンダム」シリーズや「機動警察パトレイバー」等、多くの有名作品でメカニックデザインを担当。2012年には「宇宙戦艦ヤマト2199」の総監督を務める。 (株)技術研究所 二輪R&Dセンター デザイン開発室 第2ブロック 研究員。5年ほどのタイ駐在経験を活かしたアジア事情に詳しいデザイナー。今回はグローバルなスモールバイクの解説員として登場。少年時代に出渕作品の「機動警察パトレイバー」と出会ったのが、デザイナーの道を歩み始めるきっかけになったという。 「宇宙戦艦ヤマト」の完全リメイク総監督で注目された出渕 裕さんに、アジア各国で生まれた最新スモールバイクのデザインを、アニメ・クリエーターの視点で研究してい

    koyhoge
    koyhoge 2013/12/23
    アニメのメカデザインは、日本国内ではモロには影響ないみたいだけど、海外デザイナーの方がその辺を素直に出すんだなw
  • Honda iPhoneアプリケーションズ|ROAD DJ

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    koyhoge
    koyhoge 2013/12/06
    スマホ内の曲をDJ的にかけるっておもろいな。
  • Honda | インディカー・シリーズ

    Round 204.14 sun ロングビーチ レース情報 予選 決勝 ルーキーのカルロス・ムニョスが開幕2戦目で早くも3位表彰台を果たす。 佐藤琢磨は多重アクシデントに巻き込まれてリタイア

  • 人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 | Honda 企業情報サイト

    Hondaは、人との調和を目指し、人の歩行のような前後左右や斜めへの自由自在な動きと、人の両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立したパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開した。今後は、実際の使用環境における実用性の検証を含め、研究開発を継続していく。 新開発のパーソナルモビリティ技術は、二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初※の全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System 以下、HOT Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向の調整が可能で、様々な方向に動き・曲がり・止まれるものである。また、「U3-X」は乗車時の足着き性が良く、目線の高さを歩行者同等とするなど、乗る人と周囲の人に優しい、コンパクトなサイズの一

    人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発 | Honda 企業情報サイト
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    koyhoge 2009/09/24
  • Honda | internavi

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    Honda | internavi
  • ASIMO | テクノロジー | ヒューマノイドロボット開発の歴史

    旋回時に発生する遠心力に釣り合うように、体の重心を内側に傾けることで、高速での旋回走行やスラローム走行を可能にしました。 旋回半径に応じてスピードを変化させ、傾く姿勢を制御しています。 スラローム走行では、コーナーの切り替えで先行して姿勢を変えています。

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