トヨタがジャパンモビリティショーにステアリングを出展する。「NEO Steer」と名付けられたそれはランクル250に搭載されていたが、なんと手だけでクルマのすべての運転操作を行えるという。しかもかっこいいのよ……。 文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信
トヨタがジャパンモビリティショーにステアリングを出展する。「NEO Steer」と名付けられたそれはランクル250に搭載されていたが、なんと手だけでクルマのすべての運転操作を行えるという。しかもかっこいいのよ……。 文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信
watchOS 11 is out now, with new Sleep Apnea feature
なんかモーターショーで発表されてた日産の自動運転機能付きの車のハンドルのたたまれ方が完全に近未来でワクワクがとまらない件 https://t.co/7773Vr5fLM
▲2015年3月にTNGAの取り組み状況が発表された際に公開された次世代プラットフォーム。一見すると新しい技術が入っていないようにもみえるが…… TNGAが掲げる5つのポイント TNGAとは「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の頭文字に由来しており、プラットフォームそのものの名称ではなく、車づくりや仕事の進め方の方針を示している。TNGA企画部が設立された際に掲げられた取り組みのポイントは次の5つだ。 (1)商品力の向上 車の骨格を変えて低フード化&低重心化を図り、視界や運動性能を高める。2015年発売の車から導入していく。パワートレインも刷新する。 (2)グルーピング開発による効率化 中長期の商品ラインナップを決め、搭載ユニットやドラポジを「アーキテクチャー」として定める。それに基づいてグルーピング開発を行い、部品の共用化を進めて効率をアップする。 (3)ものづくり改革 仕入
和田 智(わだ・さとし) カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役 1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(88年)、初代プレセア (89年)、セフィーロワゴン(96年)などの量販車のデザインを担当。89~91年、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学。日産勤務時代最後の作品として電気自動車ハイパーミニをデザイン。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、その後「世界でもっとも美しいクーペ」と評されるA5を担当、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ「SWdesign 」を設立。独立後は
With the advent of touch interfaces in cars, drivers are facing a new challenge: interacting with their infotainment system without any tactile feedback. This project looks at the option of using relative motion for input instead of absolutely positioned elements on the screen (at least for some functions). This could lower the level of distraction that comes from trying to hit small controls with
アニメ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツデザインなどで知られる、メカニックデザイナーの大河原邦男さん。11月23日から12月1日まで開催される「東京モーターショー 2013」のHiriko.JPブースでは、大河原さんがデザインした超小型EVカー「Hiriko」のコンセプトカーが展示されている。 こいつはかなりかっこいいぞ! Hirikoはマサチューセッツ工科大学が開発し、スペインのバスク地方で製造されている都市型2人乗り電気自動車。駐車場などで車体を折りたたんで駐車できる特徴を持ち、スペインでは2013年から1万2000ユーロ(約160万円)で市販されている。 Acuerdo entre Deutsche Bahn (DB) e Hiriko from HIRIKO Driving Mobility on Vimeo. スペイン発の超小型EVカー「Hiriko」 日本では現在、国内企業のフ
環境に優しい「近未来の日常の足」として注目を集める電気自動車(EV)。なかでも、軽自動車より小さい1~2人乗り用の「超小型モビリティ」の開発競争が激しさを増している。日産自動車の「ニューモビリティーコンセプト」やホンダの「マイクロコミューター」など大手自動車メーカーが先行するなか、さらに新しいコンセプトの超小型EVが、実は新潟県で開発されている。 ITに強い新潟にポテンシャル なぜ、新潟なのか――。 地域経済活性化のために新産業の創出を目指している新潟県は昨年12月、小型電気自動車の日本市場導入に向けた研究活動を開始すると発表し、「新潟県小型モビリティ推進委員会(委員長:大聖泰弘・早稲田大学教授)」を設置した。 国内大手自動車メーカーの生産拠点を誘致するのではなく、海外の車体をベースとした超小型EVを採用し、エネルギーや環境などの面の課題を解決する狙いとともに、地元企業の叡知を結集させ、車
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ timeless racer * Daniel Simon http://danielsimon.com/ ようこそ、おいでいただきありがとうございました。 今日はとても大切な日です。timeless racer を初めて見る日です。 僕のお母さんもまだ見ていません。 今日の90分のプレゼンテーションですが、3つのパートになります。 最初は、本に書かれているわけでは無いのですが、映画オブリビオンの 仕事を紹介します。 その次は timeless racer の歴史、最後にメイキングをご
ランボルギーニの新コンセプト「エゴイスタ」がダサすぎると話題に 1 名前: ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2013/05/12(日) 16:07:48.40 ID:oo6xRlXG0 ランボルギーニ、新コンセプトモデル"エゴイスタ"を発表 ランボルギーニは、創業50周年を記念するイベント「Grande Giro Lamborghini 50th Anniversary」 の掉尾を飾る目玉として、新しいコンセプトモデルLamborghini Egoistaを発表した。 http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51780058.html 2 : アンデスネコ(愛知県):2013/05/12(日) 16:08:26.53 ID:KtnAB+2YP マッハ号やん 3 : ハイイロネコ(新潟県):2013/05/12(日) 16:08:32.88 ID
3つのカメラとレーダーが障害物を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。 ポイント02 交差点の出会い頭でも 3つのカメラとレーダーが前方の障害物を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。 ※映像上の演出です。許可を得た場所で安全指導のもと、実際には衝突しても安全なダミー車両で実験をしています。絶対にマネしないでください。※対象物体、天候等によって、止まりきれないことや作動しない可能性があります。 ポイント03 見えづらい 暗い場所や夜道でも 夜間走行でもアイサイトは作動。3つのカメラが歩行者を認識してブレーキ制御を自動で行い、衝突回避をサポート。※対象
21世紀に入って10年も過ぎると、今まで未来っぽいといわれていた技術がどんどん現実のものになっていくわけですが、とうとう攻殻機動隊の世界も目の前までやってきてるようです。 スズキがコンセプトモデルとして東京モーターショー2011で展示していたコンパクトカー「REGINA」は外観のインパクトは絶大というほどではありませんが、そのインテリアとして使われているフローティング・インターフェイスは未来を手の中に感じさせてくれます。 SUZUKI 第42回東京モーターショー2011 http://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/motorshow/2011/ スズキの次世代グローバルコンパクトカーのコンセプトモデル「REGINA」 デザインは居住性を追求した結果、今までの低燃費車とは異なるスタイルに。 とはいえ、既存の自動車のイメージから大きく離れたものではありま
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スペインの小さな自動車メーカー「a.d. Tramontana」によって作られたスーパーカー「Tramontana R Edition」が発表されました。F1マシンのようなユニークなデザインで、ランボルギーニやフェラーリといった既存のスーパーカーに飽きてきた人には向いているかも知れません。まるで巨大なミニ四駆にも見えるフォルムです。 詳細は以下から。 Revealed! 720hp, twin-turbocharged V12 Tramontana R - Autoblog お披露目されたTramontana R Edition。 ライトなどもついていて公道を走れる仕様とのこと。 フロントウィングは段差に弱そうです。 2人乗りの設計。 フロント。 リア。ちゃんとナンバープレートが入れられるようになっています。 サイド。 5.5リッターのV12エンジンにツインターボを搭載し、時速100km到
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