この文書は、W3Cの文書 "「Web MIDI API」 W3C Working Draft 17 March 2015" の日本語訳です。 Web MIDI APIの正式な文書は英語版のみであり、日本語訳には翻訳に起因する誤りが含まれている場合があります。 正式な文書はhttp://www.w3.org/TR/webmidi/にあります。 翻訳元の文書はまだワーキングドラフト(Working Draft)です。現状ではまだ説明が不足している部分があったり、今後も頻繁に更新される可能性がある事に注意してください。 注: 現在ネイティブのWeb MIDI APIの実装が進んでいるのはChromeだけであり、それ以外の環境で動作させるには Polyfill(WebMIDIAPIShim)とJazzPluginが必要になります。 日本語訳GitHub : https://github.com/g
DTMステーションで、これまでいろいろな切り口で紹介してきたブラウザ上で実現するブラウザDTM。この世界に、ついにかなり本格的なDAWが登場しました。スウェーデンのPlaywerk ABという会社がスタートさせたSoundtrapというサービスがそれ。ソフトをインストールすることなく、ブラウザでSoundtrapサイトにアクセスするだけで、DAWへと変身し、Windows、MacはもちろんAndroidでも使えるというものなのです。 MIDIトラックもオーディオトラックも扱うことができ、レコーディングからエディット、ミックスまで可能。外部のMIDIキーボードで演奏してブラウザ上のソフトシンセを鳴らしてリアルタイムレコーディングもできるし、ギターを接続してのオーディオレコーディングやボーカルのレコーディングも可能。しかも、ブラウザ上の各種エフェクトを通してリアルタイムにモニターすることだって
Web MIDI API と WebSocket を利用した遠隔 MIDI ライブ演奏のサンプルウェブアプリを作っています。イメージ図を次の通りです。WebSocket には Node.js の Socket.IO を利用しました。 クライアントがアプリと MIDI 楽器を繋ぎ演奏すると、同じアプリに繋がれた他のクライアントにも Node.js サーバーを通して、リアルタイムに MIDI メッセージが送られます。メッセージを受信した各クライアントは自身と接続された MIDI 楽器を鳴らします。複数クライアントが同時に演奏すれば、同時に情報が送られ、遠隔演奏セッションとなります。 サーバーコード app.js var fs = require('fs'); var http = require('http'); var midi = require('./sockets/midi'); va
【Web Audio API + Web MIDI API】ブラウザで電子楽器を作ってみよう! 河合良哉 ブラウザ上で音を扱うというと、直接音を加工できるWeb Audio API、ブラウザから直接MIDIデバイスと接続できるWeb MIDI APIの2つがここ数年の間に利用可能になり、実際のWebサイトでも使われるようになりました。 今回は「ハンズオンだともっとよかった」というお声をいただきましたHTML5 Conference 2015での講演内容を元に、2つのAPIの説明と、実際にブラウザ上に電子楽器の1つであるシンセサイザーを作ってしまうという記事です。 記事中のサンプルはGitHubに公開していますので、そちらも合わせてご参照ください。 利用するAPIの説明
Some user agents have music devices, such as synthesizers, keyboard and other controllers, and drum machines connected to their host computer or device. The widely adopted Musical Instrument Digital Interface (MIDI) protocol enables electronic musical instruments, controllers and computers to communicate and synchronize with each other. MIDI does not transmit audio signals: instead, it sends event
USB-MIDI変換ケーブル 各種USB-MIDI変換ケーブルについてリンク切を修正しました。 Posted on Apr 7, 2024 ALSA MIDIプログラム - MIDI 受信(パーサー) パーサーはMIDIを受信した時、その内容(イベント)を分析してそれぞれの処理を選びたい時に使う機能です。 Posted on Mar 22, 2024 Raspberry PiのOSインストール Raspberry Pi に OSをRaspberry Pi Imager を使ってインストールします。 Raspberry Pi Imagerはhttps://www.raspberrypi.com/software/ からダウンロードできます。 下のイメージはRaspberry Pi Imager使ってインストールする手順を示しています。 「デバイスを選択」「OSを選択」、「ストレージを選択」、
JavaScriptだけでMIDIで遊べる!最高に乱暴なWeb MIDI API利用方法 Web MIDI API / Web Audio APIを使ったハッカソンイベント「Web Music ハッカソン #3」が近づいていますので、ここでWeb MIDI APIの使い方を振り返ってみましょう。 はじめに断っておきますが、これは 乱暴者による乱暴者向けの記事です。 最低限の手間で、Web MIDI APIに対応してる気分を味わう までを目指します。 [2015/02/08 追記] さらに手間をかけたくないという超絶手抜きな人(ワシです)向けに、アホみたいなラッパー(poormidi.js)作りました。 使い方 良かったら使ってみてください。 ちゃんと勉強したい方は、下記リンクを見てください。 ちゃんと勉強したい方向けリンク集 Web MIDI API (W3C) Web MIDI APIの
クラブシーンで欠かせない存在となってきたVJ。ですが彼らがクラブから飛び出したらこんなに素敵なことになりました。詳細は以下から。 DOMMUNEを主催する宇川直宏氏をはじめ、日本のクラブシーンでも欠かせない存在であることが認知されてきたVJ。映像を操りクラブやフェスティバルで忘れられない映像体験をさせられた人も少なくないのではないでしょうか? DJがクラブやフェスのみならず、レストランや公共空間などで音楽をプレイするようなシーンが世界的に多くなっていることは知られてきていますが、VJがクラブやフェスだけでなく、日常世界で映像パフォーマンスを行うとこんなこともできてしまいます。 ブラジルのVJで映像作家のVJ Suaveが始めたプロジェクトSuavecicloは2台の三輪車にプロジェクター、コンピューター、スピーカー、バッテリーを積んで野外の公共空間で映像パフォーマンスを行うVJデュオ。 そ
カンヌ広告祭など名だたる広告賞を受賞してきたクリエイティブ集団「イメージソース」。その新人デザイナーが秋田佳子さんだ。実は彼女、デザイナーという顔のほかに、クラブやライブハウスで映像を流すVJとしての顔も。個人でも「表現」の場を広げる、そんな新しい時代の創作活動のカタチに迫った! ▼イメージソース代表 小池博史氏のインタビューはこちら! イメージソース小池博史に訊く「明日のクリエイティブ」|生活に息づくデザインの発想 「毎日の暮らしを見つめよう」イメージソースが日常の“ちょっと不便”をデザインで解決するワケ いくつもの顔をもつ新人クリエイター。 WEB・IT・ゲームなどの業界で働く女性クリエイターを応援!今回、HACK GIRL企画でご紹介するのは、カンヌ国際広告祭などでも数多くの受賞歴を誇るクリエイティブ集団『イメージソース』デザイナーの秋田佳子さんだ。 実は彼女、イメージソース入社3年
2011年に急逝したrei harakamiの展覧会「原神玲 初期映像作品 上映展(仮)」が、彼が生前暮らしていた街である京都の映像ギャラリー・Lumen galleryにて7月21日から26日にかけて開催される。 この展覧会では彼の原点とも言える映像作家としての側面を紹介。初期の映像作品が一挙上映されるほか、本人直筆の絵コンテやシナリオ、スナップ写真も展示される。 なお7月27日には、rei harakamiが制作した映像作品をまとめたDVD「rei harakami 映像作品」の発売が予定されており、このDVDでは展覧会で上映された映像ののちに作られた作品を観ることができる。 原神玲 初期映像作品 上映展(仮)2015年7月21日(火)~26日(日)京都府 Lumen gallery OPEN 13:00 / CLOSE 20:00
株式会社ECHOES(エコーズ)は、アニメのOP・CM・企業PVなどの短編アニメーションを中心に手がけるCGプロダクションだ。NHK Eテレ『みんなのうた チョコと私』、劇場版『ONE PIECE FILM Z』OPなど、多彩な映像を制作している。一方、同社代表の児玉徹郎氏や、設立メンバーのたかあき氏の作風を反映したショートフィルム作品も定期的に制作しており、様々なアワードを受賞している。「商品映像をつくる一方で、作品映像もつくり続けていく」と語る児玉氏と、若手スタッフの下崎 由加里氏に、同社の展望や募集中の新戦力について語ってもらった。 1年に1本は、オリジナルの映像作品をつくる 同社代表の児玉氏は、2005年頃からコンスタントにショートフィルム作品を発表し続けてきた。「発表した作品を営業ツールにしながら仕事を受注し、仕事を通して培った技術や思いついたアイデアを使って新しい作品をつくる、
高品質なオリジナル制作動画が集まっている動画共有サイト「Vimeo」。YouTubeの対抗馬として挙げられることが多いアメリカ発のこのサービスですが、先日11月4日に日本語を含む、英語以外の4ヶ国語に対応したことを発表しました。(2014.11.5 VIMEO 、新たな翻訳ツールと取り扱い通貨を加え国際サービスを拡充、日本語版ウェブサイトも登場) Vimeo : https://vimeo.com/ Vimeoについては、過去に本サイトでも紹介させて頂きましたが(2014.2.5 シャレオツな動画が立ち並ぶ「Vimeo」って知ってる?)、アップロードする動画は必ずアップロード者自らが制作したものに限られているため、映像作家やアーティストといったクリエイター達が動画作品を公開する場として多く集まった結果、オリジナル性・クォリティーが高い動画作品が集まるプラットフォームとなっています。 早速、
まったく新しい時代の始まりだ。 わたしたちはいま、誰もが映画監督になり得る世界に生きているのだ――。 このような希望に満ちた言葉が唱えられるようになったのは、一体いつ頃からだろう。つい最近のことのように思う者もいるかもしれないが、実はその歴史は長い。1920年代にはすでに、一般家庭用の映写機・カメラ・フィルムが開発され(小型映画)、人びとを魅了していた。それを手にすることができたのはまだ富裕層中心だったとはいえ、事実上、誰もが映画監督になり得る世界はこの時すでに実現していたのだ。 映像文化史家の松本夏樹氏が所有する大正時代のフィルムには、実写映画の画面上に子どもが一コマ一コマ絵を描き、ちょっとした手描きアニメーションを実現させたものがある(第40回イメージライブラリー映像講座「幻燈及活動寫眞大上映會-日本Animeのルーツを体験する-」、2012年)。これなど、あえて今風の言葉を使うならま
「金融サービスをもっと身近に」をテーマにしたカジュアルアイコン化・コミュニケーション 【ソニー銀行はATM0円「仲間が増えた!」】篇 人気映像作家:TAKCOM氏によるアニメーションCMを本日公開交通広告グランプリ2014 デジタルメディア部門最優秀部門賞受賞のアニメーションCM第3弾 ソニー銀行株式会社(本社:東京都千代田区)は昨年12月より、金融サービスをもっと身近に感じていただくために、自社の提供する金融商品をポップなアイコンで表現して紹介する”アイコン化コミュニケーション”を展開しています。この第3弾として、2014年8月11日(月)より、【ソニー銀行はATM0円「仲間が増えた!」】篇を公開いたしましたので、お知らせいたします。 今回のCMも、これまで同様、「Perfume LIVE performance(3D projection mapping)」や「TOKYO CITY
*]:h-full xl:cursor-pointer xl:before:z-[-1] xl:before:content-[""] xl:before:block xl:before:w-[calc(100%+(0.65rem*2))] xl:before:h-full xl:hover:before:bg-global-nav-hover-background-accent [&[data-active="true"]]:xl:before:bg-global-nav-hover-background-accent xl:before:absolute xl:before:top-1/2 xl:before:left-1/2 xl:before:-translate-x-1/2 xl:before:-translate-y-1/2 xl:before:rounded-xl xl:tr
Background 昔、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)の日本語の情報はまったく存在していませんでした。 またアプリやITの展示会というイメージが強かったため、そこで行なわれている全貌を伝える場がなく、メディアもどこを取材したら良いかわからない状態。 参加者もどういう目的で参加したらいいかわからない、という方が多かったと言えます。 SXSW=未来が見える場所 というブランディング 2012年よりSXSW日本事務局が主催するイベントに登壇させていただきましたが、2014年には日本事務局公認のサイトを立ち上げ、それが2015年には日本語オフィシャルサイトとなり、2016年までイベントも共催させていただく日本事務局パートナーという役割で活動をさせていただいておりました。 「SXSWは未来が見える場所」というブランディングを戦略的に行い、毎年1.5倍のページで参加人数を増やすことに寄与。
VISIONGRAPH Inc.(正式名称・未来予報株式会社)は、東京と米国オースティンを拠点にしている未来像{HOPE}をつくる専門会社です。 イノベーションリサーチとコンセプトデザインを強みに、様々な示唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供します。 多くの技術や社会の兆しから新たな未来の仮説を推論し、新たな視座を与えるコンセプトやストーリー・戦略をデザインします。
フィル・カンパニー、社会人3年目の広報担当が決算発表日にSNSで無駄に期待を持たせて株価を乱高下させた件でお詫び
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く