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車に関するktakaのブックマーク (11)

  • 【自動車向けプロセッサ編】車1台には6インチウェハ分の半導体が搭載

    会期:5月21日~23日(現地時間) 会場:米カリフォルニア州サンノゼ DoubleTree Hotel 今回のMPFの特徴は、特定業界向けという絞込みを始めた事。初日午後のSession 3は“Processor on the Move”と題し、自動車向けプロセッサを集中して取り上げた。そこで基調講演の内容と、製品を2つほどまとめてご紹介したい。 ●基調講演 Session 3の基調講演はデンソーの石原秀昭氏。“An Overview of Automotive Electronics and Future Requirements for Microprocessors”と題し、現在のカーエレクトロニクスの概観を示した。 この40年で車載ECU/センサーは膨大な数になっている(図2)。その内訳の概観を示したのが図3で、さまざまな分野でニーズが増えつつあることがわかる。初期の車は、これら

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    ktaka 2007/05/25
  • Cut & Paste、純正カーステでiPodを利用するキット

    Cut & Paste、純正カーステでiPodを利用するキット −国産車でも利用可能。プレイリスト変更などにも対応 有限会社Cut & Pasteは、メーカー純正カーステレオシステムと接続し、iPodを利用可能にする「DICE iPodインテグレーションキット」を12月初旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は34,650円前後の見込み。 接続キット用モジュールをカーステレオと接続するためのケーブルは、利用する自動車メーカーによって異なるため、トヨタ/ダイハツ用、ホンダ用、マツダ用、Audi用、BMW用、VW用の6モデルを用意する。販売は全国のオートバックス、オートウェーブなどのカーショップで行ない、工賃などは含まれていない。 米DICE Electoronics製のiPod接続キットで、トヨタ、ダイハツ、ホンダ、マツダら国産メーカーのほか、海外メーカーのAudi、

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    ktaka 2006/12/01
  • http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/index.html

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    ktaka 2006/10/03
  • NAとターボの違い -走り屋でない車好きのためのサイト-

    NAとターボとスーパーチャージャーの長所・短所を簡単に説明します。 NAとは? ピストンが下がるときの負圧を利用してパワーを出すエンジンのことを自然吸気エンジン、略して「NA」と呼ばれています。NAとはナチュラル・アスピレーションと言ったり、ノーマル・アスピレーションと言ったりします。 NAの長所 アクセルの操作にたいして、スムーズにエンジン回転が上がっていく。 過給機がついているエンジンより一般的に燃費がいい。 過給機がついているエンジンより一般的に環境にいい。 スポーツエンジンだと、高回転まで回してパワーを搾り出すため、官能的である。エンジンを回す楽しさがある。 NAの短所 ハイパワーを出しにくい。トルクは100ccあたり約1kg・mが平均(例.2000ccで約20.0kg・m)となる。 排気量が少ないエンジンではパワー不足になる。 マフラーを太くしすぎると低速トルクが落ちる。 代表的

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    ktaka 2006/09/08
  • 駆け抜ける歓びの源…BMWドライバー トレーニング リポート | レスポンス(Response.jp)

    ★総合的なドライビングスクールとしては世界で先駆け BMWドライバー・トレーニングは、1976年にドイツ国で開校した世界で初めての格的なドライビングスクールだ。 このBMWドライバー・トレーニングは1970年代に交通事故が増えたことをきっかけに、自動車メーカーとしてハード(クルマ)だけではなく、ソフト(安全運転技術)も提供するべきだという考えからスタートしたという。 それ以前にも安全運転を目的としたドライビングスクールはあったが、個人参加タイプのプログラムを導入したのはBMWが世界初だ。またBMWドライバー・トレーニングで提供されているカリキュラムは、安全先進国であるドイツ国はもちろん、各国の公共機関などでも導入されている画期的な体験型プログラムとなっているのが最大の特徴だ。 そして日でも他の自動車メーカーに先駆けて安全運転を目的としたドライビングスクールとして1981年にスタート

    駆け抜ける歓びの源…BMWドライバー トレーニング リポート | レスポンス(Response.jp)
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    ktaka 2006/08/21
  • VividCar

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    ktaka 2006/08/18
  • Our History

    Enterprise Mobility's portfolio includes car rental, fleet management, flexible vehicle hire, carsharing, vanpooling, car sales, truck rental, vehicle subscription, luxury rental, technology solutions and more. Our vision is to be world’s best and most trusted mobility company.

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    ktaka 2006/08/17
  • http://www.asahi.com/car/newcar/TKY200608160195.html

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    ktaka 2006/08/17
  • http://www.carjp.net/kuruma/

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    ktaka 2006/07/26
  • “クルマでもビエラ”を目指すパナソニック

    テレビを見る」という行為は、何も自宅のリビングだけに限った話ではない。対応携帯電話やポータブルテレビなどを用いれば外出先でも楽しめるほか、カーナビもその多くがテレビチューナーを内蔵しており、車内でもテレビ番組を楽しめるようになっている。 そのテレビ放送がデジタル化を進めていることは周知の事実。関東・近畿・中京の3大広域圏で2003年12月1日から開始された地上デジタル放送(地デジ)も2006年12月までには放送エリアを全国都道府県庁所在地に広げるほか、2006年4月からは移動体向けのデジタル放送「ワンセグ」も放送が開始されている。 放送波がデジタル化する時代を迎え、カーAVにおけるテレビ視聴はどのように変化していくのか。カーナビゲーション/AVシステム「Strada」シリーズを展開する松下電器産業 パナソニックAVCネットワークス社の高橋伸幸氏(映像・ディスプレイデバイス事業グループ

    “クルマでもビエラ”を目指すパナソニック
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    ktaka 2006/05/30
  • Our History

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    ktaka 2006/05/11
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