プロシージャルで街を作る~建造物と道路のプロシージャル生成(1) ゲーム開発や映像制作で必要なのは、キャラクタとテクスチャ、そして植物だけではない。舞台が都市の作品であれば街自体も作り込まなくてはならない。シナリオが一方通行のリニア・ストーリー展開であれば、描かれる街並みやその舞台となる建物だけ手作業で作ってもいいが、例えば航空機を扱ったフライト・ゲームや、神の視点でプレイするリアルタイム・ストラテジー・(RTS)ゲームなどでは、背景物として大局的な街並みが必要になることが多い。 この、「街の3Dグラフィックスのプロシージャル生成」というのも、近年では注目されてきている技術なのだ。 この分野の研究を精力的に行っているのはスイス・チューリッヒ工科大学のYoav I H Parish氏とPascal Muller氏だ。 2人が最初に開発したのは、水と陸の領域を与えると、内蔵されたロジック・ルー
