タグ

わらえねえに関するkumakuma1967のブックマーク (6)

  • 「危険運転」適用を断念…亀岡10人死傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京都府亀岡市で登校中の小学生ら10人がはねられて死傷した事故で、京都地検は事故を起こした同市の無職少年(18)を勾留期限の14日、自動車運転過失致死傷などの非行事実で京都家裁に送致する。 地検や府警は、より刑罰の重い危険運転致死傷の適用を検討したが、法律の構成要件を満たさないと判断した。 少年は4月23日朝、無免許で軽乗用車を運転して小学生らの列に突っ込み、3人を死亡させ、7人に重軽傷を負わせたとして、逮捕された後、自動車運転過失致死傷(最高刑・懲役7年)などの容疑で送検された。 捜査関係者によると、地検と府警は、被害者の多さや無免許運転などの悪質性に加え、被害者側の処罰感情も踏まえて危険運転致死傷(同・懲役20年)の適用を検討した。 適用には、〈1〉アルコールや薬物の影響〈2〉制御困難な高速度〈3〉運転技能がない――などのいずれかを満たす必要があるが、少年からアルコールや薬物の摂取は確認

    kumakuma1967
    kumakuma1967 2012/05/13
    無免許運転者に運転技能がある事を認める警察ってすごいな。(免許を持ってても能力なしで認定される事もあるのに)
  • 社説:G20財政目標 日本こそ必要な危機感 - 毎日jp(毎日新聞)

    主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が財政健全化に向けて大きくかじを切った。「先進国は2013年までに財政赤字を半減させ、16年までに債務の増加を止める」。首脳宣言には、期限付きの具体的な目標が明示された。 金融危機を受け、新しい協調の舞台として浮上したG20は、危機克服を最優先に、なりふり構わぬ景気刺激策を打ってきた。しかし副産物として借金が積み上がり、新たな危機の種になった。今度はこの種を除こうというわけだ。サミットはG20が転換点に立ったことを印象付けた。 財政健全化をどこまで強く推し進めるべきかを巡っては、参加国間に隔たりがあった。ギリシャ発の信用不安に見舞われた欧州勢は、何より財政再建を急ぐべきだと主張。米国は主要国が一斉に財政をしぼれば世界経済が二番底に陥りかねないとして、景気刺激策の継続を呼びかけた。 財政再建か成長か--。首脳宣言には双方に配慮した文言がちりばめられ

    kumakuma1967
    kumakuma1967 2010/06/30
    消費税ってのは国内で生産された付加価値のうち国に帰属する割合を決めてるわけ。普通の国はデフレを排して付加価値の生産を守ってるから20%も取れるわけ。それすらしない国は特別扱いがお似合い。
  • asahi.com(朝日新聞社):敗れた東京五輪、まだ資金集め 民間寄付、目標に届かず - 社会

    16年夏季五輪招致に失敗した東京五輪招致委員会(会長=石原慎太郎東京都知事)が、今も招致活動費集めを続けている。企業の寄付など民間資金が目標の50億円に約7億円届かず、赤字決算になりかねないからだ。招致関連業務を委託した広告会社には値引きも要請している。  招致活動は、都と招致委が二柱で進めた。都は都内でのPRなどを担当。スポーツ界や民間企業も加わる招致委は開催都市を決める投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員との接触や、招致コンサルタントを使った情報収集も手がけた。  招致活動費は都税100億円と、民間からの協賛金や寄付など50億円の総額150億円。これを都と招致委が折半した。都の75億円は都税だが、招致委分は都税25億円と民間資金50億円だ。  都と招致委は、活動費の使途について、都税分は都民の理解を得られる「表の金」、民間資金はそれ以外の部分に充てるとしている。IOC委員

    kumakuma1967
    kumakuma1967 2009/10/19
    都と民間で折半した上、民間部分の1/3に都税突っ込んで、それでも寄付金足りないって........本当に支持されてなかったんだな。
  • 保育園の広さ、基準廃止 分権委3次勧告、全国一律を見直し-NIKKEI NET(日経ネット)

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    保育園の広さ、基準廃止 分権委3次勧告、全国一律を見直し-NIKKEI NET(日経ネット)
    kumakuma1967
    kumakuma1967 2009/09/07
    保育園の避難経路とかを建築基準に統一するんじゃなくて廃止なんだね。そういう人は建築基準もいらねえんじゃないか。姉歯でGO!よくこんな記事で会社の名前さらされて恥ずかしくないなぁ、と思う。↑最低基準だよ?
  • 日本のサラリーマンのようになれないwので辞任します。 ニートの海外就職日記

    上の動画は「日のサラリーマンのようになれないw」的なコメントを残して、大手ガラスメーカーの「日板硝子」社長職を就任1年あまりで辞任したスチュアート・チェンバース(Stuart Chambers)氏の会見の模様。ちなみに背景をちょっとだけ書いとくと、このチェンバース氏は日板硝子が買収したイギリスのガラスメーカーのトップだった人で、「国際企業になるため」に日板硝子の社長として迎え入れられたらしい。ちなみに余談だけど、上の動画にも出てる藤勝司会長(社長に復帰)ってのはタレントの千秋の父親だとか。以下は会見での台詞。 I think many many Japanese people, particularly the classic salarymen if you like, put the company first, and maybe the family second. I

  • 絶対に命を預けたくないバスの運転手:小太郎ぶろぐ

    2009年08月26日 English Translate | 【動画】| 【ハプニング映像】  ■絶対に命を預けたくないバスの運転手 (84)  曲がりくねりながら移動せざるを得ない山道で、大きなバスが移動するにはある程度高度な運転技術が必要とされる。 大勢の乗客たちを乗せて移動する観光バスの運転手だってもちろん運転技術は高いはずだけど、たまにそうでもない運転手がいるかもしれないのだ。 最悪の事態を招きかねない、こんな運転手に命を預けるのはちょっとゴメンこうむりたいね。 バスの全長よりも狭い橋の上でUターンするバスドライバー 高さ制限が足りない橋にわざと突っ込む2階建てバスのクラッシュテスト World's Worst Bus Driver 【PR】 K-BO-BO-プロジェクト 2ndシーズン < 蟻たちが大量に集まって合体した橋を襲うつもりが襲われたカニ両足が麻痺

    kumakuma1967
    kumakuma1967 2009/09/01
    今年の夏、高速道路で一番行儀が悪いのは観光バスだった。加速しないで本線入ってくるわちょっと混んでくると登坂車線で急加速してトラックに突っ込みそうになってるわ路側帯走るわ.....
  • 1