海外から帰ってきて、日本の電車に乗ると、やたら黒い。 サラリーマンのジャケット、パンツ、コート、バッグ、靴、あるいは私服でも、やたら黒黒黒。 電車のつり革まで黒(中央線とか)。 車内の黒率が異様に高いので、やたら辛気臭く、葬式じみて感じる。 あ、その上、髪も黒が多いからか。まぁ、それを差し引いてもやたら黒いよ。 ただでさえ、先行きが不安な国なのに、こんなに辛気臭くてどうするの。雰囲気は大事よ。 サラリーマンは、明日から青とか赤のスーツの着用を検討してみて。
国内旅行した時、夫が見聞したものや自分の呟きについていちいち訊いてくるのが、なんか辛い。 例えば、ある有名な寺社を拝観して、そこに狩野派の障壁画があったとして、 自分が「ああ、狩野派かあ。道理で背景キンキラキンやねえ」とつぶやくと「狩野派って?」って聞かれる。 例えば、ある有名な城郭を拝観して、そこで石垣を見て自分が「これって野面積みかな?」とつぶやくと、「野面積みって?」って聞かれる。 それに対していちいち説明するのが、面倒くさいし、いろいろとなんか辛い。 自分の友人とならば、こういう会話にならない。 「狩野派だからね」「芳崖は違うんじゃない?」とか。 「穴太衆の仕事かな」「あのうしゅうは読めない(笑)」とか。 旅での体験に対して、一方通行でない、対話が楽しめる。知識の交流がある。 それが夫とはないのが辛い。 夫との国内旅行がなんか辛くてすごく疲れてあんまり楽しくなくて。 それがなんでな
はじめましてこんにちは。SREの@masartzです。 私は最近joinしたのですが、今回は本番環境に古くからあるテーブルの掃除作業をした案件をご紹介します。 tl;dr; 本番の住所情報テーブルを消したけど問題なかった話 絶対要らないハズだけど、なかなか削除できずにいるもの を対処する話 本番環境の住所情報テーブルをdropするまでの作業 今回、本番環境の住所情報テーブルをdropしました。 と言っても、事故でもうっかりでもなく、既に使われていなかったものの整理という作業でした。 何故使われていなかったかというのは、メルカリの住所情報の保持の仕方の変遷が関係しています。 初期にはuser情報と住所情報は1対1の関係でした。イメージとしては以下です。 CREATE TABLE IF NOT EXISTS users ( id INT UNSIGNED NOT NULL, name VARC
最近の悪いくせで、 すぐ名前で検索してフェイスブックとかその人のこと見ちゃうやつ。 まあ、それはともかく、 今の昨今、 だれかしら、だれのがれかしら インターネットにはクロスケーブルで直接頭と接続してるわけじゃない。 ある日気付くの、 何かの弾みで、 頭の電力供給も兼ね備えているLANケーブルが外れて我に返るの。 ベタベタのヌルヌルの液体まみれになってる自分を見て、 私が今まで生きて生活していた世界は仮想現実だったのかー!って マトリックスばりか、 AKIRAのゆーめーをーみーたーのーやつのばりに。 黒木メイサのかける黒電話が鳴って気付くやつ。 話をもとに戻すと、 ネットで そこで何か活動してるというか、SNSを。 で、名前で検索しても出てこない人っているんだけど、 何か訳ありなのか・し・らって、 だいたい真実は一つのアニメに出てきそうな展開よね。 私の本名は実は アイネクライネ・ナハトム
重大なネタバレ ルー大柴は出てこない 解説 予告編では結構激しく崩れた作画がサブカル系映画っぽさを際立たせていたが、実際のところは色数が少ないだけの細田守系作画にジブリっぽい細かい背景を加えた映像だった。 ただしものっそいウニョウニョ動く。 CG作画も混在はするみたいだがほぼ全カット使い回し無し作画でアニメーション。 これ、下手したらかぐや姫の物語以上に動画枚数無いか? そして、内容はといえば「崖の上のポニョ」「となりのトトロ」「耳をすませば」といった往年の名作ジブリ作品を豪華にもミックスしたもの。 一応音楽と恋がテーマだからね! テーマ曲は、齋藤和義の『歌うたいのバラッド』。スローテンポなバラードだけれども、割とあってたんじゃないだろうか。 ファンタジー成分もあるが基本は青春ジュブナイルムービーである。 客の入りはどうだったの? ワイ含めて5人。今週公開の映画です。 ジブリオマージュの映
なぜか探偵ばかり集まってくる商店街を舞台にした小説とか誰か書いてそう 魚屋探偵、八百屋探偵、喫茶店探偵、角のたばこ屋探偵、居酒屋探偵、大家探偵…
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