タグ

教育とTVに関するkurotokageのブックマーク (2)

  • クローズアップ現代とか。 - 荻上式BLOG

    ◆「愛国心があればコンビニでべた座りしなくなるか」 ◆「NHKクロ現:教育法‥‥結局、農村既得権益者支配体制を正当化する教育が「愛国教育」か!」 ◆「愛国心教育の難しさ〜国とはなんだろうか?」 ◆「愛国心てか…」 ◆「論理の飛躍についていけなんだ」 ◆「「教育法」改訂、強行採決か?」 ◆「「愛国心/5000円也」…おいこら、買う気あんのかぁ!!」 ◆「愛国心の問題を無理矢理無害化する授業」 ◆「NHKクロ現:教育法改正&愛国主義教育」 クローズアップ現代「“愛国心”って何ですか?」に言及しているブログをいくつかまとめてみました。他にもたくさんあるので、興味のある方はどうぞ。

    クローズアップ現代とか。 - 荻上式BLOG
    kurotokage
    kurotokage 2006/11/23
    リンク集
  • 論理の飛躍についていけなんだ - debyu-boのブログ

    クローズアップ現代「“愛国心”って何ですか」をながら視聴していたら、子ども達に「愛国心」を教える先生の授業の様子が出ていて、 日の四季の写真を見せる ↓ 四季は美しい ↓ 四季がある日という国は美しい てな話をしておられた。常夏の国から来たスージーさんが上のように感じたとアキラくんに語り、アキラくんもそれを聞いて日の素晴らしさに気がついた、とかいう物語で。 でもね、 日の四季の写真を見せる ↓         ←ここムリ 四季は美しい ↓         ←ここもムリ 四季がある日という国は美しい 四季を「美しい」と思うか常夏の国を美しいと思うかなんて人それぞれだしな(一人の生徒が「スージーさんの国も美しいと思うから…」と反論をしていた。すると先生は「日は季節ごとにいろんな花が咲く。常夏の国は同じ花しか咲かない。どっちが美しい?」という感じで迫っていたorz)。 四季があるのは

    論理の飛躍についていけなんだ - debyu-boのブログ
    kurotokage
    kurotokage 2006/11/22
    そもそも愛国心を教えるにはアクロバティックな論理が必要な気がする。
  • 1