柔道暴力問題 15選手による声明全文
(ぼくらの子供時代のドラマの熱血先生は決して生徒を殴らなかった。いまやGTOどころかROOKIESでさえ殴っちゃうからなあ。夏木陽介の「青春とはなんだ」も、竜雷太のこの「これが青春だ」もいまだに主題歌がそらで歌えます。戦後民主主義教育がまだ生きていたんですねえ) 大阪市立桜ノ宮高校でのバスケ部顧問の体罰により生徒の方が自死された痛ましい事件で、あらためて体罰の問題に焦点があてられています。 しつこいくらい体罰容認発言を繰り返してきた橋下大阪市長でさえ、やっと、 「顧問と生徒は絶対的な上下関係。周りの教員も、保護者も、生徒も何も言えない。そういう状況の中で厳しい指導を認めると、こういうことになってしまう。むしろ厳格に暴力は排除しなければいけない。そこに思いを至らすことが不十分だった」 と謝罪するに至りましたが、同氏は遺族に謝罪した直後に、スポーツ以外の教育現場に関して 「ギリギリの状況で手を
人に何かを「説明する」「教える」という行為は、難しい。それは、学ぶ者と教える者のあいだには、必ず"理解の差"が存在するからだ。 そして教える者は、その理解の差をしばしば忘れがちになるように思う。 "理解の差" 学ぶ者が新しいことを初めて学ぶとき、そこには少なからず不安がある。自分にわかるだろうか、理解できるだろうか、難しくないだろうか。先の見通しはもちろん立たず、常に手探りのなかを進んでいく。いわば、暗闇の中を乗り慣れない自転車で走っているようなものだ。いつつまずき、こけるかわからない。 それに対して教える者は、太陽が日を照らす明るいなかにいる。見晴らしはよく、こけることなど心配する必要もない。 これほどに、学ぶ者と教える者の"理解の差"は大きい。教える者がその"理解の差"の見積もりを誤ることで、学ぶ者の意欲を削ぎ落とすことが多い。 "理解の差"はどのように意欲を削ぎ落とすか。 ■おいてけ
「部下がなかなか仕事を覚えない」 「どうしても結果を出せない部下がいる」 「仕事についていけないとすぐに辞めてしまう」…。 ここ数年、部下のマネジメントに関する悩みを耳にする機会がとても増えました。 話をうかがってみると、皆さん実に熱意あふれるリーダーばかりです。 自社が提供している製品やサービスに対して深い愛着を持っていて、会社のために貢献したいという思いも非常に強い。 そして何より部下のことを考え、育てたいと思い、課せられた目標を達成するために部下を叱咤激励しつつ、「彼らには充実感を持って、いきいきと働いてもらいたい」と心の底から願っています。 にも関わらず、自分が思うように部下は育ってくれない…。 部下が育たないのは、リーダー側に責任がある そんなとき、脳裏には次のような思いがよぎるようです。 「こんなに教えているのに、なぜ部下たちは理解しないのか」 「仕事が出来ないのは、彼らに“し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く