エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「教える」ときに肝に命じておこうと思うこと - choiyakiの日記
人に何かを「説明する」「教える」という行為は、難しい。それは、学ぶ者と教える者のあいだには、必ず"... 人に何かを「説明する」「教える」という行為は、難しい。それは、学ぶ者と教える者のあいだには、必ず"理解の差"が存在するからだ。 そして教える者は、その理解の差をしばしば忘れがちになるように思う。 "理解の差" 学ぶ者が新しいことを初めて学ぶとき、そこには少なからず不安がある。自分にわかるだろうか、理解できるだろうか、難しくないだろうか。先の見通しはもちろん立たず、常に手探りのなかを進んでいく。いわば、暗闇の中を乗り慣れない自転車で走っているようなものだ。いつつまずき、こけるかわからない。 それに対して教える者は、太陽が日を照らす明るいなかにいる。見晴らしはよく、こけることなど心配する必要もない。 これほどに、学ぶ者と教える者の"理解の差"は大きい。教える者がその"理解の差"の見積もりを誤ることで、学ぶ者の意欲を削ぎ落とすことが多い。 "理解の差"はどのように意欲を削ぎ落とすか。 ■おいてけ
2014/05/02 リンク