ブックマーク / www.itmedia.co.jp (369)

  • 「JRE BANK」が“銀行以上”にお得なワケ 「運賃4割引」や「無料Suicaグリーン券」の特典を得るには?

    JR東日グループブランドのデジタル金融サービス「JRE BANK」が、2024年5月9日に開始された。当初、申し込みが殺到したことは記憶に新しい。その結果、6月末には申し込みが30万口座を超え、目標とする100万口座を早々に達成しそうな勢いだ。なぜそれほど人気なのか? 4割引で旅行できる「JRE BANK優待割引券」がもらえる JRE BANKは、JR東日が同グループのクレジットカード会社「ビューカード」とともに開始した金融サービス。新たにJRE BANKという名称の銀行が誕生したわけではなく、楽天銀行を所属銀行として、「JREはやぶさ支店」「JREとき支店」「JREこまち支店」の口座が開設できる。支店名が新幹線の名前になっているのが面白い。 通常、銀行口座を開設すると、提携ATM手数料が無料で利用できたり、他行宛の振込手数料が無料になったりするなどの特典を受けられる。それらの銀行サー

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    kuuuusewr 2024/09/01
  • 「ソリューション営業」はもう古い! これからの時代に求められる「インサイト営業」の有効性

    「ソリューション営業」はもう古い! これからの時代に求められる「インサイト営業」の有効性:前編(1/4 ページ) 著者プロフィール:榎瑞樹(双日テックイノベーション株式会社) 双日テックイノベーション(旧 日商エレクトロニクス)に入社後、営業部長、マーケティング部長を経て、シリコンバレー拠点の駐在社長として、リテール、フィンテック、Web3をテーマに新規事業開発、オープンイノベーション支援、米国スタートアップ投資を手掛ける。2022年帰任後、エンタープライズ営業・マーケティング組織の統括責任者としてクラウド・データ利活用領域の事業成長を牽引。アカウント営業のセールスイネーブルメントに取り組んでいる。 2023年、GRIT&ME合同会社を創業。セールスイネーブルメント、新規事業開発、デザイン思考ワークショップなどコンサルティング、人材育成研修を提供。 iU情報経営イノベーション専門職大学

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    kuuuusewr 2024/06/07
  • AWSをイチから学ぶには? AWSジャパンが最新勉強法を公開 学生や営業職にも

    アマゾン ウェブ サービス ジャパンが、AWS初学者向けの勉強方法を公式ブログにて紹介している。4月8日に公開されたもので、AWSを勉強する理由から、AWSが公開している資料やハンズオン、最新情報のキャッチアップ方法など、6つのステップに分けて学習の進め方をまとめている。 同記事は2022年に書かれた記事を最新の情報にアップデートしたもので、技術職だけでなく営業担当者や学生にも最適という基礎的な内容から、中級レベルを目指す人向けの学習方法を解説している。 基礎編として、AWSの導入事例などを通して「なぜ自分はAWSを勉強するのか」「ビジネス上の課題をAWSでどのように解決していくのか」を理解するための学習からスタート。基礎レベルの無償のオンライン講座や、定期的に開催している学習イベントを紹介。 勉強した内容を実践して身につけるため、AWSRPGゲーム感覚で無料で学べる「AWS Cloud

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    kuuuusewr 2024/04/11
  • 実売3千円台の低価格パンチルト対応ネットワークカメラはどこまで使える? 試して分かったこと

    実売3千円台の低価格パンチルト対応ネットワークカメラはどこまで使える? 試して分かったこと:山口真弘のスマートスピーカー暮らし(1/4 ページ) 近年、急速に低価格化が進んだのが家庭用のネットワークカメラだ。製品が出始めた2000年台前半は、実売2~3万円は当たり前、なおかつ視聴先はPC限定で、外出先からから見るためにはUPnP非対応ルーターのポートを手動で解放するなどの面倒な設定が必要だった。 しかし、現在は難しい設定は不要で、手持ちのスマホを使って気軽に外出先から閲覧でき、なおかつ価格も5千円を切るなど、導入のハードルは驚くほど下がりつつある。 今回紹介するカシムラの「KJ-182」は、パンチルトに対応していながら実売価格が3980円(税込み、以下同様)という圧倒的な安さを誇る家庭向けのネットワークカメラだ。国内メーカーの製品で、パンチルト対応ながらこの価格というのは、なかなかお目にか

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    kuuuusewr 2023/08/15
  • 人的資本経営の要は「管理職」 現場と経営をつなぐマネジメントのポイントを徹底解説

    会社全体で考える「人的資」 人的資経営といっても、経営者、人事担当者、投資家など、立場によってその取り組み方、考え方は異なるものだ。連載では、株式会社タナベコンサルティングのエグゼクティブパートナー 古田勝久氏が、それぞれの立場に立った取り組み方を解説する。 「会社全体で考える『人的資』」と題して続けてきた連載。第1回では経営者が取り組むべき事柄について、第2回では経営者のパートナーとなる人事部門について取り上げてきた。 これまでも述べてきた通り、企業において「人」という経営資源は従来「コスト」と捉えられることが一般的であった。これに対し人的資経営は、「人は重要な財産(資)である」と定義し、その価値を増大させることで中長期的な企業価値向上を目指す経営の在り方だ。人的資経営を推進するのは経営者と人事部門だけではない。経営と現場をつなぎ、現場の人材(人的資)をマネジメントする

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    kuuuusewr 2023/07/21
  • 成果を出す営業は「型」を知っている キーエンス出身者が教える、型を構成する3要素

    連載:ハイパフォーマンス営業の頭の中 圧倒的な成果を出し続ける営業は、日々どのようなことを考え、どのように実行しているのだろうか? キーエンス、SAP、freeeなどで16年の営業キャリアを積んだ筆者が、早期に成果を出すためのヒントや営業組織の強化方法を紹介します。 「まずは、型を覚えろ!」と言われたことのある営業は多いと思います。 では「なぜ型が重要か?」について皆さんは説明できますか? 「上司、先輩に重要だと言われたから」では当に型の重要性を理解しているとはいえません。型の重要性を言語化できていなければ、気で型の習得に取り組むことはもちろん、部下や後輩に教えることもできません。 私が新卒で入社したキーエンスは、営業の仕組み化、再現性にこだわりを持っていて、型化がかなり進んでいました。その後、ERPで世界一のシェアを持つ外資IT企業や、日を代表するスタートアップ企業で働く中でさまざ

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    kuuuusewr 2023/06/22
  • グーグル出身「営業のプロ」が解説 部下が成果を出すためのマネジメント術

    「日式営業」からの脱却 外資企業にて営業・マーケティング組織のマネジャー経験が長い水嶋玲以仁氏が、日米の文化や組織の違いを解説。オールドスタイルの「日式営業」から脱却し、生産性を高めるヒントをお届けしていきます。 日式営業には課題があり変革が必要だという認識は、近年になって少しずつ広がり始めています。しかし、具体的に何をどのように変えたらいいのか、悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。 シリーズではそういった悩みの種を取り上げ、日式営業がどう変わるべきなのかを考えていきます。前回は「役にたたないKPIが生まれる理由」を解説しました。今回は「パフォーマンスを向上させるマネジメント」について、対個人・チームの2つの側面から解説していきます。 関連記事 グーグル出身「営業のプロ」が解説 役に立たない「KPI」はなぜ生まれる? 日でもKPIマネジメントを取り入れる企業が増えてきまし

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    kuuuusewr 2023/06/13
  • 1年で新規受注額4.5倍 時代に逆行する「非・分業セールス」はなぜ成功したのか?

    1年で新規受注額4.5倍 時代に逆行する「非・分業セールス」はなぜ成功したのか?:カギはスクラムセールス(1/2 ページ) 店舗向けのオンライン集客サービスを提供するSaaS企業であるcocoは、たった1年間で新規受注額(アップセルを含む)を4.5倍に拡大させた。累計導入店舗数は3000店舗に上る。急拡大の背景には、全顧客・全プロセスに全員で対応する「スクラムセールス」という手法の確立・運用があった。 多くのSaaS企業がTHE MODEL型に倣い分業制を取り入れている中で、なぜcocoは一見複雑で非効率にも思えるスクラムセールスで成果を出し続けられるのか? 営業イベント「Japan Sales Collection 2023」でも評価されたスクラムセールスの秘けつを、同社の代表取締役の高橋俊介氏とカスタマーサクセスを担当する杉山翔洋氏に話を聞いた。 関連記事 グーグル出身「営業のプロ」が

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    kuuuusewr 2023/06/09
  • 今売れている「多機能ボールペン」トップ10&おすすめ3選 スタイリッシュなデザインが人気 ユニークなコラボ商品にも注目【2023年6月版】

    「多機能ボールペン」は、1のボールペンに複数の機能が搭載されているのが特徴です。一般的には、複数色のボールペンとシャープペンを搭載しているものが多いです。1持っているだけで多様な書き方ができるため、スマートに文房具を持ち歩きたい人にぴったりのアイテムです。

    今売れている「多機能ボールペン」トップ10&おすすめ3選 スタイリッシュなデザインが人気 ユニークなコラボ商品にも注目【2023年6月版】
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    kuuuusewr 2023/06/07
  • なぜ「スマートロック」は売れているのか 分析から見えたマーケティングの本質

    コロナ禍が落ち着き、外出する機会が増えています。皆さんもお出かけすることが多くなったのではないでしょうか。これに伴って、検索や投稿が増えているのが「スマートロック」です。センサーやスマートフォンで開錠でき、鍵を持つ必要がありません。 とても便利なスマートロックですが、2015年に登場した際はガジェットのファンなど新しいモノ好きにしか興味を持ってもらえませんでした。それがここに来て、一気に関心の高まりを見せています。なぜでしょうか。この現象には、マーケティングのエッセンスが詰まっています。ぜひ一緒に考えていきましょう。 ドリルを買う人が欲しいのは「穴」 マーケティングでは、「顧客価値の創造が大事だ」とよくいわれます。しかし、顧客価値を理解するのは結構難しいものです。顧客が当に欲しいものは何か。このことを考える必要があります。 マーケティングで有名な言葉の一つに、「ドリルを買う人が欲しいのは

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    kuuuusewr 2023/06/03
  • なぜfreeeが本屋を始めたのか 経営状況を”明け透け”にする「透明書店」

    「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに、スモールビジネス向けのクラウド会計ソフトを提供するfreeeは、書店参入の目的を「スモールビジネスを深く理解し、プロダクト開発に反映していくため」だと語る。 4月20日のプレオープンに参加し、「透明書店」を現地取材した。 関連記事 バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 24卒学生が働きたい会社はどこ? 各業界のトップ3を見る 文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、「就職ブランドランキング調査」を実施した。2024年卒業予定の学生が働きたい会社は……。 7割が「

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    kuuuusewr 2023/05/04
  • 試しに使った「オートメモ S」はインタビューでも打ち合わせでも会議でも使える文字起こしツールだった

    この記事について この記事は、オウンドメディア「i4U」(あいふぉーゆー)からの転載です。 i4Uとは 「あなたのためのインターネット(internet for you)」を掲げたメディアが「i4U」です。読者と一緒に楽しむインターネットの世界をメディア上に再現していき、あなたの世界にインパクトを与えることを目指しています。 筆者紹介:齋藤 千歳 北海道千歳市在住で千歳市生まれのフォトグラファー/ライター。キャンピングカーの「方丈号」から各種アウトドア、カメラ、レンズ、ガジェットに関する情報を発信したり、家族3人で北海道一周などしたりを楽しんでいます。執筆実績はこちら。 筆者はレビューや体験記、取材もの、さまざまな種類の記事執筆や撮影などをなりわいにしています。とはいえ、可能な限り受けないようにしているのが「インタビュー」仕事です。 これまでインタビュー仕事を避けていた理由 「相手方のとこ

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    kuuuusewr 2023/04/21
  • 「GPT-4」発表 日本語でもChatGPT英語版より高性能、司法試験で上位10%、「この画像何が面白いの?」にも回答

    「GPT-4」発表 日語でもChatGPT英語版より高性能、司法試験で上位10%、「この画像何が面白いの?」にも回答(1/3 ページ) 米OpenAIは3月14日(現地時間)、大規模言語モデル「GPT-4」を発表した。テキストでのやりとりだけでなく、新たにユーザーから画像を受け取り、適切な情報も返せるようになったという。司法試験の模擬問題を解かせたところ、現在の「ChatGPT」が採用しているGPT-3.5では受験者の下位10%ほどのスコアしか取れないのに対し、GPT-4では上位10%のスコアで合格するとしている。 ChatGPTの有料版「ChatGPT Plus」やAPI経由ですでに利用できるようになっている。 専門的領域なら人間レベル 日語でもGPT-3.5の英語版より高性能に GPT-4の性能について、同社は「現実世界のシナリオにおいては人間に劣ることも多いが、(司法試験の模擬問

    「GPT-4」発表 日本語でもChatGPT英語版より高性能、司法試験で上位10%、「この画像何が面白いの?」にも回答
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    kuuuusewr 2023/03/15
  • 隠れているモノが見えるARヘッドセット「X-AR」 小売業者の在庫管理に一役 米MITなどが開発

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。Twitter: @shiropen2 米MIT(Massachusetts Institute of Technology)と米ミシガン大学に所属する研究者らが発表した論文「Augmenting Augmented Reality with Non-Line-of-Sight Perception」は、段ボール箱や大量の物に隠れたアイテムの場所を特定し、教えてくれるARヘッドセットを提案した研究報告である。 倉庫内を歩き回るだけで指定したアイテムをARで表示してくれるため、ARヘッドセットを着用したユーザーは、表示された情報をもとにその位置まで行き効率よく目的のアイテムを発見することができ

    隠れているモノが見えるARヘッドセット「X-AR」 小売業者の在庫管理に一役 米MITなどが開発
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    kuuuusewr 2023/03/15
  • 初めての起業、約4割が「危うい」 うまくいかなかった要因は?

    初めての起業、約4割が「危うい」 うまくいかなかった要因は?:起業と経営の実態に関する調査(1/2 ページ) ベンチャーサポートグループは「起業と経営の実態」に関する調査を実施した。初めての企業について、約6割が「順調」と回答。一方、うまくいかなかった人の意見は?

    初めての起業、約4割が「危うい」 うまくいかなかった要因は?
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    kuuuusewr 2022/12/27
  • 人口1075人の村でも黒字を実現 セコマ会長が「過疎地への出店は福祉ではない」と語る理由

    北海道には「奇跡のコンビニ」として知られる「セイコーマート初山別店」(北海道初山別村)がある。初山別村は人口1075人という小さな村だ。村の万屋(よろずや)的存在であった商店が閉店してから日々の買い物が困難になり、村長が自らセコマに直談判。「赤字覚悟」でなんとか開業に至った。 そんなセイコーマート初山別店は、開業から8年を迎えた今、なんと黒字経営を続けているという。セコマの丸谷会長に、開業してから見えてきた店の面白い使われ方と、黒字化できた要因について聞いた。 【お詫びと訂正:2022年12月28日午後1時00分 初出時「村唯一の商店」としていましたが、正しくは「村の中心部にあった唯一の商店」でした。お詫びして訂正いたします。】 <関連記事:「戦略がないのが戦略」 セコマ会長が語る、買い物難民を救った「初山別店」開業の背景>

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    kuuuusewr 2022/12/27
  • NTT東日本の「売店」を大改造! データを分析したら、どうなったのか

    NTT東日の「売店」を大改造! データを分析したら、どうなったのか:「実証実験」の結果(1/4 ページ) 64.6万円、52.6万円、51.8万円――。 「なんだよ、いきなり数字を並べやがって」と思われたかもしれないが、コンビニの関係者であればピーンときたかもしれない。1店舗当たりの1日の売り上げのことで、「日販」と呼ばれている。当然、この数字は大きければ大きいほどいいわけで、先ほど紹介した数字は左から、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの“成績”である。 大手のコンビニオーナーであれば、日販は50万円を超えたいところ。都会の店舗であれば家賃や人件費などを考えると、このくらいの数字がなければ安定的に運営することが難しいわけだが、「3万~30万円」でも十分にやっていけるというビジネスモデルが登場した。 NTTグループのテルウェル東日(東京都渋谷区)がそのことを証明したのである。

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    kuuuusewr 2022/12/25
  • マッチングアプリのぼったくり被害、クイズで防ぐ 運営会社が「検定」を開発

    マッチングアプリで出会った異性は、ぼったくりバーの従業員だった――。そんな被害をなくそうと、マッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を運営するリンクバル(東京都中央区)は、ぼったくりを見抜く力を養う「ぼったくりバー検定」を開発した。

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    kuuuusewr 2022/12/07
  • なぜ、「AOKI」がひとり勝ち? 会社を救った大ヒット商品と、紳士服以外の事業

    紳士服4大チェーンで、「AOKI」を展開するAOKIホールディングスの業績が唯一、黒字転換。ひとり勝ちの情勢だ。 「洋服の青山」を展開する青山商事は2022年3月期こそ黒字に転換したが、23年3月期中間決算では再び赤字に転落してしまった。両チェーンは、ロードサイドを中心に店舗を展開する、同業者であるにもかかわらず、どうして差がついてしまったのだろうか。 また、「紳士服コナカ」のコナカにおける22年9月期も赤字。「はるやま」のはるやまホールディングスの22年3月期及び23年3月期中間決算も赤字だった。 AOKIからは、「パジャマスーツ」というコロナ共存時代の在宅勤務者向け新商品が生まれた。また、別事業で子会社の快活フロンティアが経営するネットカフェ「快活CLUB」が、リモートワークの拠点として活用されて業績好調である。 他の3社も、新しい生活様式に対応したビジネスモデルの構築を急いでいるが、

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    kuuuusewr 2022/12/07
  • ドコモ、Web3に本腰 最大6000億円投資へ 2023年度に新会社設立

    NTTドコモは11月8日、Web3事業に対し最大6000億円投資すると2022年度第2四半期決算会見で明らかにした。同日には、国内外でWeb3プロジェクトの実績があるアクセンチュアとの提携を発表。同社は10月にも日発のパブリックチェーンを開発するAstar Networkと提携しており、3社でWeb3事業を推進する。 ドコモは、Web3事業として共通機能基盤「Web3 Enabler」を法人向けに提供。ブロックチェーン・ウォレット、暗号資産交換、トークン発行、セキュリティなどパッケージ化して提供することで、Web3サービスの構築を支援。ユーザーの利用促進につなげたいという。 同社の井伊基之社長は「3社でイニシアチブを取りながら、多様な業界・企業・個人などを募って連携していく。Web3ならではのDAO型のアプローチ。グローバル展開を前提としており、デファクトを目指したい」と説明しており、A

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    kuuuusewr 2022/11/08