タグ

ブックマーク / dev.classmethod.jp (43)

  • Ryuzee氏に学ぶ『エンジニアリングマネージャーのしごと』 #Forkwell_Library | DevelopersIO

    近年は、エンジニアを束ねるエンジニアリングマネージャー(EM)を採用する組織が増えています。 デリバリーに軸足を置くプロダクトマネージャーに対して、EMエンジニアのピープルマネージメントに軸足を置いています。 そんなEM渇望の一冊が、先月末にオライリーから出版されました。 エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法 : James Stanier 社内でも、今週月曜から部門横断の読書会が始まったばかりです。 その翌日に、Forkwell のイベントで同書の翻訳に関わった 吉羽龍太郎/@ryuzee 氏によるエンジニアリングマネージャーに関する講演を視聴する機会がありましたので、かんたんにレポートを共有します。 Forkwell イベント概要 エンジニアリングマネージャーのしごと - Forkwell Library #5 - connpass 公式レ

    Ryuzee氏に学ぶ『エンジニアリングマネージャーのしごと』 #Forkwell_Library | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2023/06/02
  • GitHub Copilot for BusinessをチームのOrganizationに導入してみた | DevelopersIO

    はじめに こんにちは、Zennチームの五十嵐です。みなさんCopilotは使っていますか?私は半年くらい前から個人ライセンスでCopilotを使っており、今ではCopilotのSuggestが出てくるのを無意識に待ってしまう程度には飼いならされています。 今回は、チームで管理しているGitHubのOrganizationに、GitHub Copilot for Businessを導入しましたので、導入方法や個人ライセンスとの違いなどを紹介します。 Copilotの有効化 GitHub Copilot for Businessは、OrganizationアカウントまたはEnterpriseアカウントに対するサブスクリプションです。OrganizationがEnterpriseアカウントに属している場合は、Enterpriseアカウントの管理者がCopilotを有効にする必要があります。単独の

    GitHub Copilot for BusinessをチームのOrganizationに導入してみた | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2023/04/01
  • 日記駆動仕事術のススメ | DevelopersIO

    仕事日記を書くといいですよ」という話をする機会があったので、日々の仕事をスムーズにするシンプルな「日記駆動仕事術」について書いてみました。 日記書くといいですよ prismatix事業部の塩谷(@kwappa)です。 他部署の人と1on1する機会があり、その中で「日記書くといいですよ」という話をしました。 そういえば以前からことあるごとに「日記書きましょう」と言い続けていたのですが、ちゃんとコンテンツにしたことはなかったような気がします。 せっかくの機会なので、日記駆動の仕事術とその意義について書いてみます。 日記駆動仕事術 これはぼくの1月の日記(架空)です。Notionを使って、1か月に1ページ使うようにしています。やり方はシンプルなので、手に馴染んだツールで置き換えることも簡単だと思います。 タイムラインとしては、1/31(月)の業務を開始したところ、だと思ってください。 TODO

    日記駆動仕事術のススメ | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2022/02/02
  • ReactベースのあたらしいフレームワークRemixをためしてみた | DevelopersIO

    OSSとしてリリースされたばかりのReactベースのフルスタックWebフレームワークであるRemixをためしてみました。 はじめに こんにちは、CX事業部MAD事業部の森茂です。 re:Inventを前にAWSの情報も気になるところですが、フロントエンド界隈もReact Conf 2021を前にReact v18 betaをはじめ、Next.js v12やReact Router v6、新しいRoutingライブラリReact Locationのリリースなどなど注目のリリースラッシュが続いているようです。そんな中Reactをベースにした新しいフレームワークであるRemixが日(2021/11/23日時間)リリースされました。 Remixとは RemixはReactRouterの作者でもあるMichael Jackson氏(@mjackson)とRyan Florence氏(@ryan

    ReactベースのあたらしいフレームワークRemixをためしてみた | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2021/11/23
  • VS Code の画面を共有するときはキー入力が見える「スクリーンキャストモード」を有効にしてみよう | DevelopersIO

    VS Code の「スクリーンキャストモード」使ってますか? スクリーンキャストモードとは 百聞は一見に如かず。 お分かりでしょうか。どのキーを入力したのかが一目瞭然です。マウスもクリック時には赤丸が表示されるのでどこをクリックしたかが分かりやすくなっています。(マウス押下時の黄色はスクリーンキャプチャソフトが付与したものです) スクリーンキャストモードは VS Code 1.31 January 2019 で搭載された機能ですが、意外と知らない人も多く、私自身この機能の名前がパッと出てこないこともあったので今回改めて紹介してみました。 https://code.visualstudio.com/updates/v1_31#_screencast-mode スクリーンキャストモードを有効にする デフォルトではショートカットキーは割り当てられていません。コマンドパレットから Develope

    VS Code の画面を共有するときはキー入力が見える「スクリーンキャストモード」を有効にしてみよう | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2021/05/31
  • 管理職のための役職引退マニュアル | DevelopersIO

    はじめに クラスメソッド株式会社で取締役及びAWS事業部の部長を努めております、佐々木と申します。 私は2014年1月にソリューションアーキテクトとして入社後、2015年7月よりAWSエンジニア部門の部長になりました。また事業拡大に伴って営業部門などを集約することとなり、2018年7月よりAWS事業部の部長となりました。この6年間、AWS事業部門のトップとして業務に従事しておりましたが、この度2021年6月をもって部長を引退することにしました。 部長や部長などの事業責任者は引退が難しいポジションのように思えるかもしれませんが、きちんと順序だてて計画すればスムーズに引退することが出来ます。この記事では、役職をどのようにして引退したら良いのかをご紹介します。 なぜ役職を引退するのか 最も大きな理由は「キャリアの固定化を防ぐこと」です。 私は部長という役職で、事業部の中に部があり

    管理職のための役職引退マニュアル | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2021/02/27
  • Chromeで、NET::ERR_CERT_INVALID が出たときの対処方法 | DevelopersIO

    困っていた内容 自己証明書を使用したサイトにChromeでアクセスすると NET::ERR_CERT_INVALIDが発生して ページが開けない。 (今までは、***サイトにアクセスする(安全ではありません) をクリックしたらアクセス出来ていた。) 対応方法 Chrome ではthisisunsafeとタイプしてreturnキーをクリックするとページにアクセスできますのでお試しください。 参考情報 No “Proceed Anyway” option on NET::ERR_CERT_INVALID in Chrome on MacOS テクニカルサポートノートとは? クラスメソッドのカルチャー(CLP) の「情報発信を通じて、全ての人々の創造活動に貢献し続ける」という考えから、クラスメソッド メンバーズをご利用のお客様よりいただいたお問い合わせより、他の AWS ユーザーにとっても 有益

    Chromeで、NET::ERR_CERT_INVALID が出たときの対処方法 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2020/11/18
  • 【次世代のテクノロジーを体感】テスラをポチってみたらすごかった。 | DevelopersIO

    はじめに 皆さんこんにちは!営業推進室の大森です。 クラスメソッド にJoinしてからそろそろ半年になります。弊社の理念は「オープンな発想と高い技術力によって全ての人々の創造活動に貢献する」と言うことですので多くのスペシャリストが在籍しております。そんな中私も最先端の技術を体感していないといけないと感じていました。 また弊社にはCLP(Classmethod Leadership Principle)と言う行動指針や価値観があります。リーダーシップ、パートナーシップ、ダイバーシティ、プロフェッショナル、感謝、顧客視点、フィードバック、情報発信、やってみる、楽しむの10項目です。 まずはやってみる 入社少し前から車の買い替えを検討していたのですが、そこで私は最先端のテクノロジーを体感すべく、またCLPの中の「やってみる」と言うことを忠実に実行するために行動に移しました。 やはり車業界の最新の

    【次世代のテクノロジーを体感】テスラをポチってみたらすごかった。 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2020/11/12
  • Node.js プロジェクトの依存パッケージ更新戦略 | DevelopersIO

    また、チルダ ~ U+007E を付与することも可能で、その場合は「マイナーバージョンが同じである現在の最新バージョンをインストールしなさい」という指定です。マイナーバージョンの指定がない場合、つまり ~1 などはメジャーバージョンが同じである最新バージョンを指します。 その他にもバージョン指定の方法はありますが、この 2 種類を知っていれば問題ありません。 バージョン固定の必要性 特に気にしない場合、インストールされるパッケージのバージョンに幅が出てきてしまうわけです。これではチームメンバー間で異なるバージョンがインストールされる可能性があり、メンバーによって挙動が異なってしまうかもしれません。 これを防ぐ仕組みとして、 npm では package-lock.json が、 yarn では yarn.lock が提供されています。 それぞれ、 npm install もしくは yarn

    Node.js プロジェクトの依存パッケージ更新戦略 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2020/04/14
  • TypeScriptの異常系表現のいい感じの落とし所 | DevelopersIO

    みなさんTypeScriptでサーバアプリケーション(Node.js)のロジックを書く時に、異常系の表現をどのようにされていますでしょうか?ここでいう異常系とは、仕様上想定される異常のことです。準正常系と言ったりもするかと思います。 私はJavaScriptの延長でTypeScriptをはじめたので、最初は null や undefined を返したり throw を用いるやり方をしていましたが、次第にTypeScriptが持つ型を生かし、できるだけ型安全に異常系を表現したいと考えるようになりました。そして試行錯誤した結果、いい感じの落とし所に落ち着いたので、その内容についてお伝えしたいと思います。 また記事の後半では、異常系の型を実装する中でハマった点についてもお伝えしたいと思います。 TypeScriptの異常系表現について 1. nullやundefinedを返す 冒頭でも述べたよう

    TypeScriptの異常系表現のいい感じの落とし所 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2020/03/30
  • TypeScript で window 直下にいろいろ生やしたりグローバル変数を定義する | DevelopersIO

    TypeScript は開発に安定をもたらしてくれますが、たまにやりたいことがちょちょっとできずにハマることがあります。今日はそのひとつ、 window オブジェクトにいろいろ生やしたいんだけどうまく生やせないあなたのための記事です。 ポイントは次のふたつです。 tsconfig.json の lib に "DOM" が指定されているかどうか window の定義において import / export を使っているかどうか tsconfig.json の lib に "DOM" が指定されているかどうか tsconfig.json の lib プロパティに "DOM" が指定されているかどうかで書くべき内容が変わります。ご自身の tsconfig.json の中身を確認してみてください。 lib プロパティがない場合は "DOM" が指定されているものとして扱ってください。 DOM あり

    TypeScript で window 直下にいろいろ生やしたりグローバル変数を定義する | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2019/12/20
  • [GraphQL] TypeScript+VSCode+Apolloで最高のDXを手に入れよう | DevelopersIO

    GraphQLを利用するWebアプリケーションの開発で、TypeScript + VSCode + Apollo のスタックで開発環境を構成すると、とても最高なDX(Developer Experience)が得られたので、紹介したいと思います。 どのくらい最高かを想像しやすくするため、従来のBADなDXの例を挙げてみますと...「APIのドキュメントに誤りがあり通信に失敗する」「APIの変更がドキュメントに反映されていなくてサーバサイドのエンジニアに問い合わせる」「APIのドキュメントを見ながらAPIリクエスト/レスポンスのオブジェクトを手作りで実装する」などなど、よくある話かと思います。従来のREST APIなどでは実装とドキュメントが分離されているので、そこを埋めるためのエンジニアの作業が必要です(そこをツールで埋めようとする試みは古くからありますが)。一方で、GraphQLは実装と

    [GraphQL] TypeScript+VSCode+Apolloで最高のDXを手に入れよう | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2019/12/03
  • テキストコミュニケーションを円滑に進めるコツ | DevelopersIO

    こんにちは!入社して11カ月目を迎えました。たなぱんだです。 前職ではTV制作ディレクターやアパレル販売員など、人と接する仕事をしていました。 そんな私が入社して1番最初のカルチャーショックは、社員同士のコミュニケーション手段がチャットだったことです。 わたしはテキストコミュニケーションはビジネスメールしか使ったことがありませんでした。 どのくらい砕けた話し方がOKなのか。絵文字は使ってよいのか。メンション(通知)は使ってよいのか。勤務時間外でもメンションしてもよいのか……などなど、今までのコミュニケーションの取り方の違いにとても戸惑った記憶があります。 実際は、クラスメソッドの皆さんはそんな非言語コミュニケーションの壁をもろともせず、年齢や性別、住んでいる場所の違いを乗り越えて活発にコミュニケーションをとっています!(ステキだね) 今回は、私が入社10か月間で得た「テキストコミュニケーシ

    テキストコミュニケーションを円滑に進めるコツ | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2019/11/12
  • 【必見!】TOEIC 910点の英語の勉強ノウハウ本格公開 | DevelopersIO

    こんにちは!コンサルティング部のキムです!:D 今回は私が今までどうやって英語の勉強をしていたのかについて、ざっくりまとめて共有したいと思いました。 韓国ではTOEICの点数だけで言えば TOEIC910点ってあまり高い点数ではありません。ですが、それは韓国人が日人に比べて英語が上手だからというわけではないです。 ただ、韓国ではTOEICやTOEFLみたいな英語試験対策の為の塾が圧倒的に多く、その辺りのビジネスも凄く発達していて、 世界のどこよりも効率的にそのテストの点数向上に最適化されているためです。 つまりTOEIC点数が高くても、英語が上手じゃない人もいます。(点数が高い人は英語力が高い傾向性は当然ありますが) 私は韓国で大学を卒業し、大学院でも1年間修士課程の勉強をしましたが、 韓国語ではなく英語で全ての講座、テスト、課題等をやってましたので、最初は当に辛かったです。 なぜなら

    【必見!】TOEIC 910点の英語の勉強ノウハウ本格公開 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2019/09/08
  • とにかく英語が話せるようになりたい!エンジニアがチャレンジしているおすすめ英語教材12選 | DevelopersIO

    クラスメソッドでは空前絶後の英会話ブーム。社内でシェアされ、支持が多かった英語教材(書籍・アプリ・サービス)を12選してみました。 とにかく英語が話せるようになりたい! 俺は英語を勉強したいわけじゃない。英語で会話できるようになりたいんだ!! ということで、現在クラスメソッドでは 空前絶後の英会話ブーム が到来しています。そのきっかけはオンライン英会話・レアジョブを法人契約したことに始まります。今ではSlackのChannelの参加者も120人超となりました。 その主な目的はズバリ ビジネスで使うこと。 海外のカンファレンスに参加してエンジニアと話をしたり、海外発祥のサービスとビジネスパートナーになったり。または英語技術ドキュメントを完全に理解して使いこなす…などなど、いまやクラスメソッドにとって英語は必要不可欠となりました。 現在、クラスメソッドでは月に1回の英語についてのLT大会を開

    とにかく英語が話せるようになりたい!エンジニアがチャレンジしているおすすめ英語教材12選 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2019/07/05
  • [レポート] 『きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会』に参加してきました | DevelopersIO

    論理性の高い commit を作る方法 git rebase -i コマンドを活用する。 rebase -i を使用することで commit の 結合/分割/書き換え/順序入れ替え が可能。 以下では一番使うであろう結合(squash)について紹介します。 $ git log --oneline bfc2a57 (HEAD -> master) TOP画面の実装 e84e22e エラーメッセージのtypo修正 ba76419 エラーメッセージの追加 こんな感じの commit log があったとします。 よくありがちなケースだと思いますが typo修正だけのコミットなんてまとめてしまいたいですよね。 そこで git rebase -i の出番です。 $ git rebase -i HEAD~3 # HEAD は @ とも書ける、便利 $ git rebase -i @~3 上のコマンドでH

    [レポート] 『きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会』に参加してきました | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2018/04/05
  • 管理職のためのエンジニア組織構築マニュアル | DevelopersIO

    はじめに クラスメソッド株式会社 AWS事業部長の佐々木です。 私は前職で創業メンバーの1人としてビジネスを立ち上げた後、エンジニアとして実業務に携わりながら、統括マネージャーとして50人規模のエンジニア組織を構築しました。 また2014年にAWSエンジニアとしてクラスメソッドに入社し、2015年7月よりAWS事業部の部長に就任。事業は順調に拡大しており、2015年と比較して組織も2倍以上に大きくなりました。これは優秀な仲間に恵まれたのはもちろんのこと、組織設計と構築プランが功を奏したことも一因だと感じています。 そこで、私がこれまでに培ってきた経験から得たエンジニア組織の構築の仕方をお伝えしたいと思います。 エンジニア組織構築マニュアル 骨子を定義する これはエンジニア組織に限りませんが、組織には3つの骨子が必要です。 ポリシー ビジョン ターゲット ポリシーは、その組織が最もこだわる一

    管理職のためのエンジニア組織構築マニュアル | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2018/01/11
  • fish shell を使いたい人生だった | DevelopersIO

    2019年4月15日: fisher version 3.2.8にアップデートしました。これに伴い、もともと記事内で記載していた fisher install コマンドを 、fisher add に変更しました ずっとbashを使っていました。zsh、興味はありましたが、プラグインのための設定を書くのがなんとなく大変そうだという理由で、敬遠していました。そこに fish shell (以下 fish) が手を差し伸べてくれたのです。結論から書くと、bash と同程度の設定ファイルの記述量で、ディレクトリ間の移動やコマンド履歴の呼び出しといった利便性は飛躍的に向上しました。そして見た目が良い。入れて損はありません。 想定読者 Mac で bash を使っている方。 バージョン情報 ソフトウェア バージョン どこまでやるか このたぐいの作業、はじめるとキリがありません。調べるうちにさらに便利な

    fish shell を使いたい人生だった | DevelopersIO
  • デザインレビューで伝えて欲しいことを聞いてみた【デザイナーと働く #2】 | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。モバイルアプリの運用を担当しているkobayashiです。 記事は【デザイナーと働く #1】デザイン要件で伝えて欲しいことを聞いてみたの続編です。今回は、デザイン要件を元に作ってもらった制作物のレビューを通して、デザイナーとの仕事をよりスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。 デザインレビューで自分が伝えたいことが伝わらなかった経験がある方、デザイナーとの業務をもっと円滑にしたい方の参考に少しでもなればと思います。 概要 今回は、デザイン要件を受けてデザイナーが制作したアイコンのレビューをするという形式で要望の伝え方を考察したいと思います。正直1回目にもらったものでも満足度は高かったのですが、更に良くするべく、色々とデザイナーに相談をしてみました。 登場人物のおさらいです。 kobayashi 事業会社にて制作会社のデザイナーとやりとりをしていたことがある デ

    デザインレビューで伝えて欲しいことを聞いてみた【デザイナーと働く #2】 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2017/03/31
  • [iOS 10] ビジュアルデザインの変更に伴ったアクセシビリティの向上 | DevelopersIO

    文字とアイコンの視認性の向上 iOS 7の登場以降は細い文字がデザインで取り入れられる傾向にありましたが、iOS 10で刷新されたミュージックアプリ、ニュースアプリ(日では利用不可)、そして新しく追加されたホームアプリではヘッドラインにはサイズが大きいボールドフォントが使われています。 ヘッドライン以外のタイトル部分でも黒いボールド文字が多用されています。極細文字はスタイリッシュでかっこ良いですが視認性では劣るため、目が悪いユーザーにとっては読みづらさを招いていました。 また、同様の理由でラインアイコンも視認性の悪さを招いていましたが、ミュージックアプリのタブバーアイコンは塗りつぶしアイコンに変更されているのもがあり、ラインアイコンはラインの太さが増しています。文字の太さやアイコンの塗りつぶしによってコントラストを上げることで、どのユーザーにも快適に使ってもらう配慮がされています。 今回

    [iOS 10] ビジュアルデザインの変更に伴ったアクセシビリティの向上 | DevelopersIO
    kyaido
    kyaido 2016/09/15