ブックマーク / lastline.hatenablog.com (17)

  • プレイステーションが勝者になったのは FINAL FANTASY VII のお陰なんだっけ? - 最終防衛ライン3

    批判相次ぐ書籍「ゲーム歴史」、オンラインストアから姿を消す Amazon、紀伊国屋書店などで - ITmedia NEWS 岩崎夏海・稲田豊史両氏による「ゲーム歴史」が話題である。多くのツッコミが入っているが、ハドソンでPCエンジンに関わった岩崎啓眞氏の反論が読み応えあって、いっそ出版してくれ!と願う。しかし、両者とも「岩崎」でややこしい・・・・・・。 反論シリーズの一である 書籍「ゲーム歴史」について(7) | Colorful Pieces of Game にて、以下のような記述がある。 セガの『バーチャファイター2』は、いわゆるPS1とサターンの次世代戦争のど真ん中、1995年の冬の目玉ゲームで、実に100万以上を販売したミリオンセラーで、一時的にサターンが台数でPSを突き放す原動力となったソフトだ。 私の記憶としても、バーチャファイターをプレイしたくてセガサターンを買おう

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  • ボクの見たゴジラS.P - 最終防衛ライン3

    ひとつの作品には体験した人の数だけ解釈がある。どんな作品だってそうだが、ゴジラS.P はその見方の違いを意識して作られているように思う。 円城塔作品のアニメ化 gigazine.net ゴジラS.Pは高橋敦史さんの監督作品であるけれど、SF考証・シリーズ構成・脚は円城塔さんによるものだ(以下、敬称略)。 もともと、円城塔はSF考証として作品に参加したけれども、設定を考証するにもシリーズ構成すら決まっていなかったことから、最終的に脚まで手がけることになったという。 作品のアイデアは円城塔だけでなく、監督である高橋敦史やその他スタッフによるものだろう。それを脚としてまとめたのが円城塔であり、アニメとして起こしたのが高橋敦史となる。 www.animatetimes.com 私は円城塔の作品を数点読んでいるため、ゴジラS.Pを円城塔の作品として見てしまう。高橋敦史の作品をほとんど見ていな

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  • 新劇場版エヴァンゲリオンでの、3つのサクラと北上ミドリ - 最終防衛ライン3

    ヱヴァQの感想をネタバレ全開で書く - 最終防衛ライン3 「鈴原サクラ」で Twitter 検索すると「怪文書」とサジェストされるくらいには注目されているようです。Q の頃からかわいいと思っていた自分としては、シンを経てようやくサクラの話ができるのだなぁと嬉しい限りです。 私自身は Q も好きなんですけど、世間的にはサクラの話をするような雰囲気ではありませんでした。 平時には関西のイントネーションで標準語を話しつつ、感情が高ぶると関西弁になるのがツボです。また、トウジと同じ人差し指で鼻をこする癖があるあたり、お兄さんっ子であったことが伺えます。まぁトウジが妹にぞっこんでしたから、さもありなん。 Q での「サクラ」 Q で奪還されたシンジが最初に目にするのがサクラで、またヴンダーを去る際にもサクラが傍にいました。サクラはシンジの監視役のため、当然と言えば当然なのですが、Q では短いながらもシ

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  • 「○○警察警察」が「自粛警察」について語ります - 最終防衛ライン3

    Twitterなどを見ていると「ネットスラングである自粛警察がテレビなどのメディアで当たり前に使われている」なる言説を見かけるのですが、ものすごくもにょります。 「○○警察」という、○○に詳しいことを意味するネットスラングがあります。「自粛警察」もネット発祥なのでしょうが、意味合いそのものは相互監視や私刑を想起させるため、「秘密警察」や「私設警察」に近い言葉だと考えます。「自粛警察」はネットスラングである「○○警察」が下地にあるでしょうが、「自粛警察」は自粛に詳しい人を意味しません。 ネットスラングの「○○警察」は、恐らく「東方警察」から誕生した言葉です。「東方警察」は「秘密警察」や「私設警察」に近いニュアンスがありました。つまり「自粛警察」は、来の意味に戻ってきたとも言えます。「○○警察」は「弓道警察」から派生したスラングで、○○に詳しい人による野暮なツッコミという、ややネガティブな意

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  • 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に感じた、おまえのドラクエ5愛はその程度なのか? - 最終防衛ライン3

    ネタバレがまかり通るドラゴンクエストの映画 話題の「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見てきた。公開情報を見たときには全く見る気は起きなかった。5のストーリーを二時間に収めるのはどう考えても不可能だ。「天気の子」で流れた予告編で割とお腹いっぱいだったのだが、ネタバレ感想がTwitterのTLでガンガン流れてくるので、逆に見たくなり、重い腰を上げて見に行った。ネタバレを知ってから見ると、ラストもそれなりに受け入れられたが、それを知らずに見ていたら怒りがこみ上げてきたであろう。 【ドラクエ映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】 - 博愛置場 【映画感想】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ☆☆ - 琥珀色の戯言 映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記 映画ドラク

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  • ドラクエとFFの女性キャラクターは主体を担わないか - 最終防衛ライン3

    「女性は常に他者化されたきた」具体例として、ドラクエやFFは男性主人公ばかりで、また女性キャラクターはその男性主人公の補佐として扱われるとツイートされているのだが当だろうか。 男女選択可のゲームが増えている lastline.hatenablog.com 2014年にゲームで操作できるキャラクターの男女比率を調べたことがあるのだが、男女を比較すると男性を主人公とするゲームが多いのは間違いない。スポーツものや史実ものでは男性が主人公になりがちである点を考慮しても、男性の主人公が多いだろう。一方で、日では半数以上がプレイアブルキャラクターとして男女を選べるようになっているし、全体の30%が男女から選択可能になっている。 ドラクエとFFの主人公 さて、一般的なRPGではどうだろうか。日においてはドラクエとFFで語って問題ないであろう。 ドラクエならば3と4、9、10は男女から主人公を選べる

    ドラクエとFFの女性キャラクターは主体を担わないか - 最終防衛ライン3
  • 「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3

    「俺TUEEE」の「俺」とは誰か 俺TUEEEEとは (オレツエエエエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 俺TUEEE (おれつえええ)とは【ピクシブ百科事典】 俺TUEEEとは - 日語表現辞典 Weblio辞書 「俺TUEEE」は最近では、創作、主にアニメやライトノベルの感想などで使われる言葉である。オンラインゲームから広まったとされるが、拡散の過程で意味が曖昧になっている。例えば、良い「俺TUEEE」と悪い「俺TUEEE」の違いってなんだと思うよ:わんこーる速報! では、強い主人公やその作品に対して「俺TUEEE」が使われている。Twitter検索をしてみると、ワンパンマンやブラックジャックを「俺TUEEE」主人公や作品に分類している人も見られた。 オンラインゲームで使われた文脈を考慮すると、単に主人公が強いだけでは「俺TUEEE」と呼べないだろう。「俺TUEEE」の「俺」と

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  • マリオメーカー問題なんてないよ - 最終防衛ライン3

    マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ - ニコニコ動画:GINZA 最後のゲーム実況者「ふぅ」とニコニコ動画の終わり - しっきーのブログ ある個人の中でニコニコ動画が終わったという話。ニコニコ動画なんて過去に何度も終わってるんですよ。アイマスしかり、初音ミクしかり。ただまぁ マリオメーカー問題からゲーム実況に起こる当の恐怖を解説する ‐ ニコニコ動画:GINZA なんて動画が上がってくるのは、ある意味終わってるかなと思いますが。 マリオメーカー問題なんかない 過去に何度もランキングが似た動画一色になることはありました。例えば、ジョジョ一部のアニメが放映されていた2012年後半から2013年前半は、ジョジョのMAD、特にスピードワゴンのMADが多かったですね。ゲームならば、2010年の9月頃はエルシャダイのMAD一色でした。ただ、エルシャダイはPVのMADで、ゲーム編の実況

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  • 交渉は最終防衛ラインの摺り合わせ - 最終防衛ライン3

    問い合わせとクレームの境界 【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた | ロケットニュース24 はてなブックマーク - 【そうめん】「揖保乃糸」が保存しづらすぎるので問い合わせてみた → 冷たい返事だなと思ったら最後の最後は神対応で泣いた | ロケットニュース24 揖保乃糸に、素麺が保存しにくいと問い合わせたら、ギフト商品に同梱されている素麺用のプラスチックケースが送られてきたというロケットニュース24の記事に対して、クレーマーであるとか、ゴネ得であるという反応が見られます。 素麺が保存しにくいので、パッケージの改良は検討しているのか、何か良い保存方法を教えてくれないかという問い合わせ自体は、お客様の声の範疇でクレームでは無いと思います。プラスチックケースが送られてきたのは揖保乃糸の善意によるものです。ロケットニ

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  • 巨大数が熱い! - 最終防衛ライン3

    裏サンデーで連載されている 寿司 虚空編 が面白い。3話に渡って巨大数を扱っています。今後も巨大数を扱うのか、それとも別の話題になるのか分かりませんが続きが楽しみです。作者は ねぎ姉さん の小林銅蟲。独特なシュールな雰囲気が、巨大数の意味不明なデカさと相まってカオスを作り出しています。カオス理論とかやってくれないかな。 大きな数には不思議な魅力があります。大きな数の単位である、恒河沙とか那由他には中二病的なかっこ良さがあります。でも、実生活では精々国家予算で「兆」の単位を聞く程度です。インフレーションを積極的に取り込んだゲームである Cookie Clicker では一秒あたりにクッキーを数十億程度生産でき、クッキーの総生産枚数が「垓」や「予」に届くのではないでしょうか。それでも、那由他を使う機会はなさそうです。これ以上の大きな数字を見かけるには、組み合わせを用いるか宇宙規模の数字を扱わな

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  • 勇者はなぜ旅立つのか - 最終防衛ライン3

    はじめに 大分類 ゲーム、主にRPGにおける主人公が旅立つ理由を分類しまとめた。 主人公の初期状態を以下の4つに分けた。 1. スタート型(起点型) 旅立つ理由が描写される。 2. フリー型(放浪型) 主人公は既に旅に出ている。事件に巻き込まれストーリーが動き出す。 3. ゴール型(目的型) ゲーム開始時に大きな目的が提示される。 最近では、スタート型と混合する。古いゲームではスタートが描かれない。 4. ベースポイント型(拠点型) 拠点を中心に話が進む また、旅立つ理由を以下の3つに分類した。 a. 自らの意思 b. 誰かに命じられ c. やむなく 以上の4×3 = 12 の組み合わせを具体的なゲームを元にまとめた。 1-a:スタート型・自らの意思 自らの意思で旅に出るタイプ。何かを得るためが多いか。 ドラクエ3、FF12など 1-b:スタート型・誰にかに命じられ 権威に命じられ旅に出る

    勇者はなぜ旅立つのか - 最終防衛ライン3
  • 左右は定義できるのか - 最終防衛ライン3

    左右を相手に伝えることは難しい。互いに正面を向いている時に、「右にずれてもらえますか」と伝えても、伝えた側から見て右なのか、言われた側から見て右なのか説明しないと混乱を招く。また、慣れないと、どちらが左右だったのかすら混乱する。子供などに、お箸を持つ方、お茶碗を持つ方などと具体的な例を示して説明する。しかし、その子供が左利きだった場合は左右の説明が逆になってしまう。道順を教える際に、「右行って、角を左に曲がって、その後突き当たりを右に・・・」と言われても、混乱してしまう。地図を見る際に、地図を回転、あるいは自分を地図の中に置けずに、左右が分からなくなることもある。大人になれば、単純な右と左を間違えることは減るが、左回り、右回りと言われて、直感的に分かる人は多くは無いだろう。時計回り(右回り)、反時計回り(左回り)と説明したほうが理解しやすい。山手線の内回りが左右どちら回りかと問われて、すぐ

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  • ドラクエ、FF、サガシリーズのキャラクター年齢まとめ - 最終防衛ライン3

    ドラクエシリーズ ドラクエでは、ほとんどのキャラクターの年齢が設定されていません。ドラクエ1の主人公は18歳前後で、ローラ姫は主人公よりも年下でしょうか。ドラクエ2の王子たちはほぼ同年代だと思われ、16歳前後か。ドラクエ9の主人公は天使なので推測することすらできません。見た目はプレイヤによって変わりますしね。 ドラクエ4も主人公以外の年齢は不詳ですが、小説版によるとライアンは旅立ち時は30歳で、勇者と出会ったのは40歳くらい。旅立ち時のアリーナは15歳、クリフトは17歳。マーニャが20歳で、ミネアが18歳。トルネコは旅立ち時36歳で、勇者と出会った際は40歳くらいとなっています。 ドラクエ5の主人公はストーリーと共に年を重ねるのでややこしいですね。 6や7のキャラクターの年齢は、Vジャンプなどに記載されたもので、完全なる公式かどうかはよく分かりません。 6歳 ドラクエ5の主人公(旅立ち時)

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  • ドラクエとFFのラスボスまとめ - 最終防衛ライン3

    ラスボスの動機などを中心に。機会があれば他のゲームのラスボスもまとめてみたい。主に旧スクウェアRPG系から。 ドラクエのラスボス ロト伝説は時系列の関係上3から。 ドラクエ3:ゾーマ アレフガルドに表れた魔王。ルビスを石化し、世界を闇に覆う。アレフガルドをほぼ支配したゾーマは上の世界へバラモスを送り込み、さらなる覇権を狙う。 ゾーマは憎魔とも。憎しみにより生まれ、あらゆる攻撃を受け付けない「やみのころも」をまとう。竜の女王から譲り受けた「ひかりのたま」により「やみのころも」をうち払った勇者ロトに討たれる。 世界を作ったルビスを封印し、世界を闇に包み、攻撃を無効化する「やみのころも」を纏うなど絶大な力を誇る。バラモスを倒し帰還し、王に報告する直後に黒幕として登場するインパクトが大きいため、後のシリーズにゾーマよりも強大な魔王がいるものの、プレイヤの記憶に残る魔王である。 ドラクエ:竜王 ラダ

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  • 魔王が世界を征服できない問題への一つの回答となる「まおゆう」 - 最終防衛ライン3

    ドラクエ的世界観を元にした、魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 に関するゲーマー的視点からの書評。 もし iPhone を持っているならば、テキスト形式でダウンロードして青空文庫リーダで読むことをおすすめします。僕が使っているのは450円の i文庫 ですがFTPを利用してiPhoneに直接ファイルを送れますし、画像も見ることができるので漫画を読む際に便利です。 同作品の作者である、橙乃ままれさんによる ログ・ホライズン もテキスト形式でダウンロードできるので、是非青空文庫リーダで。青空文庫リーダで文章を読んでいると、電子書籍の利便性が良くわかります。 魔王が世界を征服できない問題とは 2007年の夏に、魔王がいつまで経っても世界征服できない理由 なるエントリがアップされた。それを受け、いくつかの視点から魔王はなぜ世界征服ができないのかが考察された。手前味噌ですが、魔王が世界を

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  • 第4回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「バラバラの世界をつなげる ライブ・ア・ライブ」 - 最終防衛ライン3

    例のごとくネタバレ全開でお送りいたします。語りだすと全曲紹介になってしまうので程ほどに。「MEGAROMANIA」とか「ARMAGEDDON」も語りたいんですけどね! はじめに ゲームソフトは1994年9月2日発売で、9900円。ギリギリ税抜価格で一万円未満。1994年は4月にFF6が発売された年でもあります。 コロコロでおぼっちゃまくんを連載していた小林よりのりが原始編のイメージイラストを発表し、それを元にしたゲームを作る会社を募集したところ、スクウェアが名乗りを上げた。そこから「ライブ・ア・ライブ」の企画がスタートし、小学館の漫画家である、石渡治(西部編)、島和彦(近未来編)、皆川亮二(現代編)、田村由美(SF編)、藤原芳秀(功夫編)、小林よしのり(原始編)、青山剛昌(幕末編)という豪華メンバーによる7人の主人公のイメージイラストを元にしたオムニバス形式のRPGとして作り上げられた。

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  • ゲームでしか語れないストーリーを探して - 最終防衛ライン3

    ゲームを何度も繰り返して遊ぶ僕としてはストーリー部分が邪魔になってしょうがないことがある。最近買ったアサシン・クリードは面白かったけど、任務のたびに長がべらべら、暗殺対象もべらべらと饒舌なので二回目ともなると飛ばしたくて仕方が無いが飛ばせない。 ゲームはストーリーを語るのは向いてないが、ゲームだからできるストーリー展開があるはず。ストーリーという名の紙芝居に重きを置き、それを見るためにフィールドを移動しボスを倒す過程をゲームにするなら、ゲーム部が明らかに邪魔でアニメにしてしまった方が良い。ゲームにはゲームの、ゲームにしかできないストーリー回しがあるはずだ。 ストーリー至上主義の人のために公式プレイ動画を配信すればいいんじゃね? RPGで1、2週目ならいざ知らず、数週プレイを念頭に置きゲーム部分にガッツリ腰を据えたい者としては、ストーリーもスキップできるようにして欲しいよってのが、レベル上げ

    ゲームでしか語れないストーリーを探して - 最終防衛ライン3
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