You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

ES2015 introduced many new features to the JavaScript language, including significant improvements to the regular expression syntax with the Unicode (/u) and sticky (/y) flags. But development has not stopped since then. In tight collaboration with other members at TC39 (the ECMAScript standards body), the V8 team has proposed and co-designed several new features to make regular expressions even m
WebRTCセキュリティレポート あらまし WebRTC(Web Real-Time Communication)は、Webアプリケーション技術の昨今のトレンドの一つだ。WebRTCを利用すると、プラグイン無しで、また他の条件も無しでリアルタイムコミュニケーションを実現できる。だが、そのオープンソースとして性質から、WebRTCを採用しようとする人がセキュリティ上の不安を覚えることもあるだろう。本レポートはWebRTCのセキュリティについて明らかにし、他の技術と比較してWebRTCのセキュリティが優れていることを解説する。 1. 導入 WebRTCはオープンソースのWebベースの技術であり、ユーザがリアルタイムメディア通信を、プラグイン無しで実現可能な技術だ。適切なブラウザを利用すれば、ウェブサイトをブラウズするだけで、他者に発信して通話することができる。 WebRTCの主なユースケースは
超詳解!Service Worker Deep Dive ── HTML5 Conference 2016セッションレポート 保呂毅 はじめまして。GoogleでChromeの開発をしている保呂毅です。 Chromeの中では特にService Worker周りを担当してまして、最近はNavigation Preloadという新機能をがんばって実装しています。 先日開催されたHTML5 Conference 2016でService Worker周辺の最近(ここ1年くらい)の動向に関する発表をさせていただいきました。 今回は、この発表の内容を振り返りたいと思います。 Service Workerとは まず本題に入る前に簡単にService Workerの説明します。 Service Workerとはどういうものかと言いますと、 下のコードのようにnavigator.serviceWorker
Service Workersでプッシュ通知を受信できるようになったわけですが([1]: GCM)([2]: Web Push)、Chromeではバージョン48まではGCMで通知だけができるようになっただけで、メッセージ本体は通知を受けてからService Workerでサーバから改めて受け取るような実装をする必要があったりします。 ここで、Service Workersでは、XMLHttpRequestが使えません。その代わり、XMLHttpRequest (以下、XHR)に代わるWHATWGの仕様としてFetch APIがあり、Service WorkersではこのFetch APIを使うことになっていますので、その使い方を簡単に紹介します。 Fetch API自体は、Service Workers専用のものではなく、メインスレッドでもXHRの代わりに使うことが可能です。現時点で実装し
WebRTCは、ブラウザや専用アプリ同士でリアルタイムに映像、音声、データを送受信できる画期的な新技術です。SkyWayを使えば、サーバを準備することなく簡単に、WebRTCを使ったアプリが開発できます。
Fullscreen API は動画再生やゲームなど全画面にし没入させたい時などに使います。 iOS Safari と Opera Mini, Android Browser 以外のモダンブラウザで動作するようです。 Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc サンプル 下のボタンを押してみたください。 フルスクリーン対象は真ん中の DIV タグ部分となっています。 Fullscreen API 使い方 document."プレフィックス"FullscreenEnabled で Fullscreen API が使えるかどうかを調べて、 document."プレフィックス"RequestFullscreen() でフルスクリーン表示を開始します。 今回使っていませんが、"プレフィックス"ExitFullscreen() でフルスクリーン表
Webの表現力は、文字の大きさや色を中心に修飾していた時代から美しいグラフィックやアニメーションの活用へと進み、いまでは大きな動画も積極的に取り入れた、豊かな表現力と情報量を備えるWebが数多く見られるようになりました。 最近では広告や解説動画といった例だけでなく、背景いっぱいに動画を使うといった例もあります。モバイルでもゲームやソーシャルメディアなどを中心に積極的に動画を用いた表現が増えています。 GIFやH.264に足りないもの こうした動画表現を実現する技術には複数の選択肢がありますが、モバイルとWebサイトの両方での対応を考えると、GIFアニメーションかH.264のいずれかを選択するのが一般的でしょう。しかしGIFアニメーションは色数が256色と限られ圧縮率も低いため、小さなサイズで数秒程度といった最小限の動画再生にしか向きませんし、音声との同期も困難です。一方、H.264は高精細
ネイティブアプリのようにプッシュ通知を送ることができる、ServiceWorker + PushAPIについて。 5/17 Oracle Code Tokyo 2019、5/18 JJUG CCCのセッション資料です。https://togetter.com/li/1356223 も併せて参照ください。 以下、Oracle Code Tokyo 2019 https://www.oracle.co.jp/events/code/2019/ でのセッション概要より転記します。 -------- 2019年1月末で、Oracle JDK/JRE 8の商用ユーザー向けのPublic Updatesが終了しました。また、Java 9以降ではJDKのリリースモデルが変更になり、並行してOracle JDK 8までの商用機能がOpenJDKに寄贈されていきました。 こうした流れにより、特にJava 9
Web based on Standards Web は誰のものでもありません。 だれかプロダクトオーナーがいてその人が意思決定するとか、そういうのとは真逆の成り立ちをしています。 標準的な仕様を決めて、その仕様に則って Web の世界は成り立っている。 政府が作るサイトも、 Twitter も、学生が作ったブログも、全部同じルールで作られている。だから繋がる。 これって結構凄いことだと、自分は思っています。 Standarization このルールの決め方にもルールがあって、ちょっと敷居は高いかもしれないけど、誰でも自由に参加して、自由に意見を述べることができる場があります。 標準化団体ってやつですね。 なんか一部の人たちが勝手にやっているように思えるかもしれないけど、それは選挙に行かない人の理論と同じです。 あなたが仕様について意見を持ってて、それが妥当であるならば、その発言は仕様を根
Snap.svgの使い方 まとめ How to useすなっぷ.svg タイトル svg要素の基本的な使い方まとめ・別館 written by DEFGHI1977@xboxlive 本記事ではsvg世代のjavascriptライブラリとして有望なSnap.svgの使い方について実際に動作しているサンプルを交えて解説しています(これは動作サンプルであると同時にテストコードと言えるものですね).なお間違いがあったり,バージョンアップに伴う不整合が発生するかも知れませんので,その点ご容赦下さいね.やっぱり手でゴリゴリ書いてます. なお,Snap.svgを用いたSVG(もしくはjavascriptの)入門記事ではありません.Snap.svgを上手く活用したいのであれば,背後で動いているsvgについてよく知っている必要があります.そのため,ある程度SVGやプログラミングの知識があることを前提に話を
【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ 2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。 小端 みより(株式会社ミクシィ) こんな人におすすめ ・Unityでより本格的なマルチプレイのゲームを作りたい方 ・そもそも通信や同期処理ってどうやって実装するの?という方 受講者が得られる知見 ・Unityで専用サーバを開発するメリットやその方法 ・Unityでサーバとクライアントを同時に開発するテクニック ・通信に関する知識、専用サーバを運用する方法 Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
2-1. リサイズ処理 Figure 2. Mobile Safariによる画像アップロード画面 最終成果の画像データを、サーバーサイドAPIにPOSTすることがゴールである。Androidにおいて、XMLHttpRequestでBlobをリクエストに設定しても空のボディで送信される問題がみられるため、今回はBase64 encoded DataURIとしてPOSTすることにしている。 2-1-1. 基本実装 ƒ 今回のリサイズ処理では、Canvas要素とFile APIを利用する。基本方針としては、inputtype='file'のchangeイベントから、Fileオブジェクトを取得し、それを一度Canvasに書き出すことでリサイズを試みる。最終的には、canvas.toDataURL() によってDataURIを取得する。 下記に、基本実装のサンプルを示す。( http://co
Introduction One of the most discussed concepts in the world of the web design is responsive web design. Thousands of articles have been written on responsive web design and I therefore won't discuss it in this article. However, responsive web design has an important limitation, responsive web design is for the most part based on the size of the browser's viewport. While this approach works well f
Graphics Simple shader-based immediate mode API: A Shader may contain multiple Techniques, either single or multi-pass. Once a shader Technique is set on the Device, the parameters required by the program code can be updated by a TechniqueParameter object: TechniqueParameter objects hold multiple references to Textures, TechniqueParameterBuffers or individual values. Multiple TechniqueParameters c
createObjectURL、省メモリだとかaudioの再生がスムーズだとか言われてるけど、これが何物なのか日本語の詳しい説明が見当たらないので、自分の理解を書いておく。File APIの仕様書を軽く流し読みして得た理解なので正確さは保証しない。ま、大筋は間違っちゃないと思う。 createObjectURLはFileオブジェクトのURL(Blob URL)を作成するもの。httpスキームのURLがサーバ上のリソースを指しているように、Blob URLは自分のPCのメモリ上にあるリソースを指し示す。 FileReaderのreadAsDataURLメソッドを使うとfileオブジェクトを元にURLを作成できるが、これはData URLで、URLエンコードされたファイルの中身そのもの。よって、ファイルを読み込んでData URLを作成すると、JavaScriptエンジンはファイルサイズに比例
1. はじめに、 本記事は、HTML5 Advent Calendar 2012の参加(6日目)エントリーです。 当初は昨年のアドベントカレンダーでテーマにしたマイナーAPIをネタにして書こうかと考えていたのですが、探してもあまりピンとくるものがなく、いつものごとく新技術ネタに飛びついてしまう習性がでてしまったので今回次世代JavaScript(ES.harmony)ネタ(Object.observe)を書かせていただきます。 現時点では直接HTML5とは関係ありませんが、標準で利用できるようになったら皆さんがお世話になる機会が必ず増えると予感しています。今の時点で知っておいてもらっても絶対損はないと思いますのでどうかご了承ください。 (_O_) 2. Object.observe() とは何か? 先日のHTML5勉強会でも取り上げられましたが、最近 JavaScript の MVC フレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く