Geolonia Maps ウェブ地図に求められる機能がそろっています。 マーカーが大量でもサクサク表示、自由なライセンスで印刷も可能、プログラミングが簡単なデジタル地図APIです。 直感的にシンプルに開発をしたいデベロッパー、開発工数を小さくしたいマネージャー、高度なプログラミングをしたい技術者に喜ばれています。
えっ このネタ続くの。。? 前回( Unity WebGLで使われているシェーダを抜き出してARBアセンブリを眺める )はWebGLビルドのUnityゲームをトレースして、使われているシェーダ命令があんまり多くないことを確認した。 ブラウザ上の動作では同期APIの実装に制約がありちょっと手を入れづらいため、Node.jsで動かしたかった。別案としてNW.jsを使うというのもあったが、今回の手法でもWebブラウザ側のDOMを使わないといけないところは一応クリアしている。 結果と手法 結局成功したんだか失敗したんだかよくわからないところまでは来たと思う。 結果 Node.jsでもUnity WebGLは起動して描画コマンドも発行する でも描画がまっくらなので、まだ描画が正常かどうかは確認できていない JSdomでWebAssemblyを使ったサイトがそのまま動くのは地味にすごい気はする。 手法
ウェブの3Dグラフィックスを扱う新しい仕様として提案されているWebGPU。前回の記事ではGPGPU(GPUによる汎用計算)用の機能、「コンピュートシェーダー」について紹介しました。 一方、WebGPUの描画機能については何ができるのでしょうか? WebKitの実験ページ「WebGPU demos」にWebGPUを使用したデモが示されていますが、これだけではいまいちWebGPUのポテンシャルを量ることができませんでした。そこで、WebGPUの描画機能について可能性を探るべく、WebGPUとWebGLを比較するデモを作ってみました。 WebGPUについて詳しくは以前の記事「次世代仕様のWebGPUとは? 」をご覧ください。 WebGPUの描画デモ 3Dモデルを読み込んで、canvas要素にWebGPUのレンダリングで表示するデモです。それぞれのモデルは独立に回転しており、いわゆるドローコール
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はRecruit Engineers Advent Calendarの9日目の記事です。 また、この記事は2016年に書かれた古い記事です。当時は今とは状況がかなり異なっています。参考にする場合注意してください。 はじめに 2016年ももうすぐ終わりです。 今年はVR元年とも呼ばれる年でした。秋にはPlayStationVRが発売されたりと各所で盛り上がりを見せているVRですが、webにもその波が押し寄せています。 Mozilla VRチームが中心となって開発を進めてきたWebVR APIを利用することで、PCとVRデバイスを接
皆様、はじめまして!DMM.com Labo システム本部 事業サービス開発部の久野です。この度、社内の勉強会のLTで話した内容をまとめてみました! 内容はWebGLというJavaScriptのAPIを使って、ブラウザ上で3Dモデルをアニメーション付きで描画するために何を行ったのか、です。 ▼実際に動作するデモです。 テクスチャを大量に読み込まなければならないので表示まで時間がかかるかもしれません。 ▲ブラウザによっては動作しない可能性がありますがデモプログラムなので悪しからず。 WebGLとはなんぞや? WebGLとはKronos Groupが管理するOpenGL ES 2.0をブラウザ上のJavaScriptから扱えるようにしたAPIです。GPU(グラフィックカードまたはグラフィックボード)の機能を駆使して高度な3D描画を高速に行うことが出来、昨今のPC、スマートフォン等の主要なブラウ
この記事は “Exporting An Indie Unity Game to WebVR” の抄訳です。 ツールをダウンロードしたりインストールをすることなく VR コンテンツをすぐに楽しめる WeVR は、未来における VR コンテンツアクセスの鍵を握っています。少なくとも、私たちはそう考えています。私たちは Jump と呼ばれるマルチプラットフォームなデジタルゲームの定額サービスを構築しています。Jump では、デスクトップやモバイル、ゲーム機、そして VR デバイスに向けた Web 技術のみで作られ「Web ネイティブ」ゲームを配信しています。私たちはビジネスを Web ネイティブな技術、HTML5、WebGL、JS、そして早晩リリースされる WebAssembly に賭けたのです。そしてWeb がバーチャル・リアリティに対して、いかに強力な存在であるかを示すことにしました。そのた
Go その2 Advent Calendar 2015 の22日目です。 はじめに 仕事で作ったGoで3Dモデルデータを変換処理するマイクロサービスをGoで書いた話です。 どんなもの? Sketchfabみたいに3DモデルファイルをアップロードしてWebGLで描画するものです。 OBJやFBX, DAE, 3DS, MA, BLEND, ZIPをアップロードし、Web上で見ることができます 社内のマイクロサービスとして自社内の様々なWebサービスから利用することを想定しています。 例: GitHubで公開されているGopherモデル The Go gopher was designed by Renee French. (http://reneefrench.blogspot.com/) The gopher 3D model was made by Takuya Ueda (http:/
tQuery API : three.js + jQuery Three.js Power + jQuery API Usability tQuery API is a thin library on top of three.js It is an extension system for people to write plugins. To help them share their code and build on top of each other. It mimics jquery api, well know for its usuability. tQuery API aims for "it should not be harder than playing with lego bricks." Download Boilerplate Try it Online Po
TIP Prior to v0.7.0-alpha.1 Two.js requires Underscore.js and Backbone.js Events. If you're already loading these files elsewhere then you can build the project yourself and get the file size even smaller. For more information on custom builds check out the source on github. # Overview Overview # Focus on Vector Shapes Two.js is deeply inspired by flat motion graphics (opens new window). As a resu
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