タグ

2023年12月7日のブックマーク (4件)

  • 非正規と正社員の格差は「身分差別」役職定年は「大いなる矛盾」、橘玲氏が喝破

    しみず・まさひろ/慶應義塾大学法学部政治学科卒業。大手証券系シンクタンク、週刊ダイヤモンド編集部記者、共同通信経済部記者を経て、2019年5月より現職。日証券アナリスト協会検定会員。最近、ツイッター(@ShimizuMshr)を始めました。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 『キリンの「内部資料」が物語る氷河期世代の惨状…“バブルとゆとりの板挟み”鮮明』に続き、ベストセラー作家の橘玲氏に、行き詰まりを見せている日の人事制度の問題点について話を聞いた。特集『どの世代が損をしたか?氷河期部長&課長の憂 出世・給料・役職定年』の#18では、橘氏が非正規の待遇は「身分差別」であると喝破。役職定年が抱える大きな矛盾点についても、独自解説してもらった。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕) 日における正社員と非正規

    非正規と正社員の格差は「身分差別」役職定年は「大いなる矛盾」、橘玲氏が喝破
    kyopeco
    kyopeco 2023/12/07
    非正規と正規が同じ仕事してるならそうではと思う。現状非正規であることのメリットがあまりにも無いので、見直されて良いと思う。
  • 『8番出口』がワッと流行る感じから「1時間くらい遊んでぱっと終えられる」というタイパに優れたゲームはかなり需要として高い気がする

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido そうだねえ。8番出口がワッと流行る感じ、やっぱり「1時間くらい遊んでぱっと終えられる」タイパが優れたゲームはいまかなり需要として高い気がするね。 いまの現代人忙しすぎるし、娯楽の量は圧倒的に増えてるので「クリアまでに数十時間かかるゲーム」は逆に「困る」まであるもんねえ。 2023-12-05 07:36:47 ニカイドウレンジ @R_Nikaido もちろん昔ながらの長く楽しめるゲームを求めている人も多いし、そういうゲームがやりたいこともあるので、長いゲームも短いゲームも共存していく感じになるだろうけど、少なくとも短いゲームの需要は急激に高まってきてるのは感じるし、今後もさらに強まってく気がするね。 2023-12-05 07:43:02

    『8番出口』がワッと流行る感じから「1時間くらい遊んでぱっと終えられる」というタイパに優れたゲームはかなり需要として高い気がする
    kyopeco
    kyopeco 2023/12/07
  • 月に10万ぐらいで生活してるんだけど

    東京都23区内に一人暮らしの女なんだけど、一ヶ月の 家賃と電気代、ガス代、Wi-Fiとスマホ代、法テラスへの返済、あわせて60351円だった。 これに費や雑費を入れても10万ぐらい。手取りは15万ぐらいしかないけど、しっかり節約しているから好きなものに使うのでも、貯金するでもいいお金が毎月ある。 お金はあればあるほどいいけど、無ければそれなりに楽しめる性格で良かったなと思う。 ただ、ボーナスが出るからってブラックフライデーで、いずれ使う生理用品だとかいつも使ってるシャンプーの徳用だとか、そういうものを3万円分ぐらい買ったとき、普段財布のひもが硬い分震えた。 いずれ使うってわかってて買ってるけど、普段より桁が一個多いから。 お金の話だから人にあんまできないから誉めてほしいなと思う。 あと、楽しく倹約するのが好きな女にメリットを感じる人と出会って結婚したい。どこにいけばいるんだろうか。 追記

    月に10万ぐらいで生活してるんだけど
    kyopeco
    kyopeco 2023/12/07
    家賃安すぎん?どういう計算なのか気になる。
  • UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita

    はじめに この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の6日目の記事になります。 Unreal Engineを使用して注文住宅の建築を行う需要は、一般的にはあまり高くないかもしれませんがぜひ読んで頂けると幸いです。 また注文住宅とはなんやねんと思った方はこちらのリンクから見てみてください。 凄く簡単にいうと自分で自由にカスタマイズした家を建てる事です。 UnrealEngineを使用して家造りをしようと思ったきっかけ 注文住宅を建てるにはハウスメーカーと契約する必用があります。 契約したハウスメーカーにある程度の希望を出して仮で間取りや壁紙を選んでもらうと、The普通といった感じで量産型のようなものが提案されました。 やはり自分達で色々と考える必用があり、その中で提案もたくさんする必要があるんだなと実感し始めました。 そこで普段使用しているUnr

    UnrealEngine を使って注文住宅を建てたお話 - Qiita
    kyopeco
    kyopeco 2023/12/07
    楽しそう。UnrealEngineは結構重いので、Blender/Unity辺りでLightにやりたい。