タグ

ブックマーク / maikuhama.hatenadiary.org (32)

  • 今日の脳内 - 欲しがりません。

    例えば電車なんかに乗っているときにふと思いつくことってたいていがびっくりするほどくだらないことだと思うんですけど(そんでここはそういうことを書いている日記なんですけど)、あのー、ちょっと前にさまぁ〜ずの三村ツッコミが大フィーバーしたことがあって、そんでもってつい最近タカアンドトシのトシツッコミがプチフィーバーしたじゃないですか。 三村ツッコミの例 欧米かよ!! トシツッコミの例 欧米か!! わずか数年の時を経て「よ」が取れただけのツッコミがお茶の間を席巻したことになるんですけど、三村マサカズとトシの間に何か大きな違いがあるかっていったら、まあ、まず思いつくのが髪の毛ですよね。 欧米かよ−欧米か=よ 三村マサカズ−トシ=主に髪の毛 そうなってくるとじゃあ、「よ」という平仮名の成り立ちが何ほどか髪の毛に関わっていたらいいのになあとか。思ったりもするじゃない。もわんもわんもわん。 とまあこの辺で

    今日の脳内 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2006/05/19
  • ベッキーデレ期へ - 欲しがりません。

    ベッキーと恋愛といったら合言葉は「ドンタッチミー!」すなわち極度の照れから異性を「拒絶」するのが彼女のパーソナリティでありウリの一つでもあったと思うのですけど、近年その辺がだんだん軟化していっている雰囲気は確かにあって、実際「ぴったんこカン・カン」では元カレをスタジオに呼んでトークを繰り広げたり、「月光音楽団」では同年代の友人たちと恋愛談義に花を咲かせたりと腰は引けつつも恋愛モードを披露することはありました。ありましたけども、現在放映中のビューティーンの CM はさすがにちょっと意味合いが違ってくるというか、具体的には好きな男子に髪をなでられてニヤけているわけですけど、得意の英語で突っ込ませてもらうならドンタッチミーどころかプリーズタッチミーじゃないですか(欧米か!)。いわばベッキー2.0ですよこれは。 2.0言いたかっただけ感は否めませんけど、ドンタッチミーから解き放たれたベッキーがこれ

    ベッキーデレ期へ - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2006/03/21
  • 柴咲コウはいつまで大人びているのか問題 - 欲しがりません。

    「ポンズダブルホワイトショック(P.D.W.S)」を皆さんがどれだけ記憶にとどめているかはこのちっぽけな僕には知る由もないですけど、6年ほど前に柴咲コウさんが「ファンデーションは使ってません」というフレーズとともに世間に一気に認知された CM は見た瞬間よりもその後なんらかのタイミングで「あの女性は18歳らしい」という情報を仕入れたときの驚愕がでかすぎたというか、だってじゃあ中学生の頃28歳くらいに見られていたというエピソードになんら違和感を抱かないほどの大人びた、ざっくり言うと老け顔のしかし美人が、さらに僕にとっては誕生日がたった一日違いの同級生が池袋の路上からブラウン管にひょっこりあらわれた衝撃というのは筆舌に尽くしがたく、あんなクラスメイトが隣の席に座ってたら血圧の低い(設定の)柴咲コウさんが毎朝登校してくるたびにテンション高めで話しかけて舌打ちされてーなーなどという屈折した願望を持

    柴咲コウはいつまで大人びているのか問題 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2006/03/13
  • ブラマヨダイアリー(M-1グランプリ2005 予選編) - 欲しがりません。

    「はいどうも! お願いします」 「まあ僕ら二人ともはてなダイアラーなんですけどもね」 「そうですね」 「やっぱ今のうちからね、運命のダイアラーと出会った場合?」 「うん」 「最初のリファをどう振るか、これが大事やと思うよね」 「最初のトラックバック悩むからね」 「やーだからどういう記事から送ったほうがいいかなって」 「ミュージカルバトンとか意外とええんちゃう?」 「あ、ミュージカルバトンな」 「回し回されてバーっと楽しく盛り上がって仲良くなるやんか」 「でもなー。トラックバックってなんか下品なイメージあるやろ?」 「下品ってどういうことよ」 「だからスパムで飛んでくるのはたいていがアダルトサイト関連やし、芸能人ブログのトラックバックなんてアクセスアップ狙いのギトギトしたやつばっかりやん」 「そんな風に考えたらあかんよ、はてなはその辺うまいことやってくれてるよ」 「んで CSS が書けない男

    laiso
    laiso 2006/01/16
  • 役者・板尾創路の原点 - 欲しがりません。

    mixi の単独コミュニティの会員数が余裕で1万人を超え、その独特の雰囲気で古くからお笑いの分野で熱狂的なファンを持つ板尾創路さんが近年演劇方面でも脚光を浴びているのは皆さん少なからずご存知でしょうけども、僕が観ただけでも『魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』のような「らしい」映画はもちろん『ジョゼと虎と魚たち』のような名作にあってもその存在感は抜群で、役者板尾の需要はこれからもますます高騰していくことが予想されます。 ただやはり僕たちは忘れてはいけないことがあって、それはごっつええ感じ放送当時「蔵野にすらオファーが来るのに、彼にはドラマの仕事がまるで来ない」と不憫に思ったダウンタウンが演技指導を買って出たのが他ならぬ板尾創路その人だったという事実です。コーナー内で板尾は美人役の Mr.オクレにいきりたって襲い掛かり、ついには乳首を舐める(!)という不良役を見事に演じきるのですけども

    役者・板尾創路の原点 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2006/01/15
  • テレビ朝日×大塚愛 - 欲しがりません。

    一部で高い人気を誇るテレビ朝日の深夜バラエティ群は、その企画の秀逸さと視聴率からしばらく後に堂々とゴールデンに進出することが多いのですけども(そして一部の人気は失うもののもっと大きな大衆に受け入れられるという構図)、ここ最近の傾向は「あざとさと紙一重」と一言でまとめることができます。すなわち「料理が下手なテイ」の女子を、「貧乏なテイ」の女子を、「早口言葉がうまく言えないテイ」の女子を、「標準語が喋れないテイ」の女子を上手に演出することで(主に)男子の大きな支持を獲得するというやり方です。リベラルな風潮の強い同局にしては女子のイメージを一段おとしてまでギャップ(いわゆる萌え)を発生させる戦略を取るのは一見意外ですけども、その実踊らされているのは男子だったりするのでそれはそれで丸く収まっているのかもしれません。ともかくテレ朝のバラエティに出演する女子はどこか足りてない部分をあざとさギリギリまで

    テレビ朝日×大塚愛 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/12/26
  • M-1グランプリ2005 - 欲しがりません。

    卒業論文のおかげで通常更新が完全に止まってますけど、M-1 だけは今年もみんなで楽しみたいのでリアルタイムで更新していきたいと思います。 2004年のログ 予選リアルタイム更新 決勝戦リアルタイム更新 総括 2003年のログ 予選〜決勝リアルタイム更新 予選開始前 ネタ初見になるのはタイムマシーン3号とブラックマヨネーズ。例年に比べて事前情報をまるでチェックしてないので新鮮な気持ち。品川庄司はまだ出場資格があったことに驚いた。平成のパピプペポはもちろん演らないだろうけど、ここいらで一発優勝して品庄内閣以来の(?)冠番組を持って欲しいところ。脱・伸び悩み! 今年は小池栄子かー。南海キャンディーズ、今年は司会に絡むネタ使えないだろうな。Sせんが発動しちゃうから。審査員は……小朝さんがいない! ゲスト芸能人席ができてる! これで話を振る回数が増えるから今年は順番を先に決めちゃったんですね。なんか

    M-1グランプリ2005 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/12/25
    reference
  • 相川さんのいた青春 - 欲しがりません。

    僕たちは忘れてはいけない。相川七瀬が「ゲルゲットショッキングセンター」あがりだということを。「ゲルゲが生んだスーパーアイドル」だということを。さあ8年前の自分をまぶたの裏に浮かべて、声高らかに叫ぼうじゃないか。ゲルゲ! 逆リンクゲルゲ! http://d.hatena.ne.jp/yoyami/20040221#1077370693 僕が生まれてはじめてもらったサイン、それは井手功二。懐かしいなあチャミグリ。

    相川さんのいた青春 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/11/26
  • 小デブ男子の未来 - 欲しがりません。

    小デブ−甘美な熊さん− 一部の先進的な女子によってすでに小デブ(熊)需要の増加が指摘されていて、隣国のメガネマッチョに飽きた群集が自国のコデブクマッチョへの U ターン現象を起こす可能性はむげに否定できないというか十分ありえそうだと思うのですけども、ここに来て復権を果たしてきたフードファイターもとい大い大好きっ子たちがこの行く手を遮りそうな予感が盛り盛りしてきたのでまだわからんよという感じです。 彼らはそのほとんどが尋常ならざる量の物を胃に流し込む特技を持ちながらそのわりにスラリとした体躯であることもウリの一つなわけで、(ホットドッグプレスに書いてあった)ギャップ理論から言って「たくさんってぽっちゃり」を身上とする小デブ(熊)の人の勝算は非常に薄い。ふつうだし。だから悲しいお知らせですけども、ホームランを打ったりターンテーブルを操ったり裏声が地声だったり言いたいことも言えなかったり、

    laiso
    laiso 2005/11/24
  • 慧眼? 迷走? ウエンツ瑛士がドMを自称した夜 - 欲しがりません。

    つい先日「テレビの中で"ドS"がポジティブワードになってきた、次は"ドM"か」という記事を書いたのですけど、整った容姿を無駄に浪費し、不安定な迷走ぶりを続けることでプチヒットを地味に飛ばしている、言い換えると静かなブームを呼んでいる、なにわ小吉に言わせると結局大して流行ってない*1ウエンツ瑛士が14日の『月光音楽団』で突然「オレはドMです!!」と言い出したので、こ、こいつは実は芸能界の空いている椅子を見抜ける慧眼の持ち主なのかという思いが半分、どう考えてもイキアタリバッタリの見切り発車だろうという冷ややかな思いが半分ずつ混じりながらテレビをぼうっと眺めていたところ、果たして繰り広げられた「ドMのウエンツ」は案の定ポンゲなのかネタなのかまるで掴めない不安定っぷりで、やはり彼は「そういうもの」として受け止めて楽しむのが一番正しい視聴の仕方なのかもしれないと強く思ったものでした。 ドS姉さんこと

    慧眼? 迷走? ウエンツ瑛士がドMを自称した夜 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/11/15
  • 「ドS」の歴史 - 欲しがりません。

    数年前に放送された松一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅を DVD でぼんやり見返していたんですけど、当時からその攻撃的な性格で名をはせていた浜田雅功がとりたてて「ドS(ドエス)」と強調されていないことに気づきました。僕の(よく誤作動する)脳みそで思い出すに、数年前までは松人志だけが舞台の上で浜田のことを「ドSドS」と称し、それは若干言いすぎなボケとして観客に処理されていたような気がします。それが今ではお茶の間の僕らも当たり前のように「浜ちゃんはドSだよなー」なんて言ったりする。 これはもう間違いなくレイザーラモンHGの功績だと思った。ちょっと前までのバラエティは「どっちかと言ったら S かな?」的なトークに終始していて、「ドS」なんて単語はどうしても性的(鞭的)なイメージが残ってしまう取り扱いの難しいもので、よほどの罵倒かよほどの自虐においてしか成立しなかったはずです。そんな「ドSボーダー

    「ドS」の歴史 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/11/05
  • 似てる - 欲しがりません。

    //www.hachi-kin.com/">はちみつきんかんのど飴のはちのすけ: //www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=cantfly0a-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259E%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E9%25AB%2598%25E6%25A0%25A1%26index=books-jp">クロマティ高校のバンチョーちゃん:

    似てる - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/10/21
    トレースに違いない。溢れんばかりの正義感から糾弾したい。
  • 煽り文句が適切に作用していない例 - 欲しがりません。

    某書店「ホムンクルス」の販促ポップ いったいこのマンガは何なんだ! 作者はクスリでもやっているのか? 「殺し屋イチ」を超える 衝撃問題作!!! 詳しい事情は知らないんですけど、少なくとも大麻絡みでごにょった作家さんにつけるポップにしてはポップすぎると思うので、店員天然説を支持したいところ。昔松人志がこの手の言いがかりは最高の誉め言葉だって書いてましたし。 そんでもしですけど死体に鞭打ちメソッドだとしたら矢部口宏もびっくりの毒舌芸人がポップ作成に携わっていることになるわけで、この先「いったいこのエッセイは何なんだ!作者はカツラでもかぶっているのか?「サラリーマン川柳」を超える衝撃問題作!!!」みたいなのが書店に溢れかえる日が来るかもしれないわけで、それはそれでワクテカです。 ホムンクルス 6 (6) 作者: 山英夫 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2005/08/30 メディア:

    煽り文句が適切に作用していない例 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/10/21
  • われポンで見た「いい画」の記録 - 欲しがりません。

    先日のわれめDEポン、えーと、なんの番組だかわからない方のためにまず説明しますね。 その昔高島彩アナウンサーが一年目に担当していた深夜番組『アヤパン』における CM 入り前の合言葉が「今夜は○○*1にクリッククリック♪」だったんですけども、これにゲストとして麻雀プロであるところの井出洋介さんが『われポン』の番宣でゲスト出演した時に、スタッフの出したフリップを真に受けてしまった高島アナが「それでは今夜はわれめにクリッククリック♪」と声高らかに読み上げてしまったことがあって、当時の僕はたぶん『われポン』はこういう時のために存在していたのだなあ……と思ったものでした。 つまりそういう番組の『われポン』が今回2度目の芸人スペシャルで、メンツは爆笑田中・宮迫博之・極楽山・ロンブー亮の4人だったんですけど、基的に素の姿を2時間強生で晒しっぱなしのこの番組で彼らは麻雀をしながら何度も口癖のように「な

    われポンで見た「いい画」の記録 - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/10/18
  • 欲しがりません。 - 松本人志、ネットで新作コントを配信?

    テレビの新規 VOD 事業「第2日テレビ」が10月末にスタートをするらしいのですけど、その準備番組として事業部長の土屋敏男さん(電波少年のT部長)がゲストに松人志を招き、15分間の地上波での生放送の後、ネットでなんと2時間10分に渡って LIVE 中継が行われるというお祭り(?)がありました6日深夜に。 第2日テレビ? という方がほとんどだと思うのですけども、とりあえず今僕があなたに伝えたいのは松人志の新作コントがネットで有料配信されるかもしれない、というお話です。興味がある方は以下を。 何も知らされずに登場した松に「オリジナルコントを作って欲しい」というお願いから始まった地上波の生放送は、「ネット配信の形をとる、お金を払って見てもらうことができる、コントの時間に制約がない」といった程度のことを伝えて放送を終了しました。 その後 LIVE 中継された内容をコントの件に絞って超

    欲しがりません。 - 松本人志、ネットで新作コントを配信?
    laiso
    laiso 2005/10/08
  • FNSオールスターズあっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん! - 欲しがりません。

    25時間テレビが終わるまでコメント欄を開放します。 ゲストユーザーでも書くことができます。 なんでもお気軽にどうぞ。チラシの裏感覚で。 テレビに関係なくてもいいです。 みんなのプロフィールでもいいです。 ただし就職と卒業の話題は超禁止。 アンテナの上位に居座ってすいません。 お役立ちリンク タイムテーブル http://www.fujitv.co.jp/25h/tt_f.html はてなキーワード言及日記びゅーあ 「25時間テレビ」に言及した日記 総合司会 「鶴瓶」に言及した日記 「西山喜久恵」に言及した日記 「高島彩」に言及した日記 主な出演者*1 「青木さやか」に言及した日記 「タモリ」に言及した日記 「爆笑問題」に言及した日記 「中居正広」に言及した日記 「明石家さんま」に言及した日記 要注意人物 「太田光」に言及した日記 コピペ支援Script ちょこっと改 for はてなダイアリ

    FNSオールスターズあっつい25時間テレビやっぱ楽しくなければテレビじゃないもん! - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/07/23
    たbのしげ
  • 高価な墓石を建てるより - 欲しがりません。

    今日一番テンションが上がったこと 『 Qさま! 』に元・大事MANブラザーズバンドのボーカル立川俊之がまさかの登場、「それが大事」を熱唱! あまりの衝撃に脊髄反射更新をしているダイアラーがいないかとキーワードを辿ったところ、大量のお茶吹き。 ディスコグラフィ それが大事 * ふりがな:だいじまんぶらざーずばんど (以下略) キーワード職人の空気の読めぐあいに生まれて初めて感動しました。 参考 大事MANブラザーズバンドディスコグラフィ(アルバム9枚、シングル14枚) しっかし20世紀最強の一発屋の名を欲しいままにしていた大事MANブラザーズバンドですけども、それを支えていたのがテレビをはじめとするメディアからの一時のつぶやきシロー並みのフェードアウト(しかも誰も探さない)にあったとするならば、こうしてバラエティ番組にほいほい出てくるようになってしまうとその伝説の終焉も近いなと思った。戻って

    高価な墓石を建てるより - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/07/22
  • J-POP アーティストと若手芸人のコラボレーション - 欲しがりません。

    記憶に新しいところでは Sowelu さんに会えると思って張り切って現場に来たとですが、人に会わせてもらえんかったとです……。という哀愁に満ちた台詞で『 SWEET BRIDGE 』の CMに出演したヒロシ、もう少し記憶の糸をたぐりよせるとこんなアルバム売れるかぁ!!! とむちゃくちゃな暴言で Janne Da Arc は『 ARCADIA 』の宣伝に一役買ったカンニング、さらに少々渋いところをついて悦に入らせてもらうと友近が世理奈の『稲村ヶ崎/行方知レズ』を後押ししたこともあったように、 J-POP の CM に若手芸人が出演することはそう珍しい時代ではなく、またそのどれもが一定以上のインパクトをお茶の間に与え CD の売り上げにも貢献している現状にあって、今後も数多くのアーティストとコメディアンの共演が実現することはもはや予言でもなんでもないわけです。ただ、それを指をくわえて待ってい

    J-POP アーティストと若手芸人のコラボレーション - 欲しがりません。
    laiso
    laiso 2005/06/27
  • 自動トラックバックのON/OFF設定の件 - 欲しがりません。

    ジョークデザインのまま、というか文字サイズを12pxに固定したまま言うことじゃなさそうですけど、普段が普段なだけに逆に今しかないという気持ちもあるので書きます。 はてなダイアリー日記 - 自動トラックバックのON/OFF設定について []http://d.hatena.ne.jp/./maikuhama/[] とかいうへんてこな記法はほとんど浸透しなかった。「言及即リファ」のシステムは前向きにせよそうでないにせよ受け入れられているのかと思っていた。スパムトラックバックなんて言葉は聞いたことがなかった。聞いてもピンとこなかった。 id:Ooooo(ry さん級のありえない行動を取った人が出てはじめて、悪意のあるリファを多くの人が認識した。過去の記事にリファを飛ばしたときに最新の日記にはリファが飛ばなくなったときも id 記法を a タグで囲むことでスマートに解決した人が多く出たし、受け取る側

  • 2005-06-04

    「カリスマに訊け! 個性派人生相談アラカルト−北方謙三に訊け!」 ニュースな棚 全226件の相談中、「童貞(処女)を捨てろ」とアドバイスしているのは7件(約3%)。「ソープに行け」と明言してるのはそのうちたったの2件(約0.9%)でした。意外。 上記書評にインスパイアされてって言っておけばカッコがよろしいのかしりませんけども、より正確には4年以上前に発刊された『ホットドッグ・プレス500号記念号』をロフトの奥のダンボールのはるか底から引っ張り出してきました。文庫として出版されている『試みの地平線』と『続・試みの地平線』に掲載されているのは全226件のようですが、同記念号の『試みの地平線』研究序説が対象としているのは全336回。北方謙三氏の深遠により深く迫ることができるかもしれません。 連載開始年月日 1986年1月10日 相談を受けたのべ人数 1492人 年齢分布 未成年の相談者は約

    2005-06-04
    laiso
    laiso 2005/06/06