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agileに関するlam_bdaのブックマーク (9)

  • XP祭り2013にて『アジャイルセンター試験』を開催してきた by WHYWG #xpjug | DevelopersIO

    XP祭り2013 D-3 アジャイルセンター試験:出題編【その他】 D-6 アジャイルセンター試験:解説・発表編【その他】 XP祭アジャイルセンター模試つぶやきまとめ - Togetter 先日2013/09/14(土)に行われた『XP祭り2013』にて、WHYWG主催のもと『アジャイルセンター試験』なるものを実施して来ました。このエントリでは開催に至るまでの経緯と一日の流れをお伝えしたいと思います。 XP祭り2013の開催地は早稲田大学 理工学部キャンパス@高田馬場。 また、XP祭り全体やその他のセッション内容は他にご参加された方々の参加レポートにお任せする事にして、当エントリでは割愛致します。 目次 1.告知編 2.出題編 3.採点編 4.解説・発表編 まとめ 1.告知編 開催までの経緯と開催内容告知に関しては以下のエントリをご参照ください。 2013/09/14(土) XP祭り201

    XP祭り2013にて『アジャイルセンター試験』を開催してきた by WHYWG #xpjug | DevelopersIO
    lam_bda
    lam_bda 2013/09/17
    僕は足切りされそうだ...
  • アジャイル開発に組織が興味を持ったならどうすればいいか?

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 http://kaji-3.hatenablog.com/entry/2012/04/05/072641 にてこれから導入を検討されているkaji_3さんが悩みを書かれていたので、プロのコーチとして感想を書いてみたいと思います。 新プロダクト作成にアジャイル開発が有益ではないかと組織が興味を持ってきているため、会社にどのように導入していくか提案予定です。 しかし、社内にアジャイルコーチなどいるはずもなく、テストの自動化すらできていない状況でどう進めていけばいいか悩み中です。 ゴールは来年、から開発する新プロダクトにスクラムを適用する。。です。 まず新プロダクトにアジャイル開発が有益だと考えた理由をはっきりさせた方が良いでしょう。 従来型の開発では難しいと思った理由や、それが当にアジャイルで解決できる(可能性が高い)ものなのか? そもそも現状の開発

    アジャイル開発に組織が興味を持ったならどうすればいいか?
    lam_bda
    lam_bda 2012/04/05
    手段が優先してしまうと、目的と噛みあわずに失敗する。期待する効果についてはちゃんと認識合わせする必要がありますね。
  • アジャイル開発で『動くソフトウェア』による開発を始めるために必要な考え方 まとめ | mah365

    アジャイル開発においてもソフトウェアを作り始める以上、仕様を決める必要があります。いわゆる要件定義です。ただし、全く新しいものを作る場合と、古いものを新しく置き換える場合とで、やり方を変える必要があります。 新しいものを作る場合 ビジネスモデルはあるものの、それを実現するソフトウェア像はまだはっきりしない・・・新しいものを作る場合には、当然よくあるケースです。 ウォーターフォールとカウボーイスタイル この場合、「全部決めないと開発できませんよ!」というのが一般的ウォーターフォール開発であり、「とりあえず作りながら考えましょうか!」というのがカウボーイスタイルのアジャイル開発です。前者は冷静に考えて不可能(最初から決められたら誰も苦労しない)ですし、後者は手戻りすぎて永遠にローンチできません。 リーンスタートアップスタイル 新しいものを作り始める場合は、リーンスタートアップのスタイルを採用す

    アジャイル開発で『動くソフトウェア』による開発を始めるために必要な考え方 まとめ | mah365
    lam_bda
    lam_bda 2012/03/31
    ブログ書いた
  • Velocity : Myths and Misconceptions

    lam_bda
    lam_bda 2012/03/30
    Velocityとは何か?
  • 書籍目次

    はじめに 第1部 ソフトウェア製品の開発に携わる人たち どんな製品も製品開発チームに属する人々から始まる。必要な役割をどう定義し、誰をそのチームに入れるのかが、製品の成否を分ける可能性が非常に高い。 このパートでは、現代のソフトウェア製品やインターネットサービスの開発チームの中で鍵となる役割、そしてそれらが果たすべき責務について説明する。 昔のやり方に縛られ、多くの製品開発チームは、この部分の努力が足りない。多くの組織にとって、ここで議論する役割と責務は、彼らが以前に実践していたものと大きく違う。 1.製品開発の鍵を握る担当者とその役割 2. プロダクトマネジメントとプロダクトマーケティング 3. プロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメント 4. プロダクトマネジメントとデザイン (設計) 5. プロダクトマネジメントとエンジニアリング (実装) 6. プロダクトマネージャーの条件(

    書籍目次
    lam_bda
    lam_bda 2012/02/07
    後でちゃんと読む
  • 第26章 アジャイル開発手法を使いこなす

    第26章 アジャイル開発手法を使いこなす 10のテクニック 多くのソフトウェア製品開発チームが、現在アジャイル開発手法を試しているか、あるいは、つい最近アジャイル開発手法のどれかを導入したばかり、という状況にある。スクラムにしろ、XP (eXtreme Programming) にしろ、アジャイル開発手法には多くのメリットがあるのだけれど、そもそもカスタムソフトウェアの開発のために考案された手法なので、最初のうちは、製品ソフトウェアの開発に応用するにはどうするのがいちばんいいのか、と四苦八苦するチームも多い。 この章では、製品ソフトウェアの開発環境でアジャイル開発手法を使いこなすためのポイントを明らかにしよう。 アジャイル開発手法がどういうものかをご存じなければ、www.agilemanifesto.org/iso/ja/ を見てもらいたい。 以下のリストは、製品ソフトウェアを開発するチー

    第26章 アジャイル開発手法を使いこなす
    lam_bda
    lam_bda 2012/02/06
    アジャイル開発へのデザイナの関わり方に対して良いヒントになる。
  • Jeff Patton さんの認定スクラムプロダクトオーナー研修を行います - kawaguti’s diary

    Jeff Patton さんの認定スクラムプロダクトオーナー研修を行います くわしくはこちら => http://training-jp.agilergo.com/ 10/20-21 英語です。通訳付きです。 想定参加者(紹介資料より): 1. スクラムプロダクトオーナー、または、アジャイルの顧客の役割を果たそうとしている人 2. プロダクトオーナーを支援するチーム。なにを作るかを決め、説明する役割。 3. 組織で効果的なプロセスを作ることを支援する人々。 プロダクトチーム方式 最終的な製品戦略の決定は特定の一人が行う場合であっても、プロダクトチームは必要だ。プロダ クトチームは、製品への要望、要件、調査、直感をもって、よいプロダクトを目指す様々な決定を行 っていく。製品のデザイン、製品の設計、製品のリリース前/移行中/移行完了などそれぞれの時点 て

    Jeff Patton さんの認定スクラムプロダクトオーナー研修を行います - kawaguti’s diary
  • Agile Web Development with Rails 4

    About This Title Pages: 456 Published: September 2013 ISBN: 9781937785567 In Print Agile Web Development with Rails 4 by Sam Ruby Rails just keeps on changing. Both Rails 3 and 4, as well as Ruby 1.9 and 2.0, bring hundreds of improvements, including new APIs and substantial performance enhancements. The fourth edition of this award-winning classic has been reorganized and refocused so it’s more u

    Agile Web Development with Rails 4
    lam_bda
    lam_bda 2011/04/02
    ついに正式リリース!というわけでアップデートしました。
  • 中規模開発でのエクストリーム・プログラミング - yukobaのブログ

    アジャイル開発のエクストリーム・プログラミング(XP)は好きなんですが、開発規模が大きくなった時に、どうやるんだろう、と最近考えていて、考えをメモします。 開発規模の定義として、僕は、100行=小規模、1万行=中規模、100万行=大規模と定義します。それぞれの規模でベストな手法が違います。大規模で、100人以上のメンバーがいる場合は、どうやってグループを管理するかという問題とかもあります。僕は、ほとんどが中規模開発なので、今回は、これ限定です。 エクストリーム・プログラミングを説明した最も有名なは1999年に出た、XPエクストリーム・プログラミング入門―ソフトウェア開発の究極の手法 ですが、年々微妙に変化していて、最近の著者さんのスタンスを一番反映しているのは、http://www.extremeprogramming.org/ での説明かなと思います。 設計の終焉? でマーチン・ファウ

    中規模開発でのエクストリーム・プログラミング - yukobaのブログ
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