この記事の狙い 近年、最新のテレビゲームやVRコンテンツ等で、写実的な3Dグラフィックスは珍しいものではなくなりました。 これらの多くには「物理ベースレンダリング」という手法が用いられています。 この記事シリーズでは、UnityやUnreal Engine、Three.jsなどでCGコンテンツを作った経験がある人を想定し、次のような知見の手助けとなることを目的としています。 物理ベースレンダリングのイメージを掴んでもらう。 物理ベースレンダリングを自分で実装するための情報を提供する。 世の中にある物理ベースレンダリング対応のアセット素材をUnityやWebGLライブラリで活用するのに必要な知識を提供する。 前提(おことわり) あくまで「なんとなくわかりたい人向け」の記事です。ネット上には物理ベースレンダリングについての良記事がたくさんありますが、多くは厳密性を重視しており、数式も沢山あるた
![物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(1) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0723cebea5550a1770cca756e11c63f8fc221255/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwZW1hZHVyYW5kYWwmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTA4NzQyNjgwZThhMzAyZjM1NDJjMGJjM2JlOWI2OTQw%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D705372c502777d43c68182886eba8315)