タグ

2015年3月11日のブックマーク (13件)

  • まんしゅうきつこの記事一覧 | ドアラジオ

    2015-03-11 まんしゅうきつこのリフォームワンダーランド まんしゅうきつこのリフォームワンダーランド 第二話 お洒落な部屋に改造したい。出来ればお金もかけたくない。眠ってた家を蘇らせるために何をすれば良いのだろう。築40年の雑居ビルを自分たちの手でリフォームする漫画。まんしゅう版ビフォーアフター。 2015-02-09 まんしゅうきつこのリフォームワンダーランド まんしゅうきつこのリフォームワンダーランド 第一話 お洒落な部屋に改造したい。出来ればお金もかけたくない。眠ってた家を蘇らせるために何をすれば良いのだろう。築40年の雑居ビルを自分たちの手でリフォームする漫画。まんしゅう版ビフォーアフター。

    まんしゅうきつこの記事一覧 | ドアラジオ
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • 非エンジニアの新卒にプログラミング研修を行いました - pixiv inside [archive]

    今年のピクシブ株式会社には総合職 2 人とデザイナー 2 人が新卒として入社しました. そんなフレッシュな新卒に新卒エンジニアがプログラミングの基礎を教えろというお達しが出ました. ということで秋卒業で既に入社していた私(@catatsuy)とアルバイトから入社した 2 人(@geta6/@RooandQoo)の合計 3 人中心でプログラミング初心者向けに研修内容を考えました. 題材 @tarbrick からのリクエストで最終目標は『画像投稿掲示板を作る』ことに決まりました. 方針 今回のプログラミング研修の目的は総合職・デザイナーの人たちをエンジニアにすることではありません. エンジニアの人たちが普段の業務でどういったツールをどういった流れで使っているのかを学ぶことで,円滑にエンジニアとコミュニケーションを取れるようにすることが目的です. そこで方針として以下のものを決めました. 全員

    非エンジニアの新卒にプログラミング研修を行いました - pixiv inside [archive]
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • GitHub - hatena/Git-for-Designers: はてなのデザイナ向けの Git 入門ドキュメントです。

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - hatena/Git-for-Designers: はてなのデザイナ向けの Git 入門ドキュメントです。
  • これからWebサイトの制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド

    以前から、「Webサイトを制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?」という質問をよく頂いていました。私が Web制作を勉強し始めた頃に比べると、最近はたくさん情報がありすぎて何から始めればいいのか迷う人も多いみたい …。なので今回は、Webサイトを作るのに必要な知識を簡単にまとめてみました。 最近だなを整理していて、もう読まなくなった Web制作系のを片付けたりしてみました。ずーっと前、Webサイトってどうやって作るんだろうってところから始まって、用語もよく分からないまま色んなを読んだりした頃を思い出します …。 Webサイトは HTML っていうものでできていて、CSS っていうもので、見た目をデザインしていくのかぁ … っていうことさえ、あの頃の私にとっては新しい発見だったなぁ … なんて思ったりしました。 最近では HTML5 とか CSS3 とか、私が勉強し出した頃に比べる

  • 『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』という本が出ます - pixiv inside [archive]

    インフラチームの @catatsuy です. 去年非エンジニアの新卒にプログラミング研修というのをやりました. 非エンジニアの新卒にプログラミング研修を行いました - pixiv inside [archive] 縁あってこの研修の内容を書籍化しました. pixivエンジニアが教えるプログラミング入門 (星海社新書) 作者:金子 達哉星海社Amazon Amazon では 2015/03/26 に発売されるそうです. 非エンジニア向けということで手軽に手に取れるように技術書ではなく新書として星海社さんから発売されます.内容は実際にやったプログラミング研修を同じく実際に Mac 上で動く画像投稿掲示板を作ってもらうという内容です.実際に作る画像投稿掲示板のコードは以下に公開しています. catatsuy/sinatra_keijiban 以下の様な読者が対象読者であることを書の『はじめに』

    『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』という本が出ます - pixiv inside [archive]
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • 面白い!世界観だけMonumentValley風の全然違うスマホゲーム「Skyward」が意外と良作 | BLOG ROOM9(ブログルームナイン)

    面白い!世界観だけMonumentValley風の全然違うスマホゲーム「Skyward」が意外と良作 2015 3/11 ども、シンプルなゲームが好きな Qtaro(@Daisuke_9taro)です。 一時期(今も?)かなり流行ったスマホゲームの「Monument Valley(モニュメントバレー)」ってあったじゃないですか?皆さんご存知ですかね。知らないって方はとりあえずコチラを。 唯一無二の世界観が最高のスマフォゲーム「MonumentValley」に全ハマコーが泣いた なんで今さらモニュメントバレーの話を出したかというと、先日たまたま「。。おや?」と明らかにモニュメントバレー意識してんだろ的なゲームを偶然見つけまして。試しにやってみたら、予想通りというかなんというか 全然違うゲーム でした。結果 「なんだこれ。パクりか。便乗か。ふざけんな。消したるわ。ちょっと待って面白い」 となり

    面白い!世界観だけMonumentValley風の全然違うスマホゲーム「Skyward」が意外と良作 | BLOG ROOM9(ブログルームナイン)
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • NASAのベテラン宇宙飛行士が教える、ストレスに潰されないための準備と心得 | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:日々のさまざまな出来事は大変なストレスです。しかし、それを地球の軌道上に持っていったらどうなるでしょう。地上から430キロメートルの場所では? それを確かめるために米誌『Popular Science』はNASAのベテラン宇宙飛行士で、ミール計画や国際宇宙ステーションにも従事した宇宙医療専門家のMichael Barratt氏に取材しました。この記事では、仕事上のストレスは、外宇宙でも同じということが伝えられています。操作が難しいロボット・アームや、宇宙遊泳中の事故、宇宙ステーションに積載されている膨大な量のロケット燃料や爆発物のほうが大きなストレスになると思うかもしれませんが、実際はどうなのでしょう? ── 宇宙まで旅をし、仕事をするとはどんなものなのでしょう。 その中で、よりストレスになることは何ですか。というのも、宇宙にいること自体がストレスなのでしょ

    NASAのベテラン宇宙飛行士が教える、ストレスに潰されないための準備と心得 | ライフハッカー・ジャパン
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • 男性は「男性に共感能力は無い」という偏見に守られている

    男性に共感能力、想像力はないと思った方が良い http://minimote.hateblo.jp/entry/kyoukan mizchi 共感したフリができない、という話では 私もそういうことだと思います。 家族であろうが恋人や友達であろうが、別の人間なので、全く同じ経験をして同じ感情を抱くことはありません。 だから共感は錯覚です。似た感情が無いか、自分の経験データベースから検索してるだけです。 ただ、その「フリ」が出来るか出来ないかという話です。ここは人間関係の上で結構大きいんですよね。 特に家族や恋人や友達など、自分にとって大切な人が弱っているときには。 (どんな間柄であっても自分にとって大切でないなら、どんなに弱っていようが放置でいいと思いますが) 「フリ」が出来ない女性って、かなり浮きます。女性には「フリ」の上手い人が多いからです。 出来ない女性は、持ち上げるようなあだ名を付け

    男性は「男性に共感能力は無い」という偏見に守られている
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • あれから、今日でちょうど4年経った。

    みなそれぞれ、思うところもあるだろう。「その時」まではまだ半日くらいあるが、まあそれは置いてくれ。今回俺が書いていくのは、とても大事などうでもいいことだ。 確認しておきたい。あの当時、乾電池を大量に買い込んだ奴はいるだろうか。特に単1単2とかの、日常生活で微妙に使用頻度の低い電池を。あるいは、緊急時用の飲料水を。缶詰を。レトルト品を。 自分の専門が家電だからとりあえずそれに絞って話をするが、買ったって奴らは、とりあえずその電池の使用推奨期限を確認しておけ。今日書きたかったことはこれだ。 乾電池には、品で言う賞味期限みたいな指標として、使用推奨期限というのがある。実際、表示内容も目的も賞味期限とほとんど一緒で、該当期間内に使用開始すれば正常動作し、かつJISで決められた性能を満たすことを保証する限界を言う。ちなみに読み方は、一般には「03-2016」とあれば2016年の3月が期限というこ

    あれから、今日でちょうど4年経った。
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • ベネッセの落とし穴

    昨年流産した。 初めての妊娠だったのでネットでも情報を集めようと思い ベネッセのサイトに登録したと思う。(当時の記憶があいまいである) 流産したことはショックだったけど、 家族の支えもあって元気になった。 また妊活頑張ろうって思っていた。 そんなときにベネッセからDMが来た。 「妊娠7ヶ月のあなたへ、安産のために」 と封筒に書かれている安産のためのヨガか何かのDVDを販売するためのDMだ。 わたし、妊娠7ヶ月じゃないけど・・・? 妊娠初期の人が安定期に入る確率は10~15%だそうだ。 その10~15%のお腹のあかちゃんを失った人にも きっちりとベネッセは宣伝をしてくるんだと初めて知った。 ということはこのあと連絡しなかったら、 生まれるはずがない赤ちゃんあてに、 生まれなかったその子が1歳になったときに、 ずっとDMが来るってことなんだろうか。 ベネッセってすごいなと思ったし、その何パーセ

    ベネッセの落とし穴
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • 糞システムにしないため、私ができること『はじめよう! 要件定義』

    「なぜ糞システムができあがるか?」の答えは、「一つ前の仕事をしている」に尽きる。 詳しくはリンク先を見てもらうとして、まとめるなら、自分の仕事のインプットが出来てないので、仕方なく前工程の仕事を代行しているうちに、リソースと気力がどんどん失われているからになる。これはプログラマに限らず、SEからPM、テスタや運用を入れても、当てはまる。「何をするのか」が決められない経営層が糞だから、あとはGIGOの法則(Garbage In, Garbage Out)に従う。 では、どうすればよいか? 「“何をするのか”を決めてもらう」という回答だと、連中と同じ肥溜めに落ちている。なぜなら奴らの“目標”とは、「売上を○%ストレッチする」とか「新規市場を開拓する」といった、現状を裏返した願望にすぎないから。売上アップ/新規開拓のために、どこに注力して、何にリソースを使い、そのために必要な道具(システム)を“

    糞システムにしないため、私ができること『はじめよう! 要件定義』
  • お前らが俺に糖質制限中でもセーフな間食を教えるスレ

    1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/11(水) 01:31:35.58 ID:NxzsIXLw0.net今から買ってくるからコンビニに売ってる物で 関連記事 【画像】チップスターの正しいべ方知らないやつwwwwwwwwww 俺がい物の画像貼るから値段あててね(中国編) ワイガキ「こんなべれンゴ…」パッパ「任しとき」 安くて腹がふくれるべ物とその調理法 続きを読む

    お前らが俺に糖質制限中でもセーフな間食を教えるスレ
    latteru
    latteru 2015/03/11
  • Vimでパイプを繋げて水を流す有名なパズルゲームを作った。 - rbtnn雑記

    Vimでパイプを繋げて水を流す有名なパズルゲームを作りました。 なんでこんなのを作ったかというと、最近xxdを使ってバイナリデータをVimから読み込むっていうのを試していて、これはbmpファイルを読み込んでみたという、ちょっと試作品感のあるVimゲームプラグインです。 まぁなので、このゲームで遊ぶにはxxd必須です。よかったら遊んでみてくださいw。 あとパイプは乱数を使って適当に配置しているので、クリアできない問題も出現するかもしれません。そのときはqで終了してください。すいません、これは仕様です(実装めんどい)。 rbtnn/pipe.vim · GitHub ゲームの始め方 :Pipe 操作方法 スペースキー : カーソル下のパイプを右回転する。 hキー : カーソルを左に移動する。 jキー : カーソルを下に移動する。 kキー : カーソルを上に移動する。 lキー : カーソルを右に

    Vimでパイプを繋げて水を流す有名なパズルゲームを作った。 - rbtnn雑記