こんにちは、今回は、広告が「炎上」する仕組みを解説しますね。「今日の仕事は楽しみですか」が炎上した法則がわかれば、宇崎ちゃんに戸定梨香もなぜ炎上したか「あ~なるほど」とわかるのです。炎上する仕組みをおさえて、この不快感が加速するSNS世界をサクッと軽快に生きていこうという企画です。でも、いきなりおっぱいの話はしませんよ?おいしいものは最後です。 最近「今日の仕事は楽しみですか」という品川駅のデジタルサイネージ広告がSNSでえらく炎上。広告主は、広告をだして一日で撤回し謝罪しました。「見ていると傷つく」「つらい」「上から目線」「鬱になる」という言説が大量生産もされましたが、「ではなぜこの広告に人間は不快を感じるのか」「炎上する仕組みはなにか」問われませんでした。「そんなの所詮、人間の感情なんだから、何に不快を感じるかなんて予想不能じゃないか!」といわれたら、もちろん一面において、その通り。し