山口周氏が指摘する、“自分に呪いをかけている人”の多さ 親子関係、働き方……社会の「当たり前」に囚われないためには
Web検索や検索エンジン分析のニュースを提供するSearch Engine Watchは2013年3月11日、「Creating a Social Engagement Plan in 4 Steps」(4ステップでソーシャルエンゲージメントプランを策定する)と題するコラムを掲載した。 本コラムは、デジタルマーケティングの専門家であるノーラン・エル=シナウィ氏が執筆したもの。現在、あらゆる企業がソーシャルメディアで活動しているものの、各チャネルの顧客に対し、しっかりとしたエンゲージメントを進めている企業はほとんどない。エル=シナウィ氏は、「リスニング(Listening)」「エンゲージング(Engaging)」「メジャーリング(Measuring)」「ラーニング(Learning)」の4つのステップでエンゲージメントプランを考え、このサイクルを回していくことでソーシャルメディアのエンゲージ
ソーシャルメディアは自社の顧客についてさらに多くを知りたいと考える企業にとって、最大級の情報の宝庫になっている。同時に、マーケティングメッセージの伝達とフィードバック収集を目的に、顧客と接触できる重要な場としても発展してきた。このようなパワフルなリソースの台頭により、多くの組織がソーシャルメディアのデータ利用に本腰を入れている。顧客を理解し、事業上の潜在的な問題発見力を強化するためにデータ分析に取り組んでいるのだ(参考記事:今後必須になる? ソーシャルメディアモニタリングツー)。 そうした取り組みでは一般的に、ソーシャルメディア分析ツールを利用して、Facebook、Twitter、LinkedIn、Bloggerといったソーシャルメディアの投稿やコメントの中から指定したキーワードを拾い出す。ソーシャルメディア分析ツールは、こうしたサイトのユーザーが新製品や顧客サービス、広告、会社の事業展
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2011年、Publickeyの予想。「クラウドで基幹業務」「Web技術がネイティブ化」「アジャイルの価値」 海外の予想記事をまとめて紹介したあとで、自分の予想記事を公開するのは後出しじゃんけんのような気もしますが:-) Publickeyでも2011年を予想しました。 今年、Publickeyで注目したいのはパブリッククラウド、Web標準、アジャイル開発、NoSQL、そしてエンタープライズソーシャルです。 パブリッククラウドを基幹業務に利用する事例が登場しはじめる 昨年はクラウドが注目され、クラウド事業者が国内で本格的に活動を開始した年でした。それに合わせるようにすでに国内企業でも、パブリッククラウドを自社の基幹業務のためのプラットフォームとして利用することができるかどうか、調査や検討が始まっています。大企業も例外ではありません。 パブリッククラウドの最大の懸念はセキュリティですが、国内
[読了時間:4分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 2011年、激動するソーシャルメディアには、どんなドラマが待っているのだろうか? 米国ブログメディアのMashableがまとめた予言集を紹介して、その息吹を感じ取りたい。 ・ 95+ Predictions for the Web in 2011 この中に含まれる18分野の予言のうち、読者の皆様が興味をもつであろう10分野に絞り、それぞれの見出しを邦訳した。短いコピーの羅列だが、意外に味わい深く、明日が浮かび上がってくるようだ。意訳しているものの多いので、さらに興味があれば、ぜひ該当記事を直接読まれることをおすすめします。 1. Social Networks in 2011 by Ben Parr ・Googleのソーシャルネットワークは、手ひどく失敗するだろう ・中途半端な規模になってしまったMySpace
mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え 2010年11月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者は1,244万人となり、国内ネット人口(PCを対象として約6,000万人)に対して、はじめて20%を超えたことがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは961万人、Twitterは1244万人、Facebookは293万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H
WEBプロモーション, ソーシャルメディアと言っても自分のことではなく、昔から私がサイトの管理をしている友人の事業に関する話です。その友人はプロのカスタムペイントのペインターとして活躍しており、有名なバイクのレーシングチームのペイントやレーサーのヘルメットのペイントも手がけており、そのサイトのデザインから更新などの管理を一括して私が請け負っています。ネットからの注文はSEO対策が中長期的に安定した順位を保っており、最近グーグルとヤフーの検索結果が同じになってことでさらに安定して問い合わせ・受注も安定して受けています。そこで新しいマーケティングの提案として、twitterの導入を検討してみたのですがじっくりと友人の現在の業務の状況、業種としてtwitterを運営するにあたり、どういう運営が理想的か、どういう問題が発生するかなどを検討した結果、今回はtwitterを導入することは見送ることにし
日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。本調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac
京都で12月7~8日に開催されている「Infinity Ventures Summit 2010 Fall」(IVS 2010 Fall)。各社が新製品や新サービスを発表するイベント「Launch Pad」で、Twitterの投稿をユーザーが編集できる「Togetter」の英語版「Chirpstory」が公開されました。 IVS 2010 Fall 2日目の最初に行われたLaunch Padでは、新しいサービスや製品について各社がプレゼンテーションやデモンストレーションを行い、審査員が評価します。このセッションの中で、はてなブックマークでも話題にのぼることが多いTwitterのまとめサイトが作れるTogetterの英語版サイト、「Chirpstory」が公開されました。 ▽ Chirpstory - All Stories ▽ Togetter - 注目のtwitterまとめ トゥギャッタ
前の記事 『iTunes』への不満と提案 「超能力を実証」:性的対象だと特に発揮 次の記事 心理学から設計、新ソーシャルアプリ『Path』 2010年11月17日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Steven Levy 11月15日(米国時間)にiPhoneアプリとして登場した新しいソーシャルサービス『Path』は、3つの発想に基づいている。 最高経営責任者(CEO)であるDave Morin氏の説明によると、発想のうち最初の2つは、科学研究の成果から来ている。(Morin氏は、米Facebook社の元幹部で、この2010年に同社を退社した人物だ。また、Napsterを創設したShawn Fanning氏が共同設立者兼会長となっている。) 第1の発想は、進化人類学者であるRobin Dunbar(ロビン・ダンバー)氏の研究に基づくものだ。霊長類の大脳新皮質に
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