タグ

2015年4月3日のブックマーク (11件)

  • 管理職の採用で増加する「見えざるコスト」 | 人材採用・育成|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    管理職を一人採用すると、周囲の誰かを十分に忙しくさせるくらい仕事を生み出すことになる。特に職位の高い人材ほどそのコストは大きい。このような泥沼から抜け出すための3つのステップを紹介する。 素晴らしい人材を適切なチームに配置しているにもかかわらず、思い通りの財務的成果があがらなかったとしよう。なぜだろうか。それは、彼らのパフォーマンスを最大化するうえで、組織構造が障害となっているのだろう。 最初の問題は、間接人員比率が管理されていないことだ。戦闘地域では、第一線で戦う兵士もいれば、物資の調達や物流など後方で支援する者もいる。軍の司令官は、この間接人員比率を極限まで下げることはできないことを分かっているはずだ。そうでなければ、かえって莫大なコストが必要となり、結果として戦争に勝つことはないだろう。 企業においても同じことが言えるはずだ。例えば、商品そのものをつくるソフトウェア開発などの従業員や

    管理職の採用で増加する「見えざるコスト」 | 人材採用・育成|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    lenore
    lenore 2015/04/03
    「上位レベルの役員を一人雇うことで、そのサポートをするために本人以外に約3人分の仕事が発生」
  • 会議が5分遅れると、生産性は8%損われる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ホワイトカラーの生産性、それが組織として集合体となったときの生産性については、古今東西頭の痛い問題であり、いまだに多くの無駄が放置されている。とりわけ、時間に対する感覚は、個人以上に組織のほうがルーズであり、それが莫大な損失につながっているという。弊誌2013年5月号論文「ドリーム・チームは機能するか」執筆者のひとり、ジェームズ・ルート氏に聞いた。 戦略が実行段階でつまずく4つの理由 ――日企業の生産性は、他国に比べて低いのでしょうか。 その議論はかれこれ15年以上続いていますね。問題は、製造セクターの生産性の高さに比べて、サービス・セクターの生産性が低いことです。世界でサービス化が進むなか、この懸念がさらに重大なものとなってきたように思います。 ジェームズ・ルート(James Root) ベイン・アンド・カンパニー香港オフィスのパートナー。 25年以上にわたり、日、アジア、北米、欧州

    会議が5分遅れると、生産性は8%損われる | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    lenore
    lenore 2015/04/03
  • ささったトゲを抜くにはハチミツ

    トゲが刺さったところにハチミツを塗ればトゲが勝手に出てくると聞いたので、塗って眺めていたのに何も起こらなかった。飽きてウトウトして、犬がハチミツを舐め取る感触で起きた。もうトゲはなかった。ハチミツにトゲが浮き出るところが見たかった

    ささったトゲを抜くにはハチミツ
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
  • 須藤元気率いるWORLD ORDERが「千手観音」で始球式 こいつぁ熱い(動画)

    須藤元気さんが率いるダンスユニット「WORLD ORDER」が、3月31日のプロ野球・楽天ゴールデンイーグルス対西武ライオンズ戦の始球式に登場。持ち前の緻密な動きで「千手観音」のようなパフォーマンスからホームプレートへとボールを投げ込んだ。

    須藤元気率いるWORLD ORDERが「千手観音」で始球式 こいつぁ熱い(動画)
    lenore
    lenore 2015/04/03
  • 覆面アーティストのバンクシーの扉画 価値1億円超を2万円で持ち去り 持ち主「だまされた!」(1/4ページ)

    世界各地に神出鬼没に現れ、壁や路上に社会風刺的な作品を描く覆面ストリートアーティスト、バンクシーが、パレスチナ自治区ガザでイスラエル軍の空爆によって破壊された家のドアに描き残した作品をめぐり、騒動が巻き起こっている。(SANKEI EXPRESS) 買い取りを持ちかけられた家の住人が、バンクシーの作品とは知らずに現地通貨の700シェケル(約175ドル=約2万円)で売却。その後、100万ドル(約1億2000万円)以上の価値があるかもしれないと知り、欧米メディアに「だまされた」と訴えている。買い主はだましたことを認めながらも、返却するつもりはないという。芸術性や込められたメッセージとは関係なく、作品が高値で取引される現状にバンクシーの心中は…。

    覆面アーティストのバンクシーの扉画 価値1億円超を2万円で持ち去り 持ち主「だまされた!」(1/4ページ)
    lenore
    lenore 2015/04/03
    醜い。でももし元の持ち主に返しても高値で別の人に売却するだけで、結局あまり変わらないな。
  • 心中のごちゃごちゃを書きなぐったら..

    心中のごちゃごちゃを書きなぐったら思いのほかブクマがついてしまいました 削除することにします、不快な思いをされた方々には申し訳ありませんでした

    心中のごちゃごちゃを書きなぐったら..
    lenore
    lenore 2015/04/03
    普通に楽しく記事を読んでいた…。同意のブコメの多さになんだかドキドキする。ともあれお悔やみを申し上げます。読めなくなるの残念。
  • 訃報です: デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)

    訃報です デイリーポータルZをいつも読んでくれている皆様にお知らせです。ライターの大塚幸代さんが亡くなったとの連絡をもらいました。突然のことでどう受け止めていいかわかりません。 2002年、デイリーポータルが始まったときから執筆参加して共にサイトを作ってきてくれました。この状況についてコメントする言葉が見つかりませんが、まずは感謝を、これまでサイトに残してくれたものを振り返りながら、大塚さんに感謝をしたいと思います。 ありがとうございました。 デイリーポータルZ 林雄司 *** ご親族からメッセージを頂きましたので以下に記します。 「この度はデイリーポータルZを毎日楽しみにされている皆様に大変ショックなご連絡となり申し訳ありません。 次回の更新で予定していた「仮題駒込調べ(人はもう少しキャッチなタイトルをつけていたことでしょう)」も取材を行う前に、藤枝奈己絵先生の作品が面白いので人気爆発

    訃報です: デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)
    lenore
    lenore 2015/04/03
    なんだか寂しい。/ご親族さん、気を遣いすぎ。
  • SCHAFT開発とGoogleの買収、ロボットビジネスの今 稲葉雅幸教授インタビュー2 - 東大新聞オンライン

    2013年末、Googleが初めて日企業を買収した。ロボットベンチャーのSCHAFTだ。このSCHAFT創業者を輩出した研究室を率いる東京大学の稲葉雅幸教授に、ロボット研究の歴史、そしてロボットビジネスの現状について話を聞いた。後編となる今回は、SCHAFT誕生から、現代のロボットビジネスについて紹介する。 経験知と情熱が生んだSCHAFT 稲葉教授の研究室出身の学生は、Googleをはじめとする名だたるIT企業に就職する場合もあれば、自ら起業する場合も多い。数多くの出身者の中で、ここ最近で最も注目を集めたのは、Googleに買収されたロボットベンチャー、SCHAFTの創業者だろう。 SCHAFTを創業したのは、当時東京大学で助教として勤めていた中西雄飛氏と浦田順一氏だ。ふたりとも稲葉教授の指導を受け、ヒューマノイドロボットプラットフォーム (HRP)であるHRP2ではできないことを目指

    SCHAFT開発とGoogleの買収、ロボットビジネスの今 稲葉雅幸教授インタビュー2 - 東大新聞オンライン
    lenore
    lenore 2015/04/03
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」展が原美術館で開催 - 日本の美術館における初個展 | ニュース - ファッションプレス

    「Petals of Fire (炎の花弁)」 1989年 144×128cm アクリル絵具、オイルスティック、色鉛筆、紙 ©Cy Twombly Foundation 20世紀を代表するアーティスト、サイ トゥオンブリーの個展「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」が、東京・品川にある原美術館で開催。期間は、2015年5月23日(土)から8月30日(日)まで。 トゥオンブリーが活動を始めた1950年代前半のアメリカ美術界は、ジャクソン ポロックに代表される、抽象表現主義が席巻していた。1960年代のアメリカがポップアートやミニマルアートに移行する中で、トゥオンブリーは、手で描くという身体的表現(アクション)にこだわり続け、活躍の場を広げていった。 「Untitled(無題)」 1961-63年 50×71cm 鉛筆、色鉛筆、ボールペン、紙 ©Cy Twombly Foundati

    「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」展が原美術館で開催 - 日本の美術館における初個展 | ニュース - ファッションプレス