タグ

ブックマーク / daretoku-unix.blogspot.com (2)

  • Gitで今作ったコミットを以前のコミットに半自動的に融合させる(rebase autosquash)

    よく「トピックブランチにおけるコミットは、トピックに関連した内容のみ、論理的単位で小さく作れ」といわれますが、実際にコードを書いているときは最初から完璧だと思える一連のコミットをつくり上げるのは非常に困難です。 たとえば、「あー、この変更はさっきのコミットに含めておくべきだったな」とか。 Gitの場合あとから rebase -i で表示されるTODOリストの順番を並べ替えたうえ、squashやfixupを指定すれば、前のコミットに融合できますが、コミットの時点でfixup先のコミットがわかっている場合、autosquashを使うと、その作業を半自動化できます。 たとえば % git log --oneline master.. 4ce35ee 新機能: ほげほげを追加 40a7ef4 ほげほげ機能追加のための準備 のように2つのコミットがあった場合、マージ前にレビューしたところ、40a7e

    lepton9
    lepton9 2016/10/06
  • git-flowでもgithub flowでもない、Git本家推奨のワークフロー

    このドキュメントは git.git (訳注: Gitプロジェクトのgitリポジトリ) それ自身で使われているワークフローの要素を書きとめ、 それを使いたいと思わせることを意図しています。 多くのアイデアが一般に適用できますが、 より少人数が参加する小さなプロジェクトで 完全なワークフローを必要とするのは稀です。 私たちはクイックリファレンスのためにひとまとまりの ルール をとりまとめ、 文章でそれぞれのルールへの動機を与えます。 言葉通りにとらないようにしてください; 重視すべきなのは、この文書のようなmanページの記述よりも あなたがそうすべき理由の方です。

  • 1