タグ

ブックマーク / hihiwhoopee.tumblr.com (2)

  • COLUMN: フューチャリズムとヴィジュアル・アーティスト Motion Design Scene

    きゃりーぱみゅぱみゅに田向潤あり、Especiaにホンマカズキあり。と、クールなアーティストにはクールなデザイナーやクリエイターが付き物です。またプロモーション・ビデオの歴史的にも、クイーンの「Bohemian Rhapsody」やマイケルの「Thriller」を象徴とするように、名曲の影には名MVあり、ということでミュージック・ビデオの重要性は業界内だけでなく多くの方が認識されていることでしょう。ネットの時代になってもそれは変わらず、SoundCloudなどの音源共有プラットフォームも人気ですが、やはりYouTubeなどの動画サービスの持つ視覚的なエネルギーは音源のみのサービスよりも潜在的に強力です。より多くの人に、より強く刺激させるためには、カッチョいいビデオを。さて、今回はネット時代におけるMVの魅力をグッと押し広げてくれそうなヴィジュアル・クリエイター陣を、Hi-Hi-Whoope

    COLUMN: フューチャリズムとヴィジュアル・アーティスト Motion Design Scene
  • COLUMN: “Japanese Experimental Music"の現在地

    92年生まれの私が「エクスペリメンタル・ミュージック」という、20世紀後半の西洋クラシック音楽(いわゆる「現代音楽」)などを一つの起点として脈々と現在まで続くこの「音楽ではない音楽」を語るのにはあまりにも知識が乏しい。 Keywords: experimental, juke/footwork, noise/industrial, idm, field recordings/musique concrète, ambient/drone, hip-hop/beats, female 日に絞ると伊福部昭、早坂文雄、武満徹、池辺晋一郎などの映画音楽やクラシック音楽の文脈から高柳昌行や阿部薫、沖至など70年代のフリー・ジャズ、非常階段や大友良英、灰野敬二、メルツバウなどの”ジャパノイズ”、BOREDOMSやAcid Mothers Temple、Melt-Banana、Borisなどの80~9

    COLUMN: “Japanese Experimental Music"の現在地
  • 1