タグ

ブックマーク / blog.fieldnotes.jp (4)

  • 「ストーリーポイント神話」を考える - ふぃーるどのーつ

    はじめに アトラシアン社のJira Softwareでは、ユーザーストーリーの見積もりの単位には、 時間単位の絶対見積もり ストーリーポイントでの相対見積 の両方を選択可能です。 ですが、Jira上の課題として作成したタスクの進捗のトラッキングは作業に用いた工数の時間単位で行うため、課題タイプの「サブタスク」にはストーリーポイントを設定できないという仕様があります。 この仕様の是非については論を避けますが、Jiraに限らずアジャイル開発について様々な方とやりとりをして感じるのは、「スクラムをはじめとするアジャイル開発のプロセスでは、見積もりに『ストーリーポイント』を用いて相対見積を使うものである」という認識の存在です。 もちろんストーリーポイントを用いて相対的なサイズを 用いる見積もり手法には、過剰バッファーや、理想日と実作業日の差異、不確実性への対処、コミットメントと進捗管理の分離など、

    「ストーリーポイント神話」を考える - ふぃーるどのーつ
  • ぼくのかんがえたさいきょうのWindowsTerminalかんきょう[PR] - bluebird

    ※この記事は、技術同人サークルふぃーるどのーつとのタイアップ記事です。 特にWeb系の開発環境ではmacOS前提の記事が多いですが、至高のデスクトップ環境といったらWindowsなのです。 この記事では、Windowsでまともなターミナル環境をもとめて試行錯誤した結果をまとめます。 ソフトウェアの選択 ConEmu ターミナルはConEmu - Handy Windows Terminalを使います。デフォルトだと非Ascii文字(要するに日語)の表示ピッチが悲しいことになるのでフォントはRicty Diminishedを入れます。 conemu.github.io Clink WindowsでUN*Xライクなシェルを提供するのはいくつかありますがClinkがお手軽なのでインストールします。これでタブ補完、Bashライクなキーボードショートカット、インクリメンタルなヒストリー検索など一

    ぼくのかんがえたさいきょうのWindowsTerminalかんきょう[PR] - bluebird
  • TDDをめぐる、最近の議論についての私見。 - bluebird

    はじめに DHH氏のTDD is dead. Long live testing. (DHH)のエントリは、国内でもさまざまな議論を呼び起こしました。ですが、そのセンセーショナルな見出しの影響もあり、「(TDDと同一視した上での)ユニットテストは不要」などの、ミスリードされた論調も見られます。乗り遅れた感もあるのですが、前述のエントリに限らず、TDDについて最近考えていることをまとめたいと思います。 TDD=テストファーストではない ケントベックの「テスト駆動開発入門」や、Uncle BobのTDD三原則の影響もあり、TDDでは、まずテストファーストするのだ、という印象をお持ちの方がいると感じてるのですが、いきなりテストファーストするというのは、教条主義なところがあり、現場に適用するのは敷居が高いのは確かです。 TDDを実践する上で大事なのは、テストによって開発が駆動されることです。すなわ

    TDDをめぐる、最近の議論についての私見。 - bluebird
  • 「実装をテストする」とは? - bluebird

    TDD界隈の議論で、「仕様のテスト」「実装のテスト」という話を聞くことがあります。 TDDのよくわからない言葉をどうやって説明するか悩んでいるという話 #SWTestAdvent — うさぎ組 明日からTDDをやってみよう! - 部屋とアジャイルと私(仮称) 今日のTDD界隈で「仕様のテスト」「実装のテスト」という言い回しを一番よくしているのは私だと思うのですが、勉強会の場などでは話をすることはあるものの、こういう形で残してこなかったので、自分の考えをまとめたいと思います。 公開されているインターフェースの仕様を満たせるなら、API(「リファクタリング」で言う「公布済みインターフェース」)のエントリポイントの内側のクラス設計をどのように組み立てるかは、実装者の裁量に任されているはずです。 品質保証の観点からは、APIの仕様を満たせるテストケースを記述すれば、ソースコードに対してのある程度の

    「実装をテストする」とは? - bluebird
  • 1