2017年に、Abletonは世界中の素晴らしいアーティストのワークスペースから、毎月一口サイズの音楽制作のインスピレーションをお届けするというアイデアで、One Thingビデオシリーズをローンチしました。 100回目のOne Thingエピソードに到達したので、振り返り、アーティストの寛大さに感謝し、取り上げたすべてのトピックの概要(たくさんあります!)をお伝えしたいと思いました。 以下にアイデアをテーマ別で分けています。すぐに自分の作業に役立つものがいくつか見つかることでしょう。
Abletonのシンセ入門サイト、音も出せるしわかりやすすぎる2024.06.02 21:0021,346 ヤマダユウス型 「シンセサイザー、名前も見た目もかっこいいけど複雑そう」 そう感じたことがある人にぜひ知ってもらいたい、シンセ知見の塊みたいなサイトを見つけました。コチラです。 このサイト、音楽制作ソフトやハードウェアを手掛けるAbletonが作ってるみたいで、なんと実際に演奏ができるんです。しかもスマホでアクセスすると、タッチで演奏もできてしまう! シンセサイザーの仕組みをサウンドと一緒に解説実際にサイトを訪れてみると、テキストと共に操作できるスペースが用意されています。たとえば上の画像だとドラッグできる下画面をクリックすると、ビヨンビヨンとシンセらしい音が出ます。 こういったシンセらしい音はどんな仕組みで動くのか、どんな要素で構成されているのか。音と一緒に理屈でも解説していきます
Ableton、iOS用音楽制作アプリ「Note」を発表…… アイディアを素早く記録できる、音楽クリエイターのための“スケッチ・アプリ”がデビュー 音楽クリエイターのための“スケッチ・アプリ”、Ableton「Note」 Abletonから、Live、Pushに続く第3の製品、「Note」がデビューしました。本日(2022年10月18日)App Storeで配信が開始された「Note」は、iPhoneやiPadで気軽に曲づくりが行える音楽制作用アプリ。音楽制作用アプリと言っても、いわゆるDAWのような機能てんこ盛りのアプリではなく、“曲のアイディアを素早く記録する”ことに特化した新しいコンセプトのアプリです。ユーザー・インターフェースはタッチ・スクリーン操作のスマートフォン/タブレットに最適化され、フレーズやパターンはタッチ/ドラッグ操作で直感的に入力することが可能。いちいち録音ボタンをタ
TAKU INOUEに訊く、“整頓された音”を作り上げるコツ Ableton『Live』だからこそ生まれるクリエイティブとは DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由でDAWを選び、どのようなことを考えて創作しているのか。また、キャリアを重ねるうえで、自身のサウンドをどのように更新しているのか。 今回より、『Live』でお馴染みのAbletonとタッグを組み、それぞれのアーティストのDAW遍歴やよく使っているプラグインやエフェクトなどを通じ、独自の創作論に迫っていく連載企画「わたしたちの『Live』」がスタート。第一回には『アイドルマスター』や『鉄拳』などのサウンドクリエイターを経て、DAOKOやEve、anoなどにも楽曲提供を行い、直近ではメジャーレーベルでのソロ作リリースや、ホロライブの星街すいせい
生演奏×オーディオリアクティブ、人数無制限のVRライブシステムを作ってライブしたときのシステム構成と実装C#UnityMax-MSPShaderVR はじめに ぴぼ(@memex_pibo)と申します。 「memex」というVR空間で活動する2人組音楽ユニットをしています。 5月末ごろ、「Omnipresence Live」というVRライブシステムを作って「#解釈不一致」というタイトルのライブをしました。 生演奏に対してオーディオリアクティブな空間演出が行われて、かつ人数制限の無いライブという、類例の少ないVRライブになったと思います。 このエントリでは、その実装や運用を解説します。 アーカイブ 「#解釈不一致」の空間アーカイブはVRChatのワールドとして公開してあります。 こちらから体験いただけます。所要時間は50分程度です。 https://vrchat.com/home/world
ディレイと言えば、昔から使われているエフェクトですよね。ディレイの存在しないエレクトロニックミュージックは、想像もつきません。 音を豊かにする、リズム表現の幅を広げる、空間を埋め尽くす、音を空高く打ち上げるなど、ディレイは音を探求するにあたってとてつもない可能性を秘めています。 多彩な要素を備えたLiveのディレイ系デバイスなら、その可能性は単なるエコーやフィードバックとしての用途だけに留まりません。 そんなLiveのディレイ系デバイスを使ってエコーやフィードバック以外の便利な効果を生み出す方法を紹介しているのが、ELPHNTによるこちらのビデオです。 ステレオ感に広がりを出す実用的なミキシングテクニックや、テープのような揺らぎをピッチに加えて音を大胆に操作するテクニックなど、どれも、ほんの少しのパラメータ調整で既存の音をエキサイティングで新しい方向に導くものばかり。 このビデオでELPH
昨年6月に英語版が公開された『Learning Synths』は、Webブラウザー上でシンセサイザーの基礎を学ぶことができる無償のWebアプリ。オシレーターやフィルターといったシンセサイザーの各機能から、ベースやリードといった音色の作り方に至るまで、シンセサイザーのイロハを実際に音を聴きながら学習できる優れたコンテンツです。今回、日本語化されたことで、英語が苦手な人でも取っつきやすくなりました。 『Learning Synths』は、パソコン/スマートフォン/タブレットなどの最新のWebブラウザー上で、無償で利用することが可能。なおAbletonは、音楽制作の基礎を学ぶことができる『Learning Music』も公開していますので、そちらも併せてチェックしてみてください。
Abletonの特集記事では、視点、インスピレーション、サウンド、戦略など、音楽制作体験を豊かにするさまざまなトピックをこの12ヵ月間にわたって紹介してきた。そのなかから、アーティスト記事、チュートリアル、ビデオの一部をふりかえってみよう。 コンプレッサーのサイドチェイン機能:コンセプトと歴史/定石と応用 サイドチェインという言葉を知らないという人でも、それがどんな効果か耳にしたことはあるだろう。ポップからヒップホップ、はたまたサウンドデザインから重量級テクノにいたるまで、サイドチェインは現代の音楽制作にとって欠かせないツールとなっている。 重要だがしばしば誤解されるテクニックであるコンプレッサーの歴史を2回に分けて解説した特集記事では、コンプレッサーの機能とコンセプト、そして活用法を紹介している。 コンプレッサーのサイドチェイン機能(前編)を読む Katie Gately:身近なモノで個
本シリーズの前編で、コンプレッサーのサイドチェイン機能の概要と起源について学んだが、後編では実際の使い方を見ていこう。今回もDavid Abravanelによるガイドのもと、一般的に知られている弾むようなハウスコードの音作りや、複雑なルーティングで目まぐるしく変化する実験的なトリガー方法など、Live 10のサイドチェインを使った例を紹介する。 無敵のキックを作る最も一般的なサイドチェインの使用方法として間違いなく挙げられるのは、強烈なキックに合わせて他の楽器音を小さくすることだろう。ハウス、テクノ、ヒップホップといったジャンルでは、ミックスの中に埋もれているキックが、サイドチェイン次第で力強く重い一撃に変化する。 サイドチェインを使い始めるには、次のようにすると簡単だ。まず、オーディオエフェクトのCompressorを、キックでダッキングさせたいすべてのトラックにドロップする。一般的にC
アーティスト、キュレーター、活動家として、Lawrence Englishはここ数年、フィールド・レコーディングをベースとする音楽を新しいオーディエンスへともたらすためのさまざまな活動を行っています。自身のRoom 40レーベルからBen Frost、Tim Hecker、Marina Rosenfeld、Rafael Anton Irissariといった作品をリリースする一方、English自身は、没入感たっぷりのアルバムと魅惑的なライブで国際的な注目を集めています。どちらもその大部分がフィールド・レコーディングで収集したオーディオ素材から構成されているものです。近年のリリースには、風が吹きすさぶ南極大陸とパタゴニアのサウンド、地中海に浮かぶ島村の雑踏が聞こえる音風景が含まれています。 耳をそばだてて世界を駆け巡ることにかなりの時間を費やしている彼なら驚きではありませんが、English
はいこんにちわ。 今日は音楽の話題。 Ableton Liveのサンプリング機能の話題です。 DJやDTMツールとしてメジャーなツールAbleton Live. このソフト、アマチュア・プロ問わずに幅広く使わているソフトウェアで、出来る事が幅広すぎるがために使いこなせていない人も多いと思います。 まあ、僕も含めてなのですが。 先日、トモダチ同士で集まってみんなで曲を作り合う、Ableton Liveのワークショップ的なことを開催してみたのだけど、そこで出てきたサンプリングの話題がなかなか興味深かったので、動画をまとめてみました。 Abeleton Liveだけで出来る、サンプルの再構築、そして分解についてのチュートリアル動画や過去の名曲のサンプリングと構築プロセスをLiveにて再現してみた動画です。 実際にDTM経験者にとっては「こんなことも出来るのか!」と眼から鱗になること間違いなし。
遂にベールを脱いだ次世代ミュージック・プロダクション・ソフトウェア「Live 10」。メジャー・バージョン・アップだけあって、多岐にわたって機能強化が図られています。 現時点でアナウンスされている「Live 10」の新機能は以下のとおりです。 1:新開発のインストゥルメント・デバイス「Wavetable」を搭載 ウェーブテーブル・オシレーターをフィーチャーした新しいシンセサイザー・デバイス、「Wavetable」が搭載されました。「Wavetble」では、生楽器のサンプルを含む様々な波形をウェーブテーブルで利用でき、後段にはアナログ・モデリング・タイプのフィルターを2基装備。モジュレーション・ソースは、3基のエンベロープ(アンプ・エンベロープを含む)と2基のLFOが用意され、マトリクスによって任意のパラメーターを縦横無尽に変調することができます。ユーザー・インターフェースの美しい波形表示が
Get started making music In these lessons, you'll learn the basics of music making. No prior experience or equipment is required; you'll do everything right here in your browser. To get started, check out the boxes below. Each one contains a small piece of music. Click a box to turn it on or off. Please use a browser that supports Web Audio such as Chrome, Safari, Firefox, or Edge."}' > After play
learningmusic.ableton.com FactMagから。Abletonが音楽制作の基礎を学べる“Learning Music”というコンテンツをローンチしていて、これがかなりよくできている。最初はAbleton Liveのセッションビューを模したようなかんたんなフレーズシーケンサーで遊んでみることからはじまって、リズムとはなにか、スケール、コード、ベースライン、メロディの役割、楽曲の構造に至るまでを、ブラウザ上のシーケンサーで実際に打ち込みながら学ぶことができる。特におもしろいのが引用されている実例で、QueenやBob MarleyはまだしもInner CityのGood Lifeみたいなテクノクラシック、BeyoncéやGrimesといったポップスター/インディースターの楽曲など、いまDAWをつかって音楽を始めよう、という人にぴったりあわせた選曲だ。ちょっとした楽曲分析
キックドラムはトラックの表情を決めるとても重要な要素で、その使い方次第でトラックが良くも悪くもなり得ます。長年キックドラムと格闘してきたAbleton認定トレイナーのLenny Kiserが、クラブのサウンドシステムでパンチのあるファットなサウンドを演出してくれる、シンプルで効果的なキックドラムの作成テクニックを教えてくれました。 キックの入れ方にはたくさんのバリエーションがあり、プロデューサーは独自の方法でキックを作成しています。従って、ここで紹介する方法が正解という訳ではありませんが、パンチのあるキックの作成方法の一つとして参考にしてください。こちらの記事では、キックの作成方法における4つのポイントを紹介します。記事の最後に、キックの作成方法をまとめたチュートリアル動画も用意してありますので、是非そちらもチェックしてみてください。 編集追記:Ableton認定トレイナーのLennyは、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く