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flashとtipsに関するlepton9のブックマーク (20)

  • Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど

    Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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  • 新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機

    新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 動く画像の作り方 2 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    前回の記事の続きです flashで簡単に作れるので、制作方法をご紹介します。 (1) 1pxの高さの矩形を1pxごとに配置していきます。 (2) 配置した矩形で図形の上にかぶせるマスクを作ります (3) 新規で"グラフィックシンボル"を生成し、その中で2コマのアニメーションを作ります。 (4) 手順3で作ったシンボルをステージに配置、コピーした後同じ位置にペーストし、 さらに重なった二つの同じシンボルを選択し、レイヤーに配分します。 どちらか一方のグラフィックシンボルを選択し、 プロパティパネル>ループ>オプション で 単一フレームを選択して開始フレームを2にします。 (5) それぞれのシンボルに対して手順2で作ったマスクを被せ、 2コマ目のマスクを1コマ目のマスクより1pxずらします。 (6) このような図形が出来きます。 この図形に対して手順2で作ったマスクを上に載せれば完成です。 ■

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  • 動く画像の作り方 1 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    以前出演した「Yahoo! JAPAN × ロクナナワークショップ クリエイティブカレッジ」で カヤックサイトで使用している動く背景の作り方を説明しましたが、 動画だと今いち作り方が分からないという指摘をいただいたので補足の説明いたします。 まず実際に説明で使っていたflashで試してみてください。 右側の図形を掴んで動かすと文字が動きます。 動いて見える仕組みはすごく単純です 今日はここまで。 次回flashで効率的に作る方法を説明します。

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  • Flashにおけるマルチタッチ実装について | fladdict

    iPhoneを色々触ってQuadCameraに、自力で回転つきUIScrollViewとかを実装したりしたお陰で、ようやっとFlashでマルチタッチを実装するノウハウとかが確立できた気がする。 Flashでマルチタッチはサイネージ系でもほぼ仕事がなさそうだけど、先行投資研究としてメモ。 数年後には需要がでるはず。 ■マルチタッチを如何に管理するか ゆび1つにつき1つのTouchObjectとして管理し、TOUCH_PRESS, TOUCH_RELESE, TOUCH_MOVE をEventDispacherで発行するようにする。 要はこのパートはiPhoneの機構をマルパクリする。 ■タッチの同一性の検出 最大の問題は、指Aのタッチと指Bのタッチの同一性を検出すること。 つまりマルチタッチでグリグリ動かすときに、2つのタッチでどっちがAでBかを正しく判別しつづけること。 iPhoneではコ

  • カメラと被写体の関係から擬似3D空間を作る (1) - FICC LABS

    FICC 福岡です。 初めての投稿ですから、まずは簡単に自己紹介を。FICCでは主にFlashコーディングを担当していますが、PHPでの簡単なシステム設計や、場合によってはデザインを担当することも。皆さんの目に触れるところでは、FICC AnotherBookmark BetaのFlashインターフェースからその管理ツールの作成まで一人で行っています(ちなみにデザインも)。 今回はCOBYウェブサイトでも利用した3Dインターフェースの基的な部分を解説をします。ご存知の通り、Flashは3Dの概念を標準ではサポートしていません。近年ではPaperVision3DやSandyなどのAS2/3に対応したライブラリが公開されており、比較的簡単にFlashでも3Dが利用できる環境が整いつつあるようです。ですが今回は、改めて基から。 3Dの概念の基はオブジェクトとカメラの関係です。オブジェクトの

  • 【知らなかった】FlashDevelop・Projectパネルの機能 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    先ごろRTMがリリースされたFlashDevelop3。 RC時代からありましたが、マルチインスタンスモードでプロジェクトごとにウィンドウを出すとタブが整理されて便利ですね。 今回はそのProjectパネルの超小ネタ。 Projectパネル swfファイルの「+」アイコンを押すと…おや? えー!こんな機能あったの!? swfに含まれているクラスとシンボルが表示されるので、プロジェクトのファイルがカオスになってきた時や、 別の人からファイルを引き継いだ時に、どのクラスが使用されているかの判別に役立ちそうです。 でも、日頃からディレクトリは整理して開発するように心がけたいですね。

    【知らなかった】FlashDevelop・Projectパネルの機能 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • スクロールバーをつくるときのポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    スクロールバーやスライダーってなかなか使いまわせないし、決定版ができないですよね。 いっこいっこ見た目や機能が微妙に違うし、連動させる対象や表現も違います。 個人的にも何度Scrollbar.asを作ったかわかりませんが、何回か作ることで方向性が見えてきた部分もあります。 実装方法というよりその考えかたの部分を書いてみたいと思います。 見た目を無視する=数値化する=抽象化する まず見た目が一番ややこしいので、まず忘れます。 つまりスクロールバーの質は、コンテンツをスライドさせるものではなくて、0%~100%(0.0-1.0)の値をスライドさせているものだと捉えます。こういう数値としてしか見ない見方を、抽象化するといいます。 質的に、やりたいことはある範囲を限界を超えないで行ったり来たりする操作です。表現としてスライドするかぐるぐる回るかといったことは、その具合を具体的に反映した結果でし

    スクロールバーをつくるときのポイント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • [AS3.0] importで勘違い | にゃあプロジェクト

    importに関して勘違いをしていた。 [ActionScript3.0] import指示子 クラスをインポートしようとした際、不要なクラスをインポートしないように package jp.nya.project.effects { import flash.display.Sprite; import flash.display.Shape; import flash.display.BitmapData; import flash.display.Bitmap; import flash.geom.Matrix; import flash.display.GradientType; import flash.display.SpreadMethod; import flash.display.InterpolationMethod; import flash.display.Blend

    [AS3.0] importで勘違い | にゃあプロジェクト
  • てっく煮ブログ - ActionScript やるなら入れとけ。rascut 導入と使い方。

    asActionScript 3.0 でコマンドライン開発してる人は必携の rascut を導入してみた。Flex 開発や AIR 開発でも使えるよ。rascut は id:secondlife さんによる fcwrap 後継バージョン。ファイル修正から自動的にプレビューまでできたり、trace() の出力をコンソールに出力してくれたり、かなり便利。以前、勝手が分からずにかなり苦労したけど、最近、RubyForge にアップロードされてからは gem 一発で超簡単になったよ。前準備Flex SDK と fcsh を準備しましょう。fcsh にはパスを通しておきましょう。Flex SDK については ActionScript 3.0メモ さんを参照あれ。fcsh については fcsh で Apollo を高速コンパイル あたりを参照あれ。Flex 3.0 SDK には fcsh が付属してる

  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) - Spark project

    (English page) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ダウンロード MXP パッケージ for Windows (Flash CS3) http://www.libspark.org/svn/as3/Thread/tags/v1.0/release/Thread-1.0-win.mxp MXP パッケージ for Mac OSX (F

  • テキストを動的にアンチエイリアスがかった綺麗な画像にする仕組み色々:phpspot開発日誌

    Dynamic Text Replacement Solutions | Dezinerfolio テキストを動的にアンチエイリアスがかった綺麗な画像にする仕組みが色々とあるみたいです。 FlashやPHPCSSJavaScriptの要素をトリッキーに混ぜ合わせているところも見所です。 P+C DTR PHP+GDで綺麗なテキストを生成し、JavaScriptでbackground-image設定して表示します。 そもそもがテキストになっているので、HTMLもクリーンです。 見え方は以下のように、綺麗なテキスト 生成されたHTMLはh5要素として、次のようになっています。 <h5 style="background-image: url(image.php?text=You%27re+Look%27n+At+It&amp;tag=h5);">You're Look'n At It</h

  • 長すぎるFlash Playerの自動更新間隔,“隠し設定”でカスタマイズを

    長すぎるFlash Playerの自動更新間隔,“隠し設定”でカスタマイズを デフォルトの30日間ごとの間隔を短くしセキュリティ・リスクを低減 ある企業のシステム管理者から『Flash Playerに,またセキュリティ・ホールが発見されたようだ。しかし,社内にようやく定着したMicrosoft Updateとは異なり,Flash Playerのアップデートはなかなか社内に徹底できない。対処方法をアドバイスしてほしい』と相談を受けました。 「Adobe Flash Player」には繰り返しセキュリティ・ホールが発見されてきましたが,2009年2月24日にも米アドビ システムズは「APSB09-01 Adobe Flash Playerのセキュリティ脆弱性に対処するためのアップデート公開」というセキュリティ情報を公開しました。その中では,各プラットフォームで最新版Adobe Flash Pl

    長すぎるFlash Playerの自動更新間隔,“隠し設定”でカスタマイズを
  • YoutubeとFLV: Youtube(FLVファイル)をMP3に変換(FFMpegを使う)

    キャッシュからコピーしたYoutube動画ファイルをMP3形式に変換する方法を説明します。 MS-DOSの知識が必要になります。 Wav形式に変換したい場合は、YoutubeファイルをCD用Wav音声にコマンドライン変換(FFMpegで) 初心者の方は acky ドロップ WavアンドMP3でWav音声変換で楽々変換をどうぞ、 【準備】 オープンソースソフト FFmpegを導入(フリーソフト 携帯電話変換君を推奨) ffmpeg.exeがあるパスにMS-DOS上でディレクトリーを移動します。 (間違った入力をすると元の動画消えるのでバックアップを取って試しましょう) 【MP3に変換】 そしてffmpegと入力した後(以後単語の区切りではスペースを入れてね) あとは、-i の後にダブルコーテションで区切ったファイルパスを入力します。(あるいはMS-DOSウインドウにファイルをドラッグ&ドロッ

    YoutubeとFLV: Youtube(FLVファイル)をMP3に変換(FFMpegを使う)
    lepton9
    lepton9 2009/02/10
    cmd, ffmpeg / ffmpegはcraving explorerにも入っていた
  • Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog

    Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき

    Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog
  • ヤフーがyimg.jpを使う本当のワケ - 最速配信研究会(@yamaz)

    ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 でヤフーがなぜドメインを変えて画像サーバを運用しているかが書かれている.「静的なコンテンツに対してクッキーフリードメインを使うことによって速度向上を狙う」というのが理由とあって,これはこれでもちろん正しいのだけれど,これはどちらかというと副次的な理由で当の理由は違う. クッキーフリードメインを使うことで悪意あるFlashコンテンツなどから自社ドメインのクッキーを守るためというのが当の理由で,これはあちこちで使われているテクニックだ.Flashコンテンツは外部の業者さんに作ってもらったり,広告の入稿素材として入ってくるので,信頼できないデータとして取り扱う必要があり,万一まずいデータがアップされることがあっても大丈夫にしておく必要がある. 最近ユーザからの任意のコンテンツを受けつけて同一ドメインで配信し

    ヤフーがyimg.jpを使う本当のワケ - 最速配信研究会(@yamaz)
  • FLV Splitterを用いてFLVの再生

    FLV は、Flash独自のビデオフォーマット形式で、 映像圧縮には、主にSorenson Spark H.264/FLV1とOn2VP6/FLV4とがあるが、前者が汎用され ている。 FLVを再生するStandAloneTypeのプレイヤーには、専用のプレイヤーもあるが(ここを参照)、 FLV SplitterとffdshowのFLVデコーダが入手可能となり、DirectShowフィルター対応プレイヤー (Windows Media Player:WMPなど) でも再生することが出来るようになった(対応するプレイヤ ーは 、「Windowsの動画再生ソフト」を参照)。 各ツール由来の FLVSplitter.ax は、バージョン(1.0.0.1)も作者(Gabest)も同じだが、 I. FLV Splitter 1.0.0.1の FLVSplitter.ax は、更新日が

  • Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法

    「Flash Player 10」が2008年10月15日にリリースされましたが、セキュリティルールがより厳格になったため、いくつかのサイトでは今まで機能していたものが動作しなくなるなどの不具合が起きており、まだまだ完全に対応しているとは言えない状態です。 セキュリティ上の理由から言うならば、来は過去のバージョンに戻すべきではないのですが、今回のように新バージョンのプレイヤーが出た直後は、新しいバージョンの方が何かと不都合が多く、なんとかして以前のバージョンに戻したいという場合があります。 というわけで、今回、まさにそういう不具合が起きて、新バージョンを削除して旧バージョンに戻したので、そのやり方と手順を以下にメモしておきます。自己責任でどうぞ。 1:現在のFlash Playerをアンインストールする まずは以下のページにアクセスします。 Adobe - Adobe Web Playe

    Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法
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