自分専用の買い物アシスタントチャットショッピングという新しい体験を通じて、ユニクロは顧客の満足度をさらに高めようとしている。ユニクロのサイトよりユニクロはこれまで 掲げてきた“MADE FOR ALL”から“MADE FOR YOU”にコンセプトをシフトしている。 ユニクロIQは、顧客一人ひとりのニーズや動向を集め、企画やサービスに生かすパーソナライズ施策の強化の一環でもある。 ユニクロのECサイトのクリエイティブ・ディレクターを務めるレイ・イナモトInamoto&Co.代表は、2017年3月、アメリカで「ユニクロIQ」のサービスを試験的にスタートする際に、モバイル端末の広がりにより、世界中の人々が24時間つながっている状態になっていると指摘した上で、「テクノロジーによって、世界を便利にするだけでなく、人の心を動かす」ことが重要であり、そのためにも、「デジタルを使ってよりパーソナルなサービ
