目指せプログラマー!にようこそ。 当サイトはこちらに引っ越しました。 お手数をおかけしますが、上記サイトへご移動くださいませ。
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一週間に一回はまとめとして更新する気だったんですが…環境の用意で色々ハマってGWぶっつぶしてやっと終わった感じです。 というわけで、視線追跡システムであるOpengazerをビルドし、実行しましょう。 今回は、リリースされたばかりのUbuntu 10.04を使って、Opengazer 0.1.2をビルドします。 Opengazer 0.1.2に付属しているREADMEですが、何故か0.1の時のものと同じなので大丈夫かこれという感じですが、どうにかなった気がするので、どうにかなるんだと思います。 前準備 何はともあれ、Opengazerをダウンロードします。 http://www.inference.phy.cam.ac.uk/opengazer/ 解凍して中にあるREADMEを見ると、色々必要なので入れてねと書いてます。 Requirements: vxl >= 1.5.1 http://
2009年12月15日火曜日 GazeTracking2 現在時点のGazeTrackingの動向をまとめておく。 主にマーケティングなどで使われている商業ベースの技術は高いし仕組みは隠蔽されているし、今回は追わない。 OpenCVという画像解析に優れたライブラリ集がインテルから公開されていた。このライブラリとUSBカメラを組み合わせるとリアルタイムに画像処理が可能になる。 日本ではAR(拡張現実)で流行っている仕組みだね。 GazeTrackingでは目の動きを画像処理し、黒目が向いている方向を解析する。あらかじめどの方向に目が向いていたら画面のどの辺を見ているかを調整する。この作業をキャリブレーションという。 現状では、頭にカメラを取り付けて、一つの目の動きを追っている。そのため、頭を動かすとせっかく行ったキャリブレーションがくるってしまう。 そのため、開拓者たちは目の認識
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