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ARに関するlike_futsalのブックマーク (28)

  • 「Pokemon Go」のNiantic、AR開発ツール「Lightship」のベータ版を限定公開

    拡張現実(AR)ゲーム「Pokemon GO」に使われているのと同じツール群がまもなく、より多くの開発者に開放されるようだ。Pokemon GOの開発を手がけたNianticは、これまで「Niantic Real World Platform」と呼んでいたAR開発プラットフォームを「Niantic Lightship」に改称し、開発者向けキット「Niantic Lightship Augmented Reality Developer Kit (ARDK)」のプライベートベータ版を提供開始した。2021年中にさらに広く提供することを目指すという。 Lightshipは現実世界をスキャンして、AR用にマッピングすることができる。Appleの「iPhone」や「iPad」の最上位モデルに搭載された深度センサー技術であるLiDARスキャナーに似ているが、LightshipはLiDARを搭載しない

    「Pokemon Go」のNiantic、AR開発ツール「Lightship」のベータ版を限定公開
  • Vuforia資料庫 | 価格

    ARアプリ開発会社が和訳したVuforia Developer Portalの記事を公開しています。 サイトトップ 価格 ここでは、Vuforiaの価格体系についての記載を掲載しています。 ※この和訳は、Vuforia teamによるものではありません。 オリジナルおよび最新のコンテンツについては、developer.vuforia.comをご覧ください。 価格 https://developer.vuforia.com/pricing June 18, 2019現在 デプロイの準備はお済みですか? 開発は無償です。デプロイの準備ができたら、購入してください。 Vuforiaエンジンは、50万人以上のデベロッパーから選ばれている先進的なARソフトウェアです。 まずは無償のVuforiaデベロップメントライセンスキーに登録してください。そしてアプリをローンチする準備ができたら、貴社のプロジェ

    Vuforia資料庫 | 価格
  • 【ARアプリ開発者必見!!】人気ARアプリをまとめてみたら未来のヒットアプリが見えてきた。 | 赤坂見附テックハブ

    GoogleGlassのようなヘッドセットが普及すれば、見たものをすぐに調べられる「ARで検索」も当たり前になるでしょうし、AR空間上に落書きメモや順路などを残すこともできます。 今までのスクリーンがスマホ画面から、リアル空間全体に変わることになりますので、大きなビジネスチャンスがアプリ開発者のもとに訪れるといっても過言ではありません。 そこで今回は現在の時点でどんなアプリが市場に出ているのか、そして2年後にどんなアプリが流行るのかを占う上で、ベンチマークしておきたいアプリをご紹介します。 iPhoneXを片手に、Let’s enjoy AR!! テックジム AIエンジニア養成コースはこちら テックジム AIエンジニア養成コースはこちら 写真撮影・画像加工が目的のARカメラアプリ AR TOY トイカメラ 星でお絵かきAR 星のようにキラキラしたペンで空間にお絵かきできるARカメラアプリ。

  • 音楽ARのスタートアップ「Wavy」、Ubiquity6に買収される

    AR技術を開発するサンフランシスコのスタートアップ「Ubiquity6」は、音楽ARアプリのスタートアップ「Wavy」を買収した。 Wavyは2018年に創業したばかりの新しいスタートアップ。サンフランシスコを拠点にするAR技術の開発を進めていたチームで、ARと連携したミュージックビデオを制作、配信するiOSアプリ「Wavy Music」を提供していた。 Wavyではアーティストが発信する動画や、ファンがシェアできる動画のリッチコンテンツ化を目指していた。 WavyチームはUbiquity6にジョインし、WavyのARアプリ開発は中止される。 Ubiquity6の共同創業者でCEOのAnjney Midhaは、リアルな世界の上に没入感あるヴァーチャル・リアリティを融合させるという同社のミッションを実現するために必要な「オーディオARの未来」を加速させるためにWavyのチームと技術を買収した

    音楽ARのスタートアップ「Wavy」、Ubiquity6に買収される
  • 見えない空間データを可視化する「AR Sensor」を作った - 河本の実験室

    (今回から河の実験室の記事は、こっちに書くことにしました。そのうち過去記事も移転します。) "AR Sensor"というアプリを作りました。 データをARで投影することで、普通は見えない日常の中の様々な空間データを見えるようにするツールです。 例えばこんなふうに、Wifiルーターから出てくる電波の立体的な強弱を見ることができます(緑は電波が強いところ、赤は電波が弱いところ): AR Sensorで見るWifiルーターの上の電波強度 なんでこんなの作ったの? もともとは「週一ぐらいでどこからともなく流れてくる排水口の臭いのもとを突き止めたい」という家庭的な悩みを解決するためにこのツールを作りました。臭いの空間分布を可視化できれば、臭いの元がすぐに見つけられるんじゃないかと。 使っているうちにWifiや磁場などのスマホで測れる様々なデータに応用すると便利+教育的であることに気づいて、汎用的な

    見えない空間データを可視化する「AR Sensor」を作った - 河本の実験室
  • たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE

    「写真から3Dデータを作り出す」といえば、モデルをさまざまな角度から撮影した写真をもとに3Dモデリングを行い、モデルの厚みや凹凸を表現するのが一般的です。そんな中で「たった1枚の写真から3Dモデルを作り出す」という技術を、ワシントン大学の研究チームが開発しました。 [1812.02246] Photo Wake-Up: 3D Character Animation from a Single Photo https://arxiv.org/abs/1812.02246 Photo Wake-Up: 3D Character Animation from a Single Photo https://grail.cs.washington.edu/projects/wakeup/ This Algorithm Can Create 3D Animations From A Single St

    たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE
  • 3D、カメラ周りの勉強中なので、その情報集め。あと理解したもののメモ - Qiita

    3Dについて勉強したのでその備忘録です。 理解につながった記事のリンク集と、自分の理解した内容をメモとして残しています。 (いくつかの画像は参考にした記事から拝借しています) 実際にJavaScriptのCanvas2Dを使って簡単な自作3Dエンジンを作ってみました。 自作3Dエンジンサンプル ##参考にした記事など フォグについてのPDF 自作Quaternionサンプル いわずとしれたTHREE.js(GitHub) その60 変換行列A×BとB×Aの違いを知ろう 3Dプログラミングの基礎知識(1) 3Dプログラミングの基礎知識(5) 3Dプログラミングの基礎知識(6) 3D座標変換 自前でビュー変換行列を作成 3D座標変換(別記事) ワールド座標→スクリーン座標変換 1-9 座標変換其の四 その39 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう ##4x4行列 ##行列のか

    3D、カメラ周りの勉強中なので、その情報集め。あと理解したもののメモ - Qiita
  • ARの原理実験 - catalinaの備忘録

    ARの原理について色々と調べてみました。 結論からいうと、ライブラリを2個組み合わせるだけでそれらしいことはできそうです。 この原理試験を簡単ではありますが試してみたいと思います。 世間ではOpenGVとかvuforiaとかAR向けのフレームワークが出てきていますが、 今回は原理試験が目的なので、フレームワークは使わずにOpenCVとOpenGLを使ってみたいと思います。 ARを実現するための基礎技術として カメラ内部パラメータの推定 カメラ外部パラメータの推定(物体の姿勢推定) が大きな課題だと思います。 検出対象物の姿勢と位置さえわかれば、あとは3Dグラフィックエンジンを叩いてレンダリングするだけです。 今回はこの2つの基礎技術について実験をしてみました。 実験の目的 今回の実験の目的ですが、 カメラキャリブレーション(カメラ内部パラメータ推定)を行わずに手軽にARを実現できないか?

    ARの原理実験 - catalinaの備忘録
  • 「AR技術でオフィスを拡張する」ことを目指すスタートアップ「Spatial」とは?

    拡張現実(AR)はコンピューターを利用して現実の世界に情報を重ね合わせることで、人間から見た現実世界を拡張する技術のことです。AR技術ゲームなどのエンターテイメントへの応用も注目を集めていますが、「Spatial」というスタートアップはAR技術技術を用いて「オフィス」を拡張することを目指しています。 Spatial - Collaborate from anywhere in Augmented Reality https://spatial.is/ Spatialが提供するのは、主に遠隔地で勤務するメンバーとのやり取りに使用する、拡張オフィス機能を持つARコンテンツとのこと。リモート作業をしているメンバーと同時にARコンテンツを使用することで、まるで同じオフィスにリモートメンバーと対面しているような状況を作り出し、タスクの共同作業やブレインストーミングなどを行えるとSpatialは述べ

    「AR技術でオフィスを拡張する」ことを目指すスタートアップ「Spatial」とは?
  • 「記憶のプレイリスト」も現実に?--AR・VRのプロたちが予想する近未来

    モバイルアプリ運営プラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリは10月19日、都内でプライベートイベント「YAPPLI SUMMIT 2018」を開催した。 基調講演では、「進化するモバイルテクノロジーが変える私たちの生活とは」と題し、Niantic アジアパシフィック プロダクトマーケティング シニアディレクターの足立光氏、AR開発ユニット「AR三兄弟」の長男である川田十夢氏、電通 ビジネス・デベロップメント&アクティベーション局 イノベーション戦略室 新領域開発部部長の足立光氏(先述の足立氏と同姓同名)が登壇した。 左から、Niantic アジアパシフィック プロダクトマーケティング シニアディレクターの足立光氏、AR三兄弟 長男の川田十夢氏、電通 ビジネス・デベロップメント&アクティベーション局 イノベーション戦略室 新領域開発部部長の足立光氏 Nianticの足立氏は、元日

    「記憶のプレイリスト」も現実に?--AR・VRのプロたちが予想する近未来
  • ARイノベーションを牽引する! Graffity Inc CEO森本俊亨の起業ヒストリー(後編) | Q-SHOCK

    Q-SHOCKをご覧の皆さんこんにちは! タカタタンです。 前編では、森さんが東京大学の起業家サークルTNKの体制を変え、1社目を起業するに至るまでの軌跡を説明していただきました。 今回の後編では1社目の失敗から、Graffity開発に至る道筋を語っていただきました! –森さんは、1社目の失敗からどのように軌道修正していったのですか? まずは、失敗をして何もなくなったので、1から這い上がっていかなきゃならないと思い必死に考えました。 特に私が経験から学んだことは、意思決定をする中で、1に儲かる事。2にやりたい事、を軸にすることが大切だということです。大きなことをするためには、時流を読んで波に乗らなきゃならないんです。では、時流を読んで、未来を推論するために、私は、テクノロジーを知る必要があると考えました。理由として、「テクノロジーが世の中を変えている」と考えているからです。テクノロジー

    ARイノベーションを牽引する! Graffity Inc CEO森本俊亨の起業ヒストリー(後編) | Q-SHOCK
  • SIG-MR-2008

    like_futsal
    like_futsal 2014/01/12
    資料
  • slide.pptx

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    like_futsal
    like_futsal 2014/01/12
    資料
  • 統合型 拡張現実感 技術 “SmartAR(スマートAR※1)”を開発

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2011年5月19日 統合型 拡張現実感 技術 “SmartAR(スマートAR※1)”を開発 〜マーカーレス方式対応で、高速認識・追従、ダイナミックな3D空間認識・表示を実現〜 ※1: AR: Augmented Reality (拡張現実感)の略 ソニーは、スマートフォン等のカメラで撮影した際、画面に通常の視覚では知ることができない情報や仮想的な物体などの付加情報を表示させることができる「拡張現実感(以下、「AR」) 技術」において、2次元バーコード等のマーカーを必要とせず(マーカーレス方式)、物体自体を高速認識し、カメラの動きに付加情報を高速追従させ、現実の3D空間上に広がりをもって表示できる、統合型AR技術“SmartAR(スマートAR)”を開発しま

  • マーカーレスAR

  • 拡張現実は次の一大トレンドになるのか

    調査会社ABI Researchは、拡張現実(AR)アプリケーションの開発に関連する2013年の投資額が総計6億7000万ドルに達し、2018年までには年間で25億ドルにまで伸びると予想している。 同社によると、クラウドコンピューティングの発展が拡張現実開発の主な原動力になっているという。拡張現実デバイスを正しく機能させるには、クラウドをベースにしたコンテンツライブラリと、ワイヤレスネットワークへのタイムリーなアクセスが必要となる。また、拡張現実分野においてウェアラブルコンピューティング製品が採用されることにより、物理的なモノと仮想現実を連携させる「モノのインターネット(Internet of Things)」の実現が加速化されると期待されている。ABI ResearchのディレクターであるDan Shey氏は以下のように述べている。 現実の世界に存在する数え切れないほど多くの物理的なモノ

    拡張現実は次の一大トレンドになるのか
  • 3D Digitization |

    Welcome to the 3D Scanning Frontier This site is one of many ways to access the Smithsonian's 3D content which covers an array of topics such as sports, portraiture, fashion, and outer space. You're welcome to freely explore or check out one of our curated collections. While you’re here, don't forget to stop by the Labs page to play with some of our latest experiments!

    like_futsal
    like_futsal 2013/12/01
    3D data
  • Welcome to the metaio Developer Portal

    Login to your Metaio account. This portal allows you to manage all of your licenses and applications and gives you access to the downloads for Metaio products. Login Notes: Junaio users can use their junaio account if they haven't signed up for a Metaio account before. If you have signed up for a Metaio account and also have a Junaio user account with the same e-mail address, you can use either em

  • 石井裕の“デジタルの感触”

    人とビット(デジタル情報)、アトム(物理世界)をシームレスに接続する「タンジブル・ビット」。連載では、横軸に「タンジブル・ユーザー・インターフェース(TUI)」研究の軌跡、縦軸に人とテクノロジーの関わり方をとり、日々考えていることをエッセイとして綴りたい。 2008年02月10日 12時03分 iPhone/Mac 石井裕の“デジタルの感触” 最終回 Macintoshを通じて視る未来 私の愛機はMacである。Mac一筋の人生になってから、はや20年が経過した。Macに出会う前は、短い間だったが同じくアップル製の「Lisa」が私の側にいてくれた。 2008年02月03日 22時34分 iPhone/Mac 石井裕の“デジタルの感触” 第29回 私のヒーロー 私のヒーローは、ダグラス・エンゲルバートである。彼が存在しなかったら、自分自身も存在しなかっただろうと思うほど、自分にとってかけがえ

    石井裕の“デジタルの感触”
  • タンジブル・ビット:ビットとアトムを融合する新しいUI (1/3)

    GUIが越えられない仮想と現実の壁 「Tangible Bits(タンジブル・ビット)」とは何か? 今回は、この連載で幾度となく登場しているタンジブル・ビットの定義と特徴をあらためて紹介しようと思う。難しいところもあるだろうが、少々お付き合いいただきたい。 「仮想」と呼ばれるオンライン・デジタルの世界は、パソコンや携帯電話の遍在化、常時オンのネットワーク接続によって「現実」の日常生活に深くい込んでいる。その結果、「現実」と対比してあえて「仮想」と呼んだ二極対立的な世界観は消滅しつつある。 一方、オンライン・デジタルの世界(仮想)と物理世界(現実)との境界面に位置するユーザー・インターフェース(UI)という観点では、依然はっきりとした不連続面が存在する。 仮想世界は、グラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)によって規定されたピクセル主体の世界だ。スクリーンという四角いガラス窓から

    タンジブル・ビット:ビットとアトムを融合する新しいUI (1/3)