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eglに関するlike_futsalのブックマーク (3)

  • EGLについて

    EGLとは? OpenGLはプラットフォームに依存しない設計思想です。 しかし通常プラットフォームはそれぞれハードによって構成が違っています。 その違いを吸収するのがEGLということになります。 OpenGLとEGLがセットで使われることが多く、混同になりがちですが、それぞれ役割が明確にあります。 主な流れ [Initialize] ディスプレイ取得 ディスプレイ初期化 コンフィグ選択 コンテキスト作成 ウィンドウ作成 描画カレントに設定 [Rendering] OpenGLを使用して描画 スワップバッファ [Finalize] 描画カレントから外す ウィンドウ破棄 EGL終了 simple-eglでEGLに着目してみよう ソースコードはこちらです。 https://github.com/wayland-project/weston/blob/master/clients/simple-e

    EGLについて
  • 複数スレッドでGLの処理が可能なGLSurfaceView作りました - eaglesakuraの技術ブログ

    複数スレッドでGLの処理が可能なGLSurfaceView作りました Githubで配布しています https://github.com/eaglesakura/multicontextglsurfaceview 何が出来るのか GLSurfaceViewを継承したクラスです。動作には互換性があり、GLSurfaceViewをMultiContextGLSurfaceViewに切り替えるだけで使えます。 GLSurfaceViewとの違いは、標準で複数スレッドでのOpenGL ESコマンドの利用を可能にしている点です。GLSurfaceViewでテクスチャ等のリソースを非同期で読み込もうと思っても、最終的には GLSurfaceView#queueEvent にキューイングして、描画スレッドを止める必要があります。 GLSurfaceViewは後述のMaster & Slaveの仕組みを利

    複数スレッドでGLの処理が可能なGLSurfaceView作りました - eaglesakuraの技術ブログ
  • Androidのライブ壁紙でOpenGL ES 3.2を動かす - Qiita

    概要 Androidにはリアルタイムかつデスクトップのタッチやスクロール等に対してインタラクティブに壁紙を描画出来る ライブ壁紙 というシステムがあります。記事ではこのライブ壁紙のシステム上で OpenGL ES 3.2 で壁紙をリアルタイムに描画する手順をまとめています。 ライブ壁紙とは ライブ壁紙とは WallpaperService というバックグラウンドで動作するアプリケーションとなります。アプリの実装者はサービスであるWallpaperServiceと描画エンジンである WallpaperService.Engine を継承しレンダリング処理を実装する事によりライブ壁紙を作成することになります。 WallpaperService.Engineでは壁紙のレンダリングターゲットであるSurfaceHolderが渡され、実装者は、このSurfaceHolderを使用し壁紙のレンダリン

    Androidのライブ壁紙でOpenGL ES 3.2を動かす - Qiita
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