タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ビジネスモデルに関するlisa-recのブックマーク (2)

  • 新聞社(というか記者)は死んでいないという話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ここのところ、立て続けに大手新聞社にお勤めの方と仕事の件でお話をする機会が増えております(アブラハムとかの件じゃないよ)。 その中で、ふとした折に「デジタル対応」の話が出る機会が多く、個人名や、取材班の名前でご出版までされている、その方面では大御所の記者の方までもが「デジタルよう分からん」というお話をされます。これからはデジタルなんだろうけど、今までのことを考えるとどう対応したらよいのか悩ましいということだろうと思いますし、社としても個人としても皆さんかなり頑張って対応されようとした経緯はあるでしょうから、その成功、失敗を思い返すに、なかなか想定したとおりにはならないとお考えのようではあります。 ただ、ずっと野良で調べものをしたり、デジタルの仕事をしてきた私どもからしますと、ぶっちゃけ新聞社にお勤めの方のほうが、その数倍も良質な記事を書くことができる蓄積がおありだろうと思うのです。取材の仕

    新聞社(というか記者)は死んでいないという話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 顔面広告や絶対領域広告に媒体価値はホトンド無い

    WEB上を中心に話題となっている顔面広告。人の顔にタトゥー型のステッカー広告を貼り、PRできるというもの。昨日、絶対領域広告なるものも登場しました。アイデアとしてはオモシロイと思ってますし、応援もしてます。 特にliverty(顔面広告作ってるチーム)の「個人の切り売り」といったビジネスモデルは、上手く構築できれば。誰でも気軽に収入を得ることができる、素晴らしい試みだと思います。 供にネタ的なサービスであるため、真面目に分析するものでも無いかもしれませんが、「個人の切り売り」を目指すのであれば、ある程度真面目に考えないといけないため、分析してしまいます。結論から言うと、このサービスは続かないと思います。 顔面広告の方は3ヶ月(7~9月)限定のベータ版的な扱いをしているので、もしかしたらサービス終了も視野に入れているかもしれません。 さて、題です。この広告ですが、媒体スペックとしては とな

    顔面広告や絶対領域広告に媒体価値はホトンド無い
    lisa-rec
    lisa-rec 2013/01/24
    問題はふとももを近づいてまじまじと見ることなんて普通出来ないから、そもそもそれが沖縄の広告であることすら気づかれないと思うんだよねぇ。堂々と写メ撮りやすいラッピングバスの方がいいと思う。
  • 1