Androidはアニメーションを最初から重要視 「アニメーション」機能は、Androidが提供するそのほかの機能に比べると、実用度は低いように感じられますが、実はバージョン1.0よりも以前からアニメーションはAPIとして開発者に提供されています。 その後、追加された機能に優先して、アニメーションが初めから用意されているのは、なぜでしょうか。 それは、「Androidにとってアニメーション機能は重要であるから」にほかなりません。 よくAndroidと比較されるiPhone/iPadは、素晴らしいアニメーションのエフェクトを持つGUIが備わっています。「いまどきのスマートフォンやモバイルデバイスは、カッコいいエフェクトが備わっていないとエンドユーザーに選ばれない」ということかもしれません。 Androidはシステム全体を通してアニメーションが駆使できるように設計されています。「メニューを開く」
えー、最近ですね、セリカPというかたが作っている「ミクがガンダムだシリーズ」って動画を一気見しまして。 毎回予告が挿入されるけど本当に予告通りの動画が来ることはほぼ無かったりするんですが、ズレまくっていても毎回むちゃくちゃおもしろい。 だいたいコメント見てると、次回はどの方向に脱線するのかを皆さん楽しみにしているようで、「この方向に脱線するのは予想外だったぜwww」とかファンがうれしそうにコメントする姿が微笑ましいかぎりです。僕もすっかりファンになってしまいました。 さて、このシリーズは『ガンダムOO(ダブルオー)』に対する愛が溢れすぎてる内容なわけですけども、コレ見て大笑いしながら「そーいえば僕ダブルオー見てないんだよねー、同時期のギアスは見てたんだけど。興味出てきたなあ」とか言ったら、ちょうど一緒に鑑賞してたいずみのさんとレスター伯Pからおいお前ちょっとそこ座れ的な教導を受けました。
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NTTPCコミュニケーションズは2010年9月15日、iPadなどのモバイル端末から社内ネットワークへ閉域接続するためのサービス「セキュアアクセス for iPad(通称)」の導入支援キャンペーンを開始した。12月末までのキャンペーン期間中に申し込むと、通常2万円の初期費用が無料になる。 セキュアアクセス for iPad(通称)は、NTTドコモのFOMAネットワークとNTTPCコミュニケーションズが提供する閉域VPNサービスを使ってモバイル端末から社内ネットワークへアクセスする通信サービス(図1)。モバイル端末で社内システムを利用できるほか、別途アプリケーションを使って自席パソコンのデスクトップ環境へリモートアクセスすることが可能になる。 サービスの正式名称は「Master’sONE セキュアモバイル定額通信 Wタイプ」。iPadやiPhone、ノートパソコンなど無線LAN機能とVPN機
米Amazon Web Servicesは2010年9月9日、IaaS(Infrastructure as a Service)「Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)」において、1時間当たり1円台の料金で利用できる「Microインスタンス」を追加したと発表した。OSがLinux/UNIXの場合は1時間当たり2セント(約1.7円)、Windowsの場合は1時間当たり3セント(約2.5円)となる。 仮想マシンのスペックはプロセッサが1ECU 、主記憶容量は613Mバイト。内蔵ディスクは持たず、Amazon EC2のストレージオプション「Amazon Elastic Block Store(EBS)」を別途契約する必要がある。ECUは「EC2 Compute Unit」の略で、Amazon EC2でのプロセッサ処理能力の目安。1ECUでOpteronまたはXeonプ
2010/09/09 Amazon EC2/S3などを提供するAmazon Web Servicesは9月9日、EC2のインスタンスタイプに新たに「Micro Instance」を加えたと発表した。 これまで最小のインスタンスだった「Small Instance」が1時間当たり0.085ドル(Linux/Unixの場合。また一部地域は0.095ドル)だったのに対して、0.02ドル(同0.025ドル)と、単価が4分の1程度と安いのが特徴。1年契約(Reserved Instance)の場合、年額で54ドルで、1時間当たり0.007ドルの課金となる(記事初出時に年額54ドルとありましたが、時間課金もかかります。訂正してお詫びいたします)。 ただし、Small Instanceがメモリ1.7GB、1仮想コア、160GBのローカルストレージというスペックであるのに対して、Micro Instanc
リリース管理の目標は、ITインフラの変更を本番環境に確実に実装することである。そのために不可欠なのが「テスト」と「リハーサル」だ。 今回は、「リリース管理」という概念についてお話します。 前回は「変更管理」について述べました。リスクの少ない、変更の手順が完全に標準化されているようなもの(例えばプリンタのトナー交換やウイルス対策ソフトのウイルスパターンファイルのアップデートなど)以外の ITインフラの変更は、必ず変更管理プロセスを通すようにしましょうという内容でした。ここで大切なのは、「ITインフラの変更」にはハードウェアやソフトウェアの変更だけでなく、人の変更も含まれるということです。 変更管理の最終目標は、変更したことが原因で、業務に負の影響が起きるということを避けるということです。ITILには難しいことが書いてありますが、この最終目標さえ外さなければスモールスタートでも問題ありません。
Parallelsが、Mac向けデスクトップ仮想化ソフトの新版発売と同時に、iPadからMac上のParallelsで稼働するWindows環境にアクセスし、Outlookの利用やFlash動画の再生を可能にするモバイルアプリを公開した。 米Parallelsは9月14日(現地時間)、iPadでのWindowsアプリケーション利用を可能にするモバイルアプリ「Parallels Mobile」を無料で公開したと発表した。日本のApp Store(リンク先はApp Store)からも入手できる。同アプリを利用するには、同日発売のデスクトップ仮想化ソフト「Parallels Desktop for Mac」のバージョン6を搭載したMacが必要だ。iPadのほか、iPhone、iPod touchでも利用可能。 Parallels Mobileは、iPadに仮想環境を作ってWindowsをインスト
ニュースをガンガンチェックしたい方にとっての悩みの種が「圏外」。3G回線やWi-Fiがなければインターネットにはつながらず、ニュースがチェックできません。 そんな時に便利なのが今回ご紹介するYNewsReaderです。 YNewsReaderはYahoo!ニュースの記事をすべてダウンロードします。事前にダウンロードを済ませてしまえば3G回線やWi-Fiの電波がなくても、いつでもどこでもニュースがチェックできるのです。 しかもiPhone史上最高の国語辞典とも呼ばれる大辞林との連携機能もあるので、ニュースに出てくる難しい単語もすぐに調べることができます。 詳しくご紹介します。 「全力ダウンロード」を選ぶとダウンロードが完了するまで待つ必要があります。 「一般ダウンロード」は記事を読みながらダウンロードできますが時間がかかります。 記事のダウンロードが完了すればWi-Fiや3G回線がなくても記
そのラジコンヘリはiPhoneとWi-Fiで接続し、タッチパネルの操作やiPhoneの傾きに応じて動き出す。機体に搭載されたカメラやセンサーを使って姿勢を自動制御するから、操作は簡単。4つのプロペラで器用にホバリングするし、風を受けてもその場にとどまろうとする。操作の際には機体を直視してもいいが、機体のカメラからiPhoneに届けられる映像を見て、パイロット気分を味わうのも楽しい。さらに、機体の画像認識ソフトウェアが他の機体やカラーマーカーの位置を理解して、iPhoneのコックピット映像上でAR(拡張現実)シューティングが楽しめる――。 まるで“未来のおもちゃ”の話をしているようだが、これは9月16日に日本でも発売されるラジコンヘリ「AR.Drone」の特徴だ。市場想定価格は4万3800円で、amazonやソフトバンクオンラインショップで販売するほか、表参道や心斎橋などのソフトバンクショッ
Amazonクラウドから、1時間あたり約1.8円(Linux/Unixの場合$0.02、Windowsで$0.03、1ドル90円で計算)、24時間で約43円、1カ月で約1300円という低価格のインスタンス「Micro Instance」(マイクロインスタンス)が発表されました。 ちなみに表題の「1円クラウド」は、Amazon社内(の一部)でこのマイクロインスタンスがそう呼ばれているそうなので、その名前を拝借しました:-) 社内の一部では「1円パチンコ」ならぬ「1円クラウド」って呼んでますww RT @KenTamagawa: スポットで1円切って RT @oranie: 1時間2円以下!? RT @namikawa: RT @KenTamagawa: マイクロインスタンス #jawsugless than a minute ago via HootSuiteHideki Ojima hid
小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日本のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の本。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初の本。アジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な本。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le
明後日のセッションのスライドを作成していて、ふと考えた。 うちの開発では、フィーチャーやバグをインデックスカード(実際には紙ではなく電子的にだけれど)に書いて、皆でそれを見ながらリリース計画やバックログの管理などを立てているが、それができるのっていわゆる「チケット駆動開発」を行っていることが前提? そして日本の企業やSIerでは、あまりチケット駆動開発は行われていない?その代わりにExcelなどで表管理している? これまで(バーチャル)インデックスカードによるアジャイルな計画の説明をしてきたときに、何か違和感のようなものがあった。あるいは、何か一歩ひいた感じで見られているように感じていた。その原因がこのあたりにあるのかもしれない。 つまり、バーチャルインデックスカードのようなものでタスクを見える化して、Kanbanなどを行っていくことがある程度の目標だとしたら、そこへいくまでの大前提として
米Microsoftのオープンソースプロジェクトホスティングサービス「CodePlex.com」の運営チームは9月6日、オープンソースのバージョン管理システム「Mercurial」の開発チームに25,000ドルを寄贈したと発表した。Mercurialの創始者は、これにより専任でプロジェクト開発を進めることができる、と述べている。 MercurialはGPL v2の下で公開されているクロスプラットフォームのバージョン管理システムで、2005年にMatt Mackall氏が開発を開始した。現行版はバージョン1.6.3。Mackall氏は余暇時間を利用して開発を進めてきたが、2010年4月より「フルタイムでMercurialプロジェクトに専念したい」として企業らに資金提供を呼びかけていた。 Microsoftの今回の資金提供を受け、Mackall氏は今後1年間、フルタイムのプロジェクトリーダーと
Appleは米国時間9月9日、開発者らが任意のツールを使用して「iOS」アプリケーションを構築することを許可する計画を明らかにした。また同社は「App Store Review Guidelines」を公開する予定である。 この変更により、論争となったAppleのGoogleおよびAdobe Systemsとの関係にも変化が生じるかもしれない。 Appleは「(開発者からの)フィードバックを真摯に受け止めている」と述べ、同社の「iOS Developer Program」ライセンスに対して「2010年に入って設けた制約」を緩和することを決断した。開発者らは今後、「作成したアプリケーションがいかなるコードもダウンロードしない限り」任意の開発ツールを使用してiOSアプリケーションを構築することができる。 Appleは9日朝の声明で、同社の開発者ライセンスにおける変更箇所は、セクション3.3.1
iPhoneと違いAndrodiマーケットは審査が全くありません。おかげでAndroidマーケットに、たまーに「これはiPhoneではナシだろ」というアプリがあります。エミュレータたち Androidユーザはご存知のように、PCの世界と同じく、スーファミ、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ、初代プレイステーションなどメジャーなエミュレータはAndroidには、だいたい揃っています。上の動画はFF7ですね。後半にリッジレーサーが動いているのには驚きです。「ぼくの家にはROMファイルなんかないよ!」という人も安心![Search ROM]というボタンを押すと、ネット上からROMファイルを検索してくれるエミュレータもあります。親切ですね!...っていうか、いいの?びっくりなことにROMファイルそのものもAndroidマーケットで99セント~6ドルで売ってます。アメリカって自由ですね。 マリファ
こんにちは、ryosukeです。 現在ウノウでは開発環境にVMware vSphere Hypervisor (ESXi4.1) を使ってプロジェクト単位で仮想サーバを構築しています(たぶん)。 私はインフラチームに関わってないので、実際のところ会社の開発サーバがどうなってるか詳細までは知らないのですが、今回は自宅の開発サーバでVMWare ESXi4を利用して仮想マシン作ってコピーで増やして開発サーバが沢山作れたよ、というところまで順を追っていこうと思います。 物理的に必要なものはサーバとして稼働するマシンと、クライアント(ハイパーバイザを操作するクライアント)として使うwindowsマシンと、DVDブランクメディアが1枚です。 内容は簡単ですが、ステップ数が多いので可能な限り箇条書きにします。 インストール VMWare社のサイトでVMware vSphere Hypervisor
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